電話関連の記事一覧



Yahoo!BBのページをスマートフォンで見ていたときに、この電話受付はなかなか良いな、参考にしようと思ったのでブログでシェアします。


●ウェブからの電話対応

そのページはYahoo!BBの ADSLのキャンペーンページです。

「お電話で今すぐお申し込み・ご相談」の下に「tel:」で始まるリンクが仕込まれた「電話をかける」ボタンがあります(なぜか「受付時間」という言葉がダブっていますが…)

「電話をかける」ボタンをタッチすると、電話アプリが立ち上がって電話が掛かります。


「電話をかける」ボタンのすぐ横に目立つ緑のカラーで「折り返し電話予約」ボタンがあります。

今回、いいなと思ったのはこの緑色のボタンです

20150802-Yahoo_BBのウェブから電話をかける-01

記事の続きを読む




2014030-Facebook-Messengerで通話-06

もうこれで十分なのでは?と思えました。


というわけで一部ネットでFacebook Messenger(フェイスブック・メッセンジャー)同士で無料通話ができることが話題になっていました。


というかFacebookが通話できるようにやるやるといっていていつからできる様になったんだと思って調べてみると、なんと2013年の1月頃! 1年も前の話ですよ。Facebookはもう少しやる気出して宣伝すべきだと思うのですがね。

FacebookメッセンジャーのiOS、Androidアプリがアップデートされましたが、そのiOS版の説明文には無料通話機能が「今後数週間中に利用可能」になると書かれています。
Facebookメッセンジャーが無料通話に対応へ。LINEとガチ対決が勃発? : ギズモード・ジャパン


というわけで折角なので、知人と音声通話を試してみました。

Wi-Fi同士だと音質は良いのは目に見えていたので、LTEのモバイル回線でお互い接続して試してみました。環境はSoftbankのLTE回線でiPhone、auのLTE回線でAndroidです。



記事の続きを読む



スマートフォンのロック画面では『緊急通報』(緊急電話)を掛けられるようになっています。
(画面はdocomo Gaxaly Noteです)
image

この『緊急通報』をタッチすると、いつもの電話を掛ける画面になります。

とっても今更なのですが、この画面から普通に電話が掛けられるのか?と思ってしまいました。


緊急通報といっても110番や119番以外にだって何かあるだろう…、すると、拡大解釈で実はどこにでも電話掛けられるのでは?とか思ってしまったのです。

ということで試してみました。

記事の続きを読む



20130314-Skype定額新料金-00

みなさんSkype使っていますか?

Skypeの携帯電話・固定電話宛の通話料金が2013年3月11日から改定されて、かなり安くなりました。
今回改定されたのは、月額固定料金で一定の時間通話できるプランです。


改定された金額を見てみると、携帯電話・固定電話宛の電話が60分話せるプランが月額400円となっています。
20130314-Skype定額新料金-01
出典:Skypeの月額プランがお求めやすくなりました。月額プランで固定電話と携帯電話への通話代を節約しましょう!


つまり携帯電話宛の電話料金が約6.7円/分となります。
これはかなり安いですね。

Skypeから電話へ掛けるときは「非通知」になってしまうことは以前の「050 plusとSkypeのどちらが電話料金が安くてお得か調べてみた(比較グラフあり)」でも書きましたが、この月額固定プランも同じく、「非通知」になります。
なので、用途は少し考える必要はありそうです。(相手が出ないことも考えられるので)


前と同じくSkypeと050 plusの携帯電話宛の通話料金を比較してみました。

記事の続きを読む



20130310-FUSION-IP-Phone-SMART-コーデック-01
出典:スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス


みなさん、IP電話使っていますか?
私はFUSION IP-Phone SMARTというサービスを使っています。


このサービスのすごいところは、まず月額基本料が0円。使うか使わないか分からないサービスを気軽に試せるのは嬉しいところですね。

また通話料金は8.4円/30秒です。私はソフトバンクのiPhoneを使用していますが、契約はホワイトプランですので、通話料金は21円/30秒ですので、通話料金が60%も安くなります。これは電話をよく使う人には嬉しい価格ですね。


