ゲーム関連の記事一覧



20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-00

2017年5月3日に、新潟県民会館大ホールにて、シエナ・ウインド・オーケストラによる「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra」の新潟公演が開催されたので、演奏を聴いてきました。新潟で開催されるのは初めてです。


「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO」は公式サイトによると、

FINAL FANTASYシリーズ公式吹奏楽コンサートツアー

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017with Siena Wind Orchestra(SQUARE ENIX)

FINAL FANTASYの名曲たちが吹奏楽のアレンジで聴けるオフィシャルツアーは当公演だけ

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017with Siena Wind Orchestra(SQUARE ENIX)

つまり、オフィシャルな吹奏楽コンサートであり、こうしたコンサートは唯一のものだそうです。


県民会館に貼ってあったポスターを見てみたら、5月3日から6月2日まで開催される演奏会のもので、全国ツアーだと一体何バージョンあるんだ?と気になってしまいます(印刷脳)。

台湾を含め、21公演で、東京が2回開催なので、ポスター下段の会場を4枠ずつ埋めているとしたら、最低でもポスターは5パターンはあるわけですな。(実際はチケット販売の代理店毎に分けているのでしょう)

20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-03


入り口付近には、記念撮影用のチェッカー仕様の壁紙が。

出ているキャラクターは販売していたラバーキーホルダーとは違うのね。

赤魔導士が吹いているのは何だろうね…銀色のトランペット?

20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-05


ここまではネタバレ的ではない部分かな?


以下はネタバレなので、読みたい方はどうぞ。


記事の続きを読む




今回は画像一発ネタです。


サッカー日本代表の長谷部選手の結婚報道が出て、祝福ムード真っ最中の中、本人がブログで結婚報道を否定しながらも交際の否定はしなかったりと、盛り上がっていますね。

サッカー日本代表MF長谷部誠(31)=ドイツ1部フランクフルト=が17日、自身のブログを更新し、モデルでタレントの佐藤ありさ(26)との結婚報道を否定した。

長谷部は「朝から相当な数の祝福メールを頂いていますが、記事に出ているような、将来についての事は何ら決まっている事はありません。お騒がせしてしまい申し訳ありません」などと謝罪しながら説明。一部で報道された今秋の結婚は否定したものの、交際していることについては否定しなかった。

長谷部誠が佐藤ありさとの結婚報道を否定、交際について否定せず - ライブドアニュース

それで、Androidで提供されている「Marvel オールスターバトル」というゲームの話なのですが、この中に出てくるコロッサスというキャラが勝利したときの画像が長谷部選手に似ているな〜と毎回思っています。


コロッサスが勝利したときの画像はこちら。(画像クリックで拡大します)

20150317-マーベルのコロッサスがサッカーの長谷部誠さんに似ている-01

長谷部選手より顔が少しごっつい感じですが、何か似ていませんか?

余談に書いたイベントのため、ミュータント属性のコロッサスで戦うことが多く、この勝利画面を何度も何度も見ていて、思わずブログに書いてしまいました(汗)。


それでは。


記事の続きを読む



3月8日は国際女性デー(国際婦人デー)だそうですね。

Wikipediaによれば、アメリカの婦人参政権に対するデモが起源のようですね。

1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

国際女性デー - Wikipedia


私は思わぬ所で、それを知りました。

それはゲーム。

20150309-国際女性デーをゲームで知る-04

Marvel Contest of Champions(マーベル オールスター バトル)です。

このゲームはマーベルの色々なヒーローが戦う、いわゆる格闘ゲームです。

記事の続きを読む



20141201-アイドルマスターシンデレラガールズ-正妻登場-06

みなさん、アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)でアイプロことアイドルプロデュースのイベント楽しんでいますか?


今回は3周年記念ということで色々な仕掛けがされていますね。今回は何か色々ある仕掛けのせいか、各ラウンドのみなさんの思い出ポイントがインフレしている気もしますが、どうでしょうか…。



さて、3周年記念のアイドルプロデュースですが、 日野茜さん・小日向美穂さん・新田美波さん・城ヶ崎美嘉さんが現在プロデュースできるアイドルです。

で、今回、途中から渋谷凛さん(15)も変則的にプロデュースできます。担当しているアイドルとのコミュニケーションイベントで親密度というかハートポイントが増えると、渋谷凛さんのプロデュースゲージが増えるという方式で、プロデュースゲージがMAXになると、渋谷凛さんとのコミュニケーションイベントが発生するというものです。

記事の続きを読む



20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-00


モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ(=モバマス)ですが、なんだかんだで楽しんでいます。


が、気になる表現があります。


それは以下の表現。(少し前のイベントの画面ですみません)
20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-01

結構あちこちにあったと思うのですが、フラッシュで次の画面に行く時に「PUSH ENTER」って出るのですが、これって何か変じゃないですか?


