ラジオ関連の記事一覧



20160611-radikoで番組を聞き忘れないようプッシュ通知-00

みなさん、スマートフォンでラジオ番組が聴けるアプリradikoを使っていますか?

私はドライブするときによく使います!

ラジオ番組を普通のラジオで聴くと、新潟県内でも山の方にいくと周波数が変わって音が聞こえなくなったり、電波が入りづらくなって聞こえづらくなったりしますが、radikoアプリなら、その心配もなし!

なにしろFM放送の番組でも、ラジオそのものより音質が良いので、便利に使っています。


さて、そのradikoアプリですが、聴こうと思っていた番組があっても、他のことをしていて、番組を聞き逃してしまったことってありませんか?

私は何度もあります…(汗)。


今回は、そんな聴けなくて悲しい状況を少しでも減らす方法を紹介します。

説明はiPhone版(iOS版)のradikoアプリですが、Android版もだいたい同じです。

記事の続きを読む




20130123-iTunesでネットラジオのリストを作る-00

みなさん、iTunesを使っていますか?

iPhone・iPad・iPod touch使いなら使わざるを得ないアプリですが(最近は違うか)、iTunesにはネットラジオを聞く機能が結構前から付いています。


それで、このiTunesのネットラジオの機能なのですが、ブックマークの機能が無いので、ちょっと使いづらいです。

なので2004年に「iTuneでもネットラジオの「お気に入り」が作れるのね」なんてブログ記事を書いていました。

アクセス解析をすると、たまーにこのエントリーに来ている方がいらっしゃる様で、ありがとございます。
それで、今さっきブログ記事の内容を見たら、ずいぶんと淡泊な書き方で手順を紹介していました(汗)。

これで分かるのか?と思ったのと、もう以前の記事から8年も経っているし、iTunes 11にもなっているので、真面目に「ネットラジオの放送局(ストリーム)をブックマークする方法」を書いてみようかと。



一応2004年のブログ記事も役立っているようですけど…。

記事の続きを読む



新潟にもようやくradiko.jpがやってきました。


良くわからない人は以下のアプリをダウンロードしてみて下さい。

ラジオがiPhoneで聞けるアプリです。(Androidアプリもあります)
20120403-radiko-新潟-01

2012年4月2日の正午からBSN(AM放送)とFM PORT・FM 新潟(FM放送)が聞けるようになりました。



記事の続きを読む



20110615-podcast-00

NHKがPC向け・スマートフォン向けにインターネットの同時放送を9月・10月から開始しますね。

 日本放送協会(NHK)は2日、NHKラジオのインターネット同時配信(IPサイマルラジオ)を、PC向けに9月1日から開始すると発表した。10月1日からはスマートフォン向けにも開始する。

  配信するのは、ラジオ第一放送(関東広域放送)、ラジオ第二放送(全国放送)、FM放送(東京都域放送)で、配信エリアは日本全国。専用ウェブサイトから、各波ごとのプレーヤーで聴取する方式になるという。第一・第二はモノラル、FMはステレオとなる。

  10月1日にスマートフォン向けにも配信を開始する時点で、番組表や番組ホームページのURL、番組情報などの付加情報も提供を開始する。
*NHKラジオもネット同時配信、9月からPC向けに開始、スマホも10月から -INTERNET Watch

IPサイマル放送はほぼリアルタイムで聞けるのが良い点ですが、自分の好きな時間に聞けないのが良くない点です。

個人的に平日は通勤時間もそんなに長くないのでニュースだけ聞ければいいかな、と思っているのですが、自分の通勤時間や帰宅時間にニュースをやっているわけではないのが問題です。

そんな問題を解消する方法を。それも今すぐ試せます。



記事の続きを読む



ラジオドラマ*「あ、安部礼司」のウェブサイトを見ていたら↓こんなのが。(クリックすると大きく表示)

TVドラマ「アベレイジ」(フジテレビ)

おお、実写化&ドラマ化していたのかよ。全然わからんかったわ。
フジテレビ系列で、新潟ではNSTで今日4月14日の25時か〜〜。

新潟の「あ、安部礼司」ファンの方、お見逃しなくですよ!