さて、そんな良いところがあるFUSION IP-Phone SMARTなのですが、IP電話なので、通信回線の状態によって音質がかなり変わってきます。

FUSION IP-Phone SMARTは、電話用のアプリは対応しているものであれば自由に選べるので、音質などの設定はユーザーに任せられている部分があります(簡単設定もありますが)。

そこで、音質の違いなどを調べてみました。


記事の続きを読む



20130302-Skypeout-電話料金-00
 出典:Skype - Google Play の Android アプリ


みなさん、Skype使っていますか?

Skypeは固定電話や携帯電話へ電話を掛けられる機能(以前はSkypeoutと言っていました)がありますが、インターネット経由の電話ですが、なかなか音質も良いです。


このSkypeでの電話ですが、国内の携帯電話への通話料金が17.5円/分となっています。

私はソフトバンクの回線でiPhoneを契約しているのですが、単なるホワイトプランの契約だと、20円/30秒なので、約半額になるので結構使っていました。


が、よくよく明細を見てみると、その認識が間違っていることに気が付きました。

記事の続きを読む



20121116-skype-6-アップデート-00


みなさん、Skype使っていますか?

Skypeはいわゆる無料電話の先駆けみたいな存在で、なんだかんだでお世話になっています。

最近は無料電話というより、メッセンジャー的な使い方や、巨大なファイルのやりとりや、有料電話(ケータイや固定電話に電話する)などで使うことが多いのですが…。

それにしても最近のSkypeはiPhoneの3G回線でも音質がかなり改善されていますね。
以前使ったことがあるけど、音質がなぁ…と思っていた人は再度試してみて下さい。イイ感じです。



さて、そのSkypeですが、デスクトップ版のアップデート(更新)をメニューから行おうとしても、「ご利用のSkypeは最新版です。」と表示され、アップデートできないことがあります
20121116-skype-6-アップデート-01


私は、Skype 5→Skype 6.0へのアップデートができませんでした。

Skypeはアップデートすると要らない機能が付くとか、動作が不安定になるとか色々言われますが(苦笑)、それでも最新版を入れておきたい人のためにアップデートする方法を紹介します。

記事の続きを読む



20121001-050-plus-vs-au-plan-ll-01

Google Nexus 7も無事に届き、アプリをセットアップしていて電話アプリを調べていたら気になるものが…。

それは「050 plusアプリ」。

IP電話のアプリで電話代が安くなるというもので、「050 plusとSkypeのどちらが電話料金が安くてお得か調べてみた(比較グラフあり)」という記事も先日書きました。


今回、その「050 plusアプリ」のページを見ていて気になったレビューが…。
通話料金だが、たくさん話す人にとってはAUのオレンジプランLLの方が遥かに安いことに気がついた。
050 plus - Google Play の Android アプリ

え?

050 plusよりauの普通の電話のプランの方が安いの?


ということで調べてみました。


(※レビュアーは「AUのオレンジプランLL」とあるが、オレンジプランと呼ぶのはソフトバンクであす。しかし調べたらどうやらauらしいのでauとしました)
記事の続きを読む



20120901-050-plus-vs-skype-00


先日、知り合いのケータイにたわいもない電話をしようと思って、iPhoneからSkypeoutを久しぶりに使ってみました。(相手はフィーチャーフォン、いわゆるガラケー)


SkypeoutというのはSkypeの機能の一つで、普通の電話にSkypeから電話を掛けられるという機能です。(電話代は有料)


Skypeは自宅のWi-Fi(無線LAN)から接続していたのですが、かなり音質も改善されていましたね。普通のケータイで話すのとほとんど変わらない十分な品質でした。音声も全く途切れることもなく。


そんな話をFacebookに書いたら050 plus(iPhone用アプリ)とどっちがお得なのかを聞かれたので、調べてまとめてみました。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索