概要 iPhone 4SでiOS 7の場合、アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)をSafariで遊ぼうとすると致命的な不具合があります。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!



●実際の問題点

モバマスをSafariで開いてみたら、新しいガチャが始まっていました。
最近よくある「思い出エピソード」が強制再生。強制再生自体は別に何とも思わないのですが…。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-02
なんだこれ!

ツールバーが「どでーん」と鎮座していて、消せない!
台詞が読めないじゃないか!


何なの、これは。縦の解像度が足りないって事?
早くiPhone 5/5sにしろということなの?


イベントの「アイドルLIVEロワイヤル」を開いたら、ラウンドログインボーナスで「村松さくら」ちゃんがお出迎え。ニューウェーブ界の春香さんですよ!(運営もそんな感じの設定なんだろう)

ドリンクボーナスをプレゼントですよ。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-03
ってやっぱりツールバー邪魔!
セリフの一部が読めない!(読まなくてもどうでもいい部分だけど)


むむむ…気を取り直してアイドルLIVEロワイヤルを進めよう。
アイドルLIVEロワイヤルの「お仕事」を進めようとすると…。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-04
「次のお仕事」が微妙に押しづらすぎ!
一旦スクロールして、ボタンを押さないといけないのが結構イラッと来ます。


こうやって見ると、モバマスは、完全にiOS 6までのSafariに最適化された画面になっているので、不具合ありまくりです。


●解決策はブラウザーを変える

これではストレスが溜まる一方なので、iOS 7の標準ブラウザーSafariなんかやめましょう!

Google Chromeを使います。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-07


iOS版のGoogle Chromeのダウンロードはこちらから。


それでは、気を取り直して、iOS 7のChromeで見たモバマスの画面です。
20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-05
小日向美穂ちゃんのセリフもOK!


20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-06
「お仕事を続ける」ボタンもOK!
いえーい!100店満点ですよ。

Safariでの画像は「お仕事完了!」の文字がボタンの前に挿入されていますが、その分を考慮しても、ツールバーにあるボタンを誤ってタッチすることなく、「お仕事を続ける」ボタンは確実にタッチすることができます。

ああ、よかった。


●結論

ということで、iPhone 4S+iOS 7でモバマスをやっている人は、Safariを使うのは辞めて、Chromeを使いましょう!ということでした。

もしくは早くiPhone 5/5sに機種変更しましょう(苦笑)。


それでは、よいモバマスライフを。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索