そのほか関連の記事一覧



20140206-割合-01

先日、知り合いと1時間ほど悩みというか愚痴を話されまして、それを聞いて思ったことを書いてみる。(同じような内容はその場で言った)


シチュエーションなどは次の通り。なお、迷惑が掛からないよう多少話を変えています。

知り合いをAさんとします。職場は株式会社Zとします。


●シチュエーション

Aさんが勤務する株式会社Zは県内に数カ所営業所(事務所)があり、転勤が定期的にある会社である。

Aさんは平社員。現在勤めている営業所は、まだ異動で移ってきて日が浅い。


現在の営業所の主要顧客B社は、営業所内で「営業所一体となってBの仕事に取り組もう!」とのかけ声がある。AさんもB社へ営業アタック中。

しかし、なぜかAさんの上司(Aさんの向かいの席に座っている)は、B社への営業に行かない(他の上司は行っている)。

さらに上司はB社の悪口を頻繁に言う。

「B社の担当者って質(たち)が悪い」

「B社は俺の素晴らしい提案を持っていっても聞く耳を持たない。頭がおかしい。」

「B社は三流だから。」


それも営業所内でのかけ声に従って熱意を持って営業をやろうとしているAさんに上司は暇を見つけてはその悪口をAさんに話して、それがやる気を削いでいるのと同時に、かなりイラッとする。

上司を無碍にするのも気が引けるし、悪口に付き合っている。

営業所内の他の社員にも同じようにB社の悪口を言っているらしい(賛同する社員もいるようだ)。


こんなシチュエーション。



記事の続きを読む




Twitterで
とか見たので、そういえば久しくツメをパチっとしていないなぁ…などと思ったり。
MOでの印刷データの入稿も減りましたしね(でもわずかにある)。


そういう物理的なツメで書き込み禁止にできるメディアってもう絶滅しているよなぁ…って思ったらよく見たらありました。



SDカード。



そんなのあったっけ?という人は、お付き合い下さい。


それでは早速SDカードを見てみましょう。
20121012-MOとかの爪-01


あ、違った。
これはWillcomのSIM(W-SIM赤耳)だった(笑)。



いつも使っているSDカードですが、金属端子面ではない方を表として、表を出して左側にあるツメが書き込み禁止にできるツメです。(書き込み禁止はライトプロテクトとも言います)
20121012-MOとかの爪-02


このツメを下にスライドするだけで、このSDカードは書き込み禁止になりました。

間違って大切な写真データを消さないよう、大切な写真が入っているSDカードは書き込み禁止にしてデータ保護の状態にしておきましょう。
20121012-MOとかの爪-03


最近はSDカードが安くなってきているので、PCに落とさずにSDカードをそのまま保存しているという人もいると聞いたので。


なお、miniSDカードにも書き込み禁止用のツメはありますが、microSDカードにはないですね。


簡単にデータの保護ができるというお話でした。
それでは。
記事の続きを読む





フリクションなボールペンを使っていますか?
私は新潟市読書会で野村さんが使っているのを見て使い始めました。


書いた文字が簡単に消せて便利ですね。
今までだったら間違ったら塗りつぶしたりして読みづらくなっていたメモ書きが、間違ってもすぐ消せるので綺麗なメモ書きになって快適です。


使っていて、フリクションボールのインクが無くなり文字が書けなくなったので、替え芯を先日買ってきました。


ところが、このフリクションボールはどこが開くのか良くわからずしばらく格闘…。
格闘の結果、替え芯するための開け方がわかったので忘れないように書いておきます(笑)。


記事の続きを読む



20111016-アニメ制作-00


なんかこんなツイートが流れてきたのでPDFを開いてみた。(t.coのリンク先はPDFです)

この中間中抜きの惨さを経済産業省が報告したpdfを貼る流れか http://t.co/JxuMTZ02
Twitter / @fazz0611: この中間中抜きの惨さを経済産業省が報告したpdfを貼 ...


