概要 Yahoo!のスポンサードサーチに出す広告で「曜日・時間帯ターゲティング」の設定を誤ると、全く広告が出ない時間帯や曜日が発生してしまいます。その理由を紹介します。

これはYahoo!広告のスポンサードサーチの設定で初心者がハマりそうな罠なので紹介します(私はまだ初心者)。


●スポンサードサーチとは

Yahoo!のプロモーション広告にスポンサードサーチってありますよね。検索すると、検索結果と共に表示される検索連動型の広告のことです。

以下のピンク色の線で囲った部分ですね。

20140901-Yahoo!でワイモバイルを検索-01

画像出典:「ワイモバイル」の検索結果(Yahoo!検索)


●ターゲティング機能でピンポイントでターゲットを狙える

この検索連動型の広告のスポンサードサーチでは、設定で地域を指定して広告を表示したり、時間帯を指定して広告を制御したり、広告を表示するデバイスを設定したりする「ターゲティング」という便利な機能があります。


今回、問題となったのは「時間帯を指定して広告を制御」する機能です(曜日・時間帯ターゲティング)。



私が扱っている商材・サービスでは、「月曜日から土曜日までで日中に検索している人(=早朝・深夜を除いた人)」をターゲットとしたかったので、「曜日・時間帯ターゲティング」機能を使ってみることにしました。

月曜日から土曜日までの8:00〜22:00までを重点的に行うということで以下の様に入札価格調整率を「+20%」に設定しました。

20140901-Yahooプロモーション広告-ターゲットで時間指定する時の罠-01


つまりこういう感じです。

20140901-Yahooプロモーション広告-ターゲットで時間指定する時の罠-02


その後、広告が表示された回数を見てみると、日曜日の広告が表示されている回数がほとんどないというか0回に限りなく近い。

あれ?

入札価格調整率を指定していない時間帯は、特に広告表示の変更は無いはずでは?(入札価格調整率の変更なし=0%)


これが罠なんですよね。


●設定していない=広告が出ない

ヘルプにもしっかり赤字で書いてありますが

20140901-Yahooプロモーション広告-ターゲットで時間指定する時の罠-05

画像出典:曜日・時間帯ターゲティング - スポンサードサーチ(Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプ)


重要なのはココ。

入札価格調整率が未設定の曜日・時間帯は広告が配信されません。広告を表示するすべての曜日・時間帯に対して入札価格調整率の設定が必要です。

曜日・時間帯ターゲティング - スポンサードサーチ - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプ


入札価格調整率を未設定の部分は広告が出ない!


つまり先程の曜日・時間帯ターゲティングの設定画面では、黄色の部分は何も入札価格調整率を設定していませんので、広告が表示されません。

20140901-Yahooプロモーション広告-ターゲットで時間指定する時の罠-03


黄色の部分の時間帯にも広告を出したかったら、黄色の部分にもきちんと入札価格調整率を設定してあげる必要があるということです。


以上です。広告の表示回数が変に下がっているとかほとんど表示されないとか、そういう現象になってしまったら、「曜日・時間帯ターゲティング」の設定を一度確認してみて下さい。



それではよい、検索ライフを。



●付記:日中だけ広告を表示する設定

以上ののことから、日中だけに広告を出して、それ以外の時間帯は全く広告を出さないようにするには、以下の様に広告を出したい時間帯に「+0%」を設定すれば良いでしょう。

これで右側の水色の部分の時間帯だけ広告は表示され、未設定の白い部分の時間帯は全く広告が表示されません。

20140901-Yahooプロモーション広告-ターゲットで時間指定する時の罠-04


効果のない時間帯に広告を出して、ターゲットではない人たちにクリックされて広告費を取られるのはもったいないですよね。きちんと設定すれば、Yahoo!のスポンサードサーチは広告費を節約できます。

うまく設定を利用していきましょう。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索