概要 Yahoo!カーナビは電波受信が良いところで使用しましょう。

20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-01

画像出典:Yahoo!カーナビ(Google Play)


Yahoo!カーナビのアプリ、みなさん使っていますか?

無料のカーナビということで、私はたまに使っています。経路に関して・予定時間に関しては、まだまだGoogleマップのナビゲーション機能の方が正確だからです。

さて、たまに使うYahoo!カーナビですが、とっても気に入らないことがあります。

それは電波圏外時の動作(ネットに繋がらない時の動作)。


次のスクリーンショットを見て頂ければ、かなり凶悪な仕様だと思うはずです。



●圏外のダイアログが邪魔

Yahoo!カーナビでナビゲーション中に圏外になると…

20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-02

「確認 ネットワークに接続できません OK」ってOKでも何でもないよ!

そんなもんデカデカとダイアログで真ん中に出す神経が信じられない。

それも「OK」を押さないと、圏外の間ずーっとダイアログが表示され続けます。邪魔でしょ!!!

Yahoo!カーナビを開発している人たちは、山の中を走ることはないのでしょうかね…。


それも、カーナビを使う状況をきちんと考えていないというか。

カーナビアプリは画面をずーっと注視しまくるものではないので、チラッと見て次の交差点はどうだったかな?といったことを確認するものです。

それなのに、圏外にちょっとなったくらいで「確認 ネットワークに接続できません OK」というダイアログを地図の部分に表示して「タッチを要求する」のは、開発が「OKを押すくらい大したことないだろう」と、状況を考えないでダイアログを「気軽に」出しているように思えます。


普段のスマートフォンの使っている状況なら、画面を注視しているから構いませんよ。でもカーナビ中、その時はダメだ。


しかし、圏外になったからといって、その瞬間にカーナビが終了してしまうわけでもないので、実際はカーナビ中に画面の文章を読ませて「タッチを要求」するくらいクリティカルなダイアログでもないはずなので、音声で「圏外になりました」「通信が途絶えました」といえば済む話。


Yahoo!カーナビは地図の更新もGoogleマップよりちょっと早いし、コンビニやガソリンスタンドなどの目印が分かりやすく表示されるので、嫌いではないのです。

でも、「Yahoo!カーナビのアプリの高速道路での使い勝手を評価してみた」に書いたように高速道路から出た後の処理が微妙だったり、予測時間がマージン取り過ぎなのでは…?と思えてしまったり、改善の余地はあると思います。今後の改善に期待したいですね。


それでは、良いカーライフを。


●Yahoo!カーナビのダウンロードはこちらから



●補足

Yahoo!カーナビでカーナビ中に圏外になって「確認 ネットワークに接続できません OK」のダイアログが表示されていても、圏内になれば消えます。

今回はすぐ消えましたが、近くの山道では数分間は圏外になるので、ダイアログが表示されっぱなしで、かなりイライラします。

20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-03

※Googleマップのナビゲーションは圏外でも何も表示されず、ナビゲーションが継続します。道を間違えると、それなりに頑張って経路検索します(無理矢理戻そうとする)。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索