5ページ目を開いたらやばかった。

20111016-アニメ制作-01


INとOUTのバランスがおかしくないっすかw
消費者金融のCMじゃないけど、収支のバランスを考えたビジネスにしましょうよ…。


とりあえず経済産業省さんは中抜きし過ぎている所に指導してやってください。



※勘違いがあったら教えてくれると嬉しいです。
記事の続きを読む



20110809-gatsby-00

立秋を過ぎたというのにNHKのニュース9では「春ちゃん」が普通にお天気キャスターの井田さんと話していて、なんだかなぁと思う今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

暑いですねぇ。
なんか暑さに加え、水害などで水力発電所が停止している影響もあり、電力事情もなかなか厳しそうです。東京電力管内から電力の融通を受けているっていうのもなんだかなぁと思うところもあったり…。

東北電力(仙台市)は8日、電力需要増に対応するため東京電力から計110万キロワットの融通を受けた。当初予定していた30万キロワットだけでは、供給余力を示す「予備率」が3%を切る見通しとなり、午前10時から50万キロワット、午後1時半から30万キロワットをそれぞれ追加した。
*新潟日報社 netpark ::: 東電から110万キロワット融通

東日本大震災で主力の火力発電所が被災した東北電は、7月に本県を襲った記録的豪雨でも水力発電所や揚水発電所が被災し、100万キロワットの供給力を失った。
*新潟日報社 netpark ::: 気温上昇、電力需給が逼迫


さて、そんな暑さにこんなんはどうですかという商品の紹介ですw


記事の続きを読む




GoogleTalkでエモコン今日iGoogle(Googleパーソナライズドページ)を開いてみたら、GoogleTalkのガジェット(ウィジェット?)がバージョンアップしていた。

文章を書き込む欄の右側にエモコン(顔アイコン)が。

これを押すと、色々な顔アイコンがあってそれをクリックするとエモコンが入力されます。とは言っても入力の欄には「:D」とか表示されるだけですが、投稿すると、くるっと回転するアニメーションと共にエモコンに表示が変わります。

まぁtwitterのために使っている人には関係ないでしょうけど、twitterユーザー層は:Dとかは分かる人たちが多いと思われるので、場合によっては便利かもしれません。(笑)


それよりGoogleTalkからtwitterの投稿って最近不安定ですなぁ。


What are you doing?>Listening OTTAVA(TBSラジオ) http://ottava.jp/index1.html
ラフマニノフ 交響曲 第2番 ホ短調 OP.27 〜第2楽章
記事の続きを読む



SONYPLAZAソニープラザ(Sony Plaza)が「PLAZA」に変わりました!とかmixiに書いてあった。

ってことで早速ウェブを見てみよう!

あ、ALTタグまだ「Sony Plaza」のまんまじゃん。(汗)


というかPlayStation2→PLAYSTATION3みたいに大文字(キャピタルキャラクター)に変更するのが最近のソニーの流行なのでしょうか? 謎。

がんばれ、ソニー。

よくわからんが、このPLAZAの会社の株主は「株式会社スタイリングライフ・ホールディングス」だそうだが、そういう持ち株会社にすると、経営と運営の分離が図れて良いのかもしれないけど…。ソニーじゃだめなんかい?
記事の続きを読む



1chipMSXMSXメールマガジン#302で1chip MSXの紹介がされていました。



これはすごいね。以前はMSX1相当だった機能がMSX2相当になっているのと同時に、な、なんとMSX-MUSIC互換のFM音源が内蔵されているということでFM音源フリークには嬉しい仕様に!!

(ついでに2スロット仕様なのでコナミのカードリッジを持っている人は嬉しいのかも)

SDカードスロットがあるので普通のWindowsからのデータの受け渡しが簡単そうで色々と楽しめそうですね〜。MSX-BASICで何か書いてみるか〜。


前回の1chipMSXは購入しませんでしたが、今回は購入しようかなぁと思います。

ちなみに5000台限定生産で19,800円(税別)の予定だそうです。
記事の続きを読む



お姉さんに会いに行くためだけにいったのである(笑)。

W-ZERO3でWEBブラウジング

それはそうと、ウィルコム高速化オプションはW-ZERO3ではどうなのよ?ということを聞きに行ったのだが、実機を触って設定を変えたりしてYahooやmemn0ckさんのページなどを見てみたのだが、よーわからん…。ブラウザの作画が遅いからかなぁ…。

というか勉強不足でウィルコムプラザの店長に教えてもらうまで、Operaのスモールスクリーン・ケータイモードみたいな表示の仕方がInternet Explorerでできることを分からなかったよ。(どっちにしてもOpera使うと思うが)