デザインしている人は「PUSH」したら(次のページに)「ENTER」する的な発想なのかもしれませんが、昭和のPCゲーム世代からすれば、「PUSH ENTER」だったら「Enterキーを押す」としか読めない様な…。


そもそもスマートフォンなのでPUSHじゃなくてTouchだろう…とか思ったり(モバマスはいわゆるガラケーにも提供しているので、そちらはPUSHでだいたい間違いないですが)。


少し気になったので書いてみました。
一体どういう意味で「PUSH ENTER」なのでしょうかね…?


記事の続きを読む



いつものようにニコニコ動画にて「アイドルマスター」でタグ検索をしていたら、サムネイルで力のある線の動画があったので開いてみた。

20120814-竜宮狛痴-01

あれ、これ見たことあるぞ。
コメントを見ると再アップか。


竜宮狛痴(たつみやこまち)の人(狛痴P)の動画。(一回引退していたのか



癖になる雪歩の声(というか狛痴P)と色々こじらせている千早の姿が面白い動画。
画と音声のギャップがたまらない(フルボイスですが全て狛痴P(笑))。




内容も再アップだけあって、時代的に(?)ドリームクラブのセッちゃん(雪)が大量に出てくるが、今ドリームクラブってどうなってんのかなぁ…なんて思ったり。
最近話題に上がらないし…。(ちなみ私はドリームクラブはやっていない)


さて、そんな動画を見ていて何となくゲーム情報掲載サイトの「GameSpot」を見ていたら、サイドバーの記事アクセスランキングにドリームクラブの記事が!(→「セッちゃん好きすぎる」「ブレが無い」と言われた3年間--今だから話せる「ドリームクラブ」シリーズの記事を振り返ってみました - GameSpot Japan (1/3)

なんでやねん!
20120814-竜宮狛痴-02

新しい記事かと思ったら2012年3月31日の記事。


狛痴Pの動画見た人がドリームクラブって…って思って押し寄せているとか?
そんなんで開いてみたら、セッちゃん推しの方だったわ。これは運命(やはり狛痴P動画の影響?)。


そんな記事の中ですがプロモーションを行う上でこれはおもしろい取り組みだと感じたことが書いてあったので紹介します。


以下ちょっと真面目な話。

記事の続きを読む



20120622-アイドルマスターライブ-00


そんなわけで6月23日・24日は横浜アリーナで開催されるアイドルマスターのライブ『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』に行ってきます。


アイドルマスターのライブは今回で2回目の参加です。



6th ANNIVERSARYライブは東京ドーム…ではなく東京ドームシティホール(JCBホール)でしたが、今回は横浜アリーナということで、収容人数もかなりの数のよう。

どんな感じになるのか…、いやー、今回も楽しみです。

記事の続きを読む



ここ何週間、気分が滅入っている笹川です。こんにちは。

そんなわけで、もう酒でも飲んでなきゃやってられないわ…って感じで過ごしているわけですが、さすがに色々精神的に限界な感じになってきました。夜寝るのすらダルい感じで。


なので、会社から帰ってきていつもと違う夜の過ごし方をしてみよう!と突然思い立って、夕飯を食べて、すぐにXbox360を起動しました。

Xbox360-Kinect-01
Xbox360-Kinect-01 by jdash2000


ちょうど日経産業新聞のWindows 8用タブレットPCのSurfaceの記事中に「家庭用ゲーム機で世界一になったマイクロソフトといった事が書いてあって「全米一だったらまだしも、いつの間にPS3やらWiiを抑えてXbox360が世界一になっているんだ…」と思ったりもしたので起動してみたわけです。



記事の続きを読む



20110624-アイドルマスターライブ-00


というわけで6月25日に開催されるアイドルマスターの東京会場のライブに行ってきます。
現地でお会いできる方を楽しみにしています〜。(っていってもノープランなのでTwitterのTL見ながらっていうー(^-^;)


いやー、偶然というか、抽選で当たってしまったもので…。
抽選と言えば「アイドルマスター2」購入特典の765購買部からの最速予約は完全に忘れていて失敗した…購入者特典だったのに…orz


いやー、律子の中の人っていうか若林直美さんに初めて会うわけだけど緊張するわー。(すげー遠いんだろうなー…)



記事の続きを読む



ちょっと面白いロゴの作り方だなぁと思ったので紹介。

「影」という部分ね。


最初、右側の横棒が何なのかわからんかったのよ。(^_^;

線の繋がりで筆の入りの部分の強調だってわかったんだけど、元の字に合わせて、斜め線を強調したらいいのにーって思ってロゴ全体を見てみると、水平垂直を強調していたのでこうなったんだなーってわかった。

いやーでも、そこ(筆の入り)を強調するってのはなかなかできないと思ったり。そして最後の払いは強調。ロゴを作った人の視点がおもしろいな〜なんて思いました。(おいらの頭が堅いのかw)
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索