Google関連の記事一覧



20141112-Google-Inbox-only-works-in-Google-Chrome-01

画像出典:Inbox by Gmail(Google)


新しいメールシステムのGoogle Inboxですが、スマートフォンのアプリでは少し前から使っていたので、Firefoxでウェブ版を開いてメールを確認しようとしたら、

Inbox only works in Google Chrome.

More browsers coming soon.

Download Google Chrome

Inbox by Gmail

と表示されて、Firefoxで閲覧できませんでした。

「Chromeブラウザー以外では動きません。他のブラウザーはもう少し待って。」とChromeブラウザーのダウンロードを促されます。

記事の続きを読む




20141021-Googleウェブマスターツール-サイトマップとRSS-01


サイト作成者にとってGoogleの検索結果に表示されることは非常に重要なことのひとつです。

そのためには作成したコンテンツをGoogleに発見してもらわなければいけないのですが(いわゆるSEOのひとつです)、Googleは「Googleウェブマスターツール」というページで管理しているページの登録などを行うことができます。


さて、そのGoogleウェブマスターツールですが、「クロール」という項目の「サイトマップ」の項目でサイトマップ(sitemap.xml)(以下XMLサイトマップ)やRSS・Atomなどのフィードを登録することができます。この項目は「サイトで登録すれば良いページのリスト」を登録するわけです。そうすると、Googleが効率よくページを登録できますし、更新情報をいち早くGoogleに知らせることができます。

20141021-Googleウェブマスターツール-サイトマップとRSS-03


このサイトマップの項目にはXMLで記述されたページの一覧であるXMLサイトマップとRSS・Atomのフィードが登録できますが、どちらの形式を登録すべきなのでしょうか?

記事の続きを読む




DTPer温泉ゆるゆる勉強会ツアー(@新潟)で須藤さんに現物も見せてもらいましたが、こんなものを紹介頂きました。


世の中はiPhone 6 Plusがかなり売れているようで、Appleもついにファブレットへ!みたいな感じですが、私は現在Galaxy Note 3ユーザーです(+iPhone 5s)。(初代Galaxy Noteも使っていました

iPhone 6 PlusやGalaxy Note 3みたいに大きなスマートフォン(ファブレット)は、その大きさ故、片手で持って操作すると、落っことしそうになりますよね。


というわけで、今さらですが、Amazoのレビューやらお値段やらを考慮して購入したのが、BUNKER RING 3です。この手のものは色々あるようですが、買ってすぐに壊れるのもイヤなので。


BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)
by カエレバ


それでは、BUNKER RING 3の商品紹介をフォトレビューでどうぞ。

記事の続きを読む



20170717-Android-Lの機能はGalaxyに既にある-12

画像出典:Android L Developer Preview(Android Developers)


Android 5.0になるのかもといわれているAndroid Lですが、LifeHackerでAndroid Lで搭載される予定の新しい機能が紹介されていました。


この記事を読んでみたら、「この機能、既にGalaxy Note 3に搭載されているわ…」というものが多数あったので、紹介します。

記事の続きを読む



20140601-Googleマップにて電話番号で検索-05

某テレビ番組でカーナビを使うシーンがあり、そこで「○○の電話番号って何だっけ?」みたいなやり取りがありました。そういえばカーナビって電話番号でもお店や施設を検索できるのでしたね。

ではスマートフォンのナビといえば、Googleマップをかなり使っている人が多いと思うのですが、電話番号でも検索できるのでしょうか。早速試してみました。


●電話番号で検索してみる

支障が無いところで会社の電話番号を入れてみます。

会社の電話番号は「0250-43-6144」ですので、その番号をGoogleマップアプリの検索の部分に入力して検索してみます。

すると、きちんと表示されました! おお、すごい!

20140601-Googleマップにて電話番号で検索-01

※画面はGalaxy Note 3のGoogleマップアプリ

記事の続きを読む



20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-02

5月16日はイタリアの数学者マリア・ガエターナ・アニェージさんの生誕296周年でした。Googleのトップページはマリア・ガエターナ・アニェージさんの絵となっていました。


Googleのロゴの部分をクリックすると、「マリア ガエターナ アニェージ」で検索がされて、右側にナレッジグラフが表示されていました。


よく見てみると、神田敏晶さんを検索した時と同じように「最新情報を受け取る」があります。

既に死亡されている方なのに最新情報も何もないのでは…と思いましたが、ものは試しで「最新情報を受け取る」をクリックしてGoogle Nowで受信してみることにしました。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-01

記事の続きを読む



先日ナレッジグラフのことを書きましたが、そうしたら朝山貴生さんのこんなGoogle+の投稿が目に入ってきました。


Googleのセンスに脱帽

https://www.google.co.jp/#q=%E8%BF%91%E8%97%A4%E6%98%A5%E8%8F%9C

朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …(朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …)


一応Google検索をして確認してみました。

うーん、本当だ。近藤春菜さんの角野卓造さんの写真が右上に入っている(笑)。

ナレッジグラフの右下を見るとユーザーは角野卓造さんの検索も同時にしているようだ。

20140519-近藤春菜-角野卓造-01

「近藤春菜」でGoogle検索


それでは、角野卓造さんを検索してみます。

記事の続きを読む



Google Nowで最新情報を受信できる範囲が徐々に広がっているようです。


Googleの検索で「神田敏晶」さん(いわゆるKNN神田さん)を検索した時に気がついたのですが、「神田敏晶」で検索すると、右側にナレッジグラフ表示がされます。

Wikipedia(ウィキペディア)で何か書かれていると表示してくれたりする情報パネルです。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-01


ここをよく見たら、なんと『「神田敏晶」の最新情報を受け取る』とあるではないですか。

これは何?

「最新情報を受け取る」を早速クリックしてみましょう。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-02

記事の続きを読む



ゴールデンウィーク中に長野県まで車で旅行してきました。

旅行のナビゲーションはiPhoneのGoogle Maps(グーグルマップ)アプリです。

20140506-Googleマップのカーナビ機能-06


Google Mapsアプリを起動しながら走っていて気がついたこと。

今のGoogle Mapsアプリは、長いトンネル内で場所を見失わないということ。

例えば、以下のトンネル内を走行中だとします。普通のアプリであれば、GPS情報が取得できない(つまり衛星からの電波が届かず空が見えない)場合、長いトンネル内を走っていると、GPS信号が見つかりませんという警告が出て、現在地が分からなくなります。

20140506-Googleマップのカーナビ機能-01


しかし、今回車を走らせていたら、トンネル内にも関わらず、現在地の矢印は進み続け、トンネル内のカーブも正確に表示していました。

以下の画像の位置の時、運転手側からはトンネルが左にカーブしているのが見えていました。位置が正確で驚きました。

20140506-Googleマップのカーナビ機能-02

記事の続きを読む



RSSリーダーのGoogle Readerが終了して早10ヶ月が経ちました。時が流れるのは早いですね。

2011年秋に始まった Google の「大掃除」はまだまだ続きます。今回クビになったのは、Google も「熱心な利用者がいる」と認めるRSSリーダー Google Reader を含む8種のサービスや製品。Google Reader は7月1日をもって停止する予定です。
Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese


私はGoogle Readerではなく、livedoor ReaderでずっとRSSを読んできましたが、最近Googleのサービスを使っていて、ライトなRSSリーダー使いはこれでもいいのかなと思える現象を見ました。


それはGoogle Now。iPhoneだと「Google」というアプリで、Androidだと「Google検索」というアプリです。

20140425-Google-Reader終了とGoogle-Now-02

画像出典:Google検索(Google Play)

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索