ケータイ・スマートフォン関連の記事一覧



20160428-Google検索で「ページがモバイルフレンドリーではありません。」-00

●Googleはモバイル対応を促進している

Googleがモバイル対応を促進していることは以前から知っていました。

昨年(2015年)の4月にモバイルでの検索結果のランキング要素として、モバイル対応している(=モバイル フレンドリー)ページかどうかということが重要になりました。

Googleの公式ブログでも書かれていますね。

今年の 2 月に発表したように、本日より、Google は全世界でモバイル フレンドリー アップデートを開始します。これにより、モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果をより簡単に見つけることができるようになります。

モバイル フレンドリー アップデートを開始します(Google ウェブマスター向け公式ブログ)


そして、今年(2016年)の5月にも、検索結果のランキング要素にモバイル対応しているかどうかを、更に強めて採用するアップデートを行うことがGoogleの公式ブログに掲載されています。

どんな端末を使用していても、的確で関連性の高い検索結果が表示されるべきだ、と Google は考えています。スマートフォン、パソコン、タブレットのどれを使用していても、検索結果は的確で見やすいものであるべきです。そこで、Google では昨年より、サイトがモバイル フレンドリーかどうかをモバイル検索でのランキング要素の一つとして使用し始めました。この 5 月からは、当該ランキング要素の効果を高めるアルゴリズムのアップデートを段階的におこなっていきます。このアップデートにより、モバイルでも見やすいページが検索結果でさらに多く表示されるようになります。

ウェブをさらにモバイル フレンドリーにするための取り組み(Google ウェブマスター向け公式ブログ)


会社のウェブサイトはPCから見ている方が多いので、別に慌ててモバイル対応しなくてもいいかな…なんて思っていたのですが、PCからGoogle検索してみてビックリ!!

え? アドレスの下に何か書いてあるよ!?

20160428-Google検索で「ページがモバイルフレンドリーではありません。」-01

記事の続きを読む




何度見ても「いやーこれはやられちゃったな〜」と思ったスマートフォン用のページデザインに出会ってしまったので紹介します。

今回紹介するのは「病院・薬局様のウェブサイト」のモバイルページです。

見たら一目瞭然なのでスマートフォンで表示しているイメージを。

それがこちら。

20150331-スマートフォン向け病院ページの決定版-01


ちょっと分かりづらいですかね…?

普通にスクリーンショットを撮ったものが以下の画像です。

20150331-スマートフォン向け病院ページの決定版-03

First View(=ページを開いて最初に見える部分のこと)はシンプルに青緑系のベタの背景色に、白の文字とロゴのみ。

超シンプルです!

こんなのでいいのか!?


記事の続きを読む



●メニューのアイコンって分かりづらくないですか?

20150113-スマフォサイトのメニューボタン周りのデザイン-00

スマートフォンサイトの構築というものは今やマスト、しなければならないことのひとつとなってきました。

このスマートフォンサイトのデザインというのも、私はほとんど(Twitterの)Bootstrapを使っていて、ほとんどコレで事足りる気がします。

しかし、メニューのアイコンについて、これで本当に訪問者は分かってくれるのだろうか?と感じることもしばしば。なので、もっと良いアイデアはないかなと思って、私がよく行くサイトを見てみることにしてみました。


見てみるサイトは以下の通りです。

  • Bootstrap
  • Response(自動車)
  • モスバーガー(外食)
  • 朝日新聞(メディア)
  • AllAbout(情報サイト)
  • ユニクロ(アパレル)


記事の続きを読む



NHKニュースのページははてなブックマークやTwitterでたまに紹介されるので、見ることが多いですが、今日スマートフォンで見ていたらおもしろい機能が付いていたのに気がついたので紹介します。


機能としては、文字のサイズを変更することで、通常のウェブページのデザインと、スマートフォン用のデザインが変わるレスポンシブwebデザインになっていたということ。文字サイズを変更するだけでデザインが変わるので、PC版とスマートフォン版の切り替えが簡単でナイスだと思います。

もしかしてこれって結構前からあったのかな?


●PCのブラウザーでNHKニュースを開く

まずPCでNHKニュースのページを開くとこんな感じです。

このページにも右上に文字サイズを変更するボタンがありますが、これをクリックしてもニュース本文部分の文字の大きさが変わるだけで、特に大きなデザイン変更はありません。

20140323-NHK-レスポンシブwebデザイン-01

以下全ての画像出典:中国 大気汚染企業に懲罰税導入へ(NHKニュース)



記事の続きを読む



20140113-Galaxy-Note-3-Kitkat-01

Galaxy Note 3の公式Android 4.4.2ファームウェア「N9005XXUENA6」が流出」(juggly.cn)によれば、現在Galaxy Note 3のAndroid 4.4(Kitkat)のファームウェアがテストされているようです。

