概要 タスクバーを上に配置していると、モダンアプリ上でマウス操作によるタスクバーの表示がしにくい。出ないわけではないが慣れが必要。このページではコツを紹介する。

《対象はWindows 8.1 Update適用OSです》


Windowsを使っているユーザーで、タスクバーを上部に持ってきている人ってある程度いるのではないでしょうか。勝手な想像ですが、Macに触ったことあるユーザーであれば試してみる価値はあるかもしれません(特にWindows 7までは)。

20140416-タスクバー表示-01


先のWindows 8.1 Updateで、モダンアプリ(Windowsストアでインストールできる全画面型のアプリ)を使っていても、タスクバーを表示できる機能が搭載されました。

タスクバーを下にしている人はマウスカーソルを画面下端まで持ってくると、タスクバーが表示されます。


ではタスクバーを上にしている人はどうなのか。



Windows 8.1 Updateでは、マウスカーソルを画面上端まで持ってくると、モダンアプリの表示サイズを変えたり、最小化できたり、終了できたりするバーが表示されます。


モダンアプリ使用中にタスクバー表示する機能は、タスクバーが存在している場所にマウスカーソルを近づけると表示されるという動きです。

このため、タスクバーを上にしているユーザーは、モダンアプリをコントロールするバーを表示させるためのマウスカーソルの動きと、タスクバーを表示させるためのマウスカーソルの動きが一緒で、タスクバーが表示されません。

20140416-タスクバー表示-02


●解決方法

モダンアプリ上で画面上端までマウスカーソルを移動させ、そのまま「ゆっくり目」に横にマウスカーソルを移動させると、タスクバーが表示されます。

20140416-タスクバー表示-03


とはいえ、この動作はかなり慣れが必要ですので、タスクバーを表示させるための方法を変えるべきですね。


●Microsoftへの改善提案

この問題に対してのMicrosoftへの改善提案をしてみます。

  1. 画面上端までマウスカーソルを持ってきて、そのまま待機しているとタスクバーが表示される
  2. マウスカーソルで画面上端を2回ノックする様に移動させると表示される

個人的には出てこないとマウスカーソルをごちゃごちゃ動かすユーザーが多いと思うので、2番目の方が自然な形で表示されると感じますが、いかがでしょうか。


それでは、よいWindowsライフを。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索