Googleで検索して出てきたフジテレビの「アベレイジ」のページが笑えた。

異様な盛り上がりをみせているラジオドラマ

*アベレイジ - フジテレビ


異様ですか(笑)。まぁテレビ局から見たらそうかもですね。

なお、主な出演者は以下の通り。
  • 笑福亭鶴瓶
  • 劇団ひとり
  • 片瀬那奈
  • 平岡祐太
  • 国仲涼子
  • 音尾琢真

記事の続きを読む



新潟ではAMで何か声優さんのラジオ番組ってやっているのかしらんと、*BSNラジオ(新潟放送)のラジオ番組表を見てみたら変なものを発見。

これ↓。

BSNラジオ(林原めぐみのTokyo Boogie Night)

「林原めぐみのTOKYOBoogieNig」ってなんですか。

検索しても分かりませんでした(´Д⊂)


で、良く番組表の18:00を見てみると「秋元康のドラマチックドライブ〜いつも誰」と、同じ文字数で切れているみたいなので、これは文字数の制限なんだな、と思いました。


ってネットでなんでそんな文字数制限あるんだよ! 新聞のラテ欄か!

(それも英字が全角文字…)


そんなわけで色々検索してみたら、林原めぐみさんの番組の正式名称は「林原めぐみのTokyo Boogie Night」だそうです。

くわしくは下のページから。
*林原めぐみのTokyo Boogie Night - Wikipedia


番組は、ええ、まぁ聞いてみたけど何か年齢層が入り乱れている感じかな。若いのだと中学生とかもいるし。

変に力を入れずに番組やっている見たいですな。うむうむ。長く番組をやる秘訣ですな(※)。ちなみに林原めぐみさんがどんな声優さんなのかはあんまり知りません。すまん。(´・ω・`)(そもそも声優さんあんまり知らないんだわ)


*林原めぐみ - Wikipedia
ってWikipedia見てみたら結構知っているキャラクターいるなぁ…あははー。



※同じく*TBSラジオ系のストリームは熱血系(小西さんが興味があるモノだけ)だと思うが長寿番組である。
記事の続きを読む



Willcomのインターネットラジオってのを今更ですが使ってみました。

↓起動するとこんな感じ。

W-ZERO3でネットラジオ

こりゃぁ贅沢なソフトですね。
機能はたいしてないけど、ネットラジオを聞くために贅沢にパケット使いまくりのソフトウェアじゃないですか〜〜。

パケットを使いまくるけど、インターネットラジオなのでさほど帯域を使わないという、まさにWillcom向けのソフトウェアですね。

帯域をバカスカ使う動画のストリーミングはいくらWillcomにパケット定額のオプションがあるからとといっても通信が追いつかないわけですからね。早くW-SIMが高速通信対応して欲しいねぇ。


記事の続きを読む



あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数
実は全然最近まで知らなかったのですが、ラジオドラマNISSANあ、安部礼司 beyond the averageのWebコンテンツに「あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数」とかいうのがあります。

これはどんなものかと言えば「あなたが平均的サラリーマンかどうかを判定できるクイズ」なのです。(笑)

12月は刈谷勇が出題。っていうかあと1日しかないけど。(^-^;

そんでやってみた結果は…

49.7
アーッハッハッハ!
おめでとう!!お目めが10個でお目でトウ。
キミは安部クンと同じく平均的なサラリーマンだね!
ビバ!アベレージ!
by 刈谷勇

あなたの安部礼司クラスは

次回も安部礼司指数50を目指して
チャレンジしてください!

ということ で平均的なサラリーマンだったみたいです。よかったよかった。(´∀`)


あ、安部礼司のファンの方は是非試してみてくださいね。
あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数


元ネタはmixiのコミュニティから。(mixi閲覧には登録が必要です)
[mixi] −BEYOND THE AVERAGE− | あなたの安部礼司指数


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・*
#おわー、ブログ書いていたら突然ブラウザが落ちたぜ〜。
#でも何かよくわからないけど、livedoor ブログの「ブログを投稿する」をクリックしたら「途中まで書いていた記事があります。どうしますか?復元する/消去する」とか出てきて、復元するを押した ら見事に復元した〜。
#いぇ〜い。ありがとう。livedoorブログ☆(´∀`*)
 
記事の続きを読む



あ、安部礼司(Xmasバージョン)
あまりにちょい役過ぎて謎のキャビンアテンダント「南野凪子」さん。

ちょっと調べてみたら、なぜ彼女が沖縄に帰ってしまったのかが少しだけ見えてきました。



南野凪子さん(合コンの時に出会う/キャビンアテンダント役で登場)