W-ZERO3で電話をするぜ。

しづれぇ。というか電話の履歴を出すのに通話ボタンを押して電話モードにしないとダメなのか。まぁ仕方がないわな。新潟のウィルコムプラザのW-ZERO3の着信音は黒電話でした(笑)。もっといいものにしておけばいいのに…(J90の時の幻想即興曲くらいのインパクトのある何かみたいな。着うたみたいな。(→ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3806.html))

というかー、AH-K3001VからW-ZERO3に電話帳を移せないことが判明ー(今の機械では)。OutlookもないからActiveSyncも使えないし、どうすれバインダー。(ケータイなんとかみたいなソフトつけれ>SHARP)

恐れていたことが現実に…(汗)orz。

メモがじゃんじゃん保存。Wordもじゃんじゃん保存。

メモはいわゆる手書きのメモが取れるアプリケーションで、今、家にあるシグマリオンIIでもお馴染みのアプリケーション。だが、これがまた解像度が上がっていて綺麗なんだわな。うーん追従性もシグマリオンIIより全然いいですぞ。でもウインドを閉じる度に保存されるのは何かなー、いいような。悪いような。Wordも同じくじゃんじゃん保存されちゃう。

アプリケーションの終了は終話ボタンで。

Internet Explorerとか起動して、右上の×ボタンで終了すると、なぜかMacみたいにメモリに残っている(ような)ので気をつけろ!

終話ボタンできちんと終了する。わけわかんね。

電池がすぐになくなる

本当の目的はお姉さんだったので(をい)、W-ZERO3をいじりまくっていたら、電池があっという間になくなってきましたです。つれぇ。車で充電できるキットとか欲しい。(AH-K3001V用はあるのだが…あー無駄になるなぁ)

W-SIMは取り出しやすかった

裏ぶたを開ければすぐに出せます。

その近くにリセットスイッチがあります。何回もお世話になることでしょう(笑)。

W-ZERO3の入荷について

W-ZERO3はまぁ、自分の分は14日には入るらしい(3番かそこらへんの予約だったみたいだ)。というか20人かそこらは予約しているような話し方(教えてくれないが、そんな感じと予測)。うーむ。少ないような、多いような。新潟に入荷する台数以上の予約はあったみたいですが。

問題の9日はヨドバシカメラで予約が出来ないとかで流れてきた人もいたらしい。まぁなー、AH-K3001Vすら予約できなかったヨドバシカメラに期待するのが間違いってもんです(汗)。

それにしても14日発売ってのはつらい。土日はウィルコムプラザ休業だしなぁ。

提携駐車場もあります。って先に言ってくれ(汗)

あ、そうそうウィルコムプラザ新潟は全然駐車場はないけど、提携駐車場ってのはあるみたいね。今日偶然止めた駐車場がそうだった。近くのタクシーの会社の隣。下のアドレスのどっちかを見ておくれ。20分(100円分)の割引券をくれるぞ(言えば)。

ちなみにクロスパルにいがたは30分無料だが、止めていいの?(前回はよくわからなくてそこに止めた)

記事の続きを読む



2005年課題曲誤り2005年度課題曲訂正
より。

こういうことって結構あるんですかねー? 通知はWEBだけだったら嫌だなー。

実は初めて見たんだけど、2005年の吹奏楽コンクールの課題曲は一部誤っていたそうで、そういうのは毎年当たり前に起きているのかしら?
そうであれば自分が昔演奏した曲も誤っていたのかも。

というか、今時なんだからCDで課題曲の参考演奏を配布しないでダウンロード形式にすればいいじゃんか。iTMSも日本で始まるしな。着うたフル(R)とかにしても結構ダウンロードされそうだが(笑)、どうかね?吹奏楽連盟の皆様。

少なくともCDをダビングされる(=お金が入ってこない)より着うたフルでじゃんじゃんダウンロードしてもらった方が良いに決まっているし(=DRMがしっかりしているからダビングされない)、すぐに手に入るってのが気持ちいいしなぁ。

大体、課題曲のCDなんて、コンクールの時期が終われば「確実」に不良在庫になるのだから、物理媒体で持つのは頭が悪くてよ。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索