本文では「1,2か月中に配信開始となる可能性」とあり、グローバルモデルでは、2月〜3月にAndroid 4.4へアップデートされるようです。




docomoのGlalaxy Note 3(SC-01F)はキャリア独自のアプリなどがあるため、配信はまた数ヶ月先になるかと思いますが、初代Galaxy Noteのように全然4.1へアップデートされない(グローバルモデルのファームウェアアップデートから1年くらい掛かっている)ことも考えられるので気長に待ちましょう。

夏頃までにAndroid 4.4になればと希望を述べておきます。

※追記


グローバルモデルに配信が1月13日に始まったようです。予想よりも早い配信だったので、夏の前にはdocomoにもアップデートの配信が来るかもしれません。楽しみですね。


さて、Android 4.4になると何が変わるのでしょうか?


記事の続きを読む



Galaxy Note 3

画像出典:GALAXY Note3 SC-01F - 概要(SAMSUNG)


というわけで、Galaxy Note 3を買って、はや2ヶ月が過ぎました。


初代Galaxy Note(docomo SC-05D)を購入して、ファブレットといういわゆる画面の大きいスマートフォンを使い始めました。

初代Galaxy Noteのコンセプトはなかなか良いと思っています。

機種本体も、OSのバージョンアップでもAndroid 4.1.2までされているので、OSがそんなに古いということはありませんが、どうも動きが厳しい時があるので、Galaxy Note 3を購入したわけです。

(Galaxy Note 兇魯好襦次


そんなGalaxy Note 3を2ヶ月間使ってみて、初代Galaxy Noteと比較して、特に5つの改善点があるのでレビューします。


記事の続きを読む



〜スマホの支えは俺に任せるニャー!!(死亡フラグ)〜 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!」の記事を見て、「しょうもねぇなぁ(笑)」と思いつつも、ちょっと欲しくなった。


それで新潟市街にお出かけしたら、なぜかあった!(・ω・ ;)
それのフォトレポート。



ガチャを回して(と書くと違う意味っぽいな(笑))、さっそく購入。


取り出すと、こんな感じ。閉じ込められているにゃ! 出してくれにゃ!



早く出してくれにゃ!



記事の続きを読む



スマートフォンのロック画面では『緊急通報』(緊急電話)を掛けられるようになっています。
(画面はdocomo Gaxaly Noteです)
image

この『緊急通報』をタッチすると、いつもの電話を掛ける画面になります。

とっても今更なのですが、この画面から普通に電話が掛けられるのか?と思ってしまいました。


緊急通報といっても110番や119番以外にだって何かあるだろう…、すると、拡大解釈で実はどこにでも電話掛けられるのでは?とか思ってしまったのです。

ということで試してみました。

記事の続きを読む



20121126-eneloop-充電器-00


みなさんエネループ(eneloop)使っていますか?

私は単三の乾電池タイプをワイヤレスマウスや電動歯ブラシや鼻毛カッターなどで使用していますが、その他にもスマートフォンなどの充電用にUSB出力が付いたタイプのものを持っています。

かなり前から使用していますが、別に現在不満が特にあるわけでも無いです。
ただ最近大容量のバッテリーも他社から多く出ているようなので、比較するための覚え書きとしてエネループのバッテリーの容量などを書いておきます。


なお、USB出力が付いたエネループは以下のタイプのものです。結構持っている人はいるのではないかな。
20121126-eneloop-充電器-01


ウェブサイトを見て分かったのですが、USB出力が付いたモバイルバッテリータイプのエネループは生産中止なのですね。
Panasonicに三洋電機が買収されて、エネループの名前はいわゆる単三形の充電池だけで使用していくようです。わかりやすくするためでしょうか。
なので、モバイルバッテリーの新しいモデルは「USBモバイル電源」とかいう名前になっていてがっかり…。

記事の続きを読む





WILLCOMからSoftBankへ出張してきているケータイ「HONEY BEE」(ハニービー)のお話。


なんで出張っていうのかというと、WILLCOMからHONEY BEEというブランドでPHS端末を出しているのですよね。それも結構長い期間。
端末の価格が安いというのと若い人向けにかわいく作ってあるので結構売れているようですね。


それで今やスマートフォンが月の出荷台数で半分くらいになる勢い。
親会社となったSoftBankは若い人向けにアピールできるということでHONEY BEEをAndroidケータイとしてSoftBankから出すというWILLCOMユーザーから見たら「強奪(汗)」ともいえる、他キャリアから同じブランド名で出すという反則技をやって見せたのでした。

いやー、SoftBankの孫さんの会見を動画で見ていて、私は「え…えっ?はぁあああ?」って思いましたよ、本当。
発表会でも「あ、これかなりいいな!」って思ったのですがFacebookを見ていたらHONEY BEEのアドレスがシェアされていて、改めてみてみようと思ったので見たら、さらに良いな!と思ったので記事をポスト。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索