声優さんは「富坂晶」さんという方。
Wikipediaによれば、沖縄県出身のようですね。役と同じですな。

Wikipedia富坂晶 - Wikipedia

2007年10月限りで事務所を退社し、帰郷する事により、声優業を引退する事が確定的となった
富坂晶 - Wikipedia

ということで、2chだったかで事故で声優やめる…みたいな話も書いてあったけど、事実は不明です。なんにせよ、2007年10月いっぱいで声優業を辞めてしまうことで、自動的に南野凪子さんも番組を辞めなくてはならなくなったわけで…。

だから、あんな不自然な終わり方だったのか…と調べてみて納得しました。声優を辞めていなければ、安部礼司くんともっとイイ関係になってXmasあたりまで盛り上げてくれただろうにねぇ。(冬なので沖縄に帰るとかいうエピソードで関係を終わらせることもできるだろうけど)

というか、南野凪子さんが辞めたおかげで神尾結衣子というキャラが急遽登場したのではないだろうかとも思えるけど、岩月加奈さんと似ている雰囲気作りをしているので、もともと登場予定だったのかなぁとも思えるわけで…そうしたら、南野凪子さんと、神尾結衣子さんと、倉橋優ちゃんの中から安部礼司くんは誰かを選ばなくてはいけなくなって、話が思いっきり破綻しそうですなぁ。というかそんなうらやましい関係、許さんぞ!(笑)


そんなわけで、出身が沖縄で、実際に沖縄に帰ってしまうという現実とラジオドラマがリンクした状態で南野凪子さんは番組から去っていったわけでした。声優さんが辞めちゃったということは再登場は…ないってことなのかな。

あ、安部礼司の女性キャラにしてはフリーダム過ぎるキャラだったのでちょっと残念ですねぇ。

大場部長の娘…確かまだ18か19歳だけど…もフリーダムな発言が多いけどね。まぁ、彼女は彼女ってことで。ミチミッチ〜

あ、安部礼司
記事の続きを読む



Greatest土曜日会社で仕事をしているときに、部署に誰もおらんので、ShoutcastをRealPlayerでBGMにしながら仕事。うむ。ラジオのFMとか洋楽が流れているとデザイナーの事務所みたいだぜ。<偏見ですか?<でも結構お客さんに電話掛けると電話の向こうでFMかなんか流れているからなぁ。

SHOUTcast | Free internet radio!
http://www.shoutcast.com/

RealPlayer - The best audio and video player - Real.com
http://japan.real.com/fpdr/



そんなわけで80年代の洋楽をセレクトして流していると、ハードロッキングな曲が。どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、日曜日午後4時東京FM系列放送の福山雅治SUZUKI Talking F.M.の冒頭で流れる曲(ジングル)ではないですか!

福山雅治 SUZUKI Talking F.M.
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/bottom.html



キタコレ。

気づいたときには曲が終わりそうだったので(遅!)慌ててRealPlayerのウインドに書いてある曲名「Go All the Way」というのをメモる。


で、家に帰ってきて「洋楽なのでiTunesで売っているだろうな〜」と思って調べてみると、なんか同名の曲が沢山出てくる…。一番最初のものが適合率トップだからそうなのかもしれないけど…試聴しても肝心なところが聞けず…ん〜なんなんだ。


仕方がないので「福山雅治 Go All the Way」でGoogle検索をすると、以下のページを発見。

あのCMの曲名は?: あの曲は何?東京FM系列 「福山雅治のトーキングFM」のジングル
http://ethan1173.cocolog-nifty.com/cm/2006/03/fm_fm_008b.html



そのまんまですな。(笑)
大変参考になりました。しょぼい洋楽ファンには解説が嬉しいですな。
結局バンド名は「Raspberries」(ラズベリーズ)だそうです。
(本文中では「The Raspberries」になっていますが、iTunes Storeの画面では「The」がなく、ジャケットにもないので「The」は要らないのかも…。あれ? でもamazon.comは「The」があるなぁ…。)

うむ。iTunes Storeでは150円なので買ってみるか。んーでもアルバムが20曲入っていて1500円だしなぁ…悩む…。

Greatest|Raspberries
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=74197932&s=143462

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索