テレビ関連の記事一覧



11月22日のTBSの番組『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』でこんにゃくに関する話題があった。

その中で、こんにゃくステーキがアメリカで肉の代わりに流行りつつあるみたいなことを出演者が言っていた。


番組を見ていて、こんにゃくステーキは簡単でうまそうだったので、早速こんにゃくを買って料理してみた。

…が、失敗した!という話である(笑)。


記事の続きを読む




20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-06

画面出典:NHKデータ放送


この2月14日からの大雪で高速道路が通行止めになってしまい苦労された方も多いと思います。

今週はまた19日から20日に掛けて雪の可能性があるというところで大変心配です。

特に車を使われている方は、高速道路の復旧状態・規制情報が気になるところです。


パソコンやスマートフォンを持っていれば比較的簡単に情報が手に入りますが、パソコンやスマートフォンがよくわからない!という方でも、実はテレビのデータ放送で色々な情報をすぐに手に入れられるのです。


その中には高速道路の渋滞情報や通行止めや速度制限などの規制情報も含まれています。

テレビとリモコンさえあればOK!



それではその手順を紹介します。

記事の続きを読む



20110725-アナログ放送-00


そんなわけで7月24日正午にアナログ放送が新潟でも終わりました。(岩手・宮城・福島の東北の3県は後日)

そんなわけで、新潟で放送していたアナログ放送終了のお知らせを全部撮影してみました。

普通にデジカメで撮影したので画質とか傾きとかはご容赦。


記事の続きを読む



ラジオドラマ*「あ、安部礼司」のウェブサイトを見ていたら↓こんなのが。(クリックすると大きく表示)

TVドラマ「アベレイジ」(フジテレビ)

おお、実写化&ドラマ化していたのかよ。全然わからんかったわ。
フジテレビ系列で、新潟ではNSTで今日4月14日の25時か〜〜。

新潟の「あ、安部礼司」ファンの方、お見逃しなくですよ!


Googleで検索して出てきたフジテレビの「アベレイジ」のページが笑えた。

異様な盛り上がりをみせているラジオドラマ

*アベレイジ - フジテレビ


異様ですか(笑)。まぁテレビ局から見たらそうかもですね。

なお、主な出演者は以下の通り。
  • 笑福亭鶴瓶
  • 劇団ひとり
  • 片瀬那奈
  • 平岡祐太
  • 国仲涼子
  • 音尾琢真

記事の続きを読む



お昼時というか、かなりお昼時を過ぎた時間にテレビを見たら(@会社)ExcelHumanの社長が何かテレビショッピングに出て、商品を売っていた。

えー、ExcelHumanってそういう会社だったっけ?


勝手な個人的なイメージは人材派遣とかそういうイメージなんだけど、違うのか。(会社概要を敢えて見ないで書いています)


とか思っていたらPAGE2008が終わった次の日に明治神宮に行ったときにあった、酒樽の中にこんなのがあった。

EH酒造


EH酒造。


うーん。この会社は一体何の会社なんでしょうか…。謎。(ググればわかるけど(笑))
記事の続きを読む



新潟県中越沖地震でのNHKの放送がYouTubeに上がっていて、見ていたら8分37秒くらいでなんか変な画面が。
YouTube - 臨時ニュース(地震) 070716 新潟県中越沖地震
どうやらTV放送で流す定点カメラを選択して流すためのソフトウェアの画面らしい。ほえー。Windowsですなー、たぶん。プレビューを見ながら選択できるようです。

というか新潟県はカメラが6個くらいしかないのかー。orz

もう少し増やしてくれ〜。


YouTube - 臨時ニュース(地震) 070716 新潟県中越沖地震
http://jp.youtube.com/watch?v=aZG1-nevzfA
記事の続きを読む



iTunesStoreでprokofiev(プロコフィエフ)を検索したらN響アワーを見ていて「プロコフィエフのバイオリン協奏曲第1番ニ長調ってのは初めて聞いたけどなかなか現代チックで良い曲だなぁ」なんて思いましてね、AppleさんとこのiTunesStoreで検索してみました。


「prokofiev」で。(綴りはwikipediaで調べたよ)


そうしたら、最初に出てきた曲が

プロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」第2組曲〜モンタギュー家とキュピレット家
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=204953002&s=143462&i=204953003


だったわけですが、妙に「人気」のバーが高い。


なんだこれ。なぜこの曲だけ?


と思ったら、ソフトバンクモバイルの「予想外です」のCMテーマ曲?だった。


ちなみにお目当てのバイオリン協奏曲第1番ニ長調はあったみたいだけど、なんか試聴の音質がモノラルでノイジー…2003年発売って書いてあるけど、録音はいつのものなんだ?これ???

Violin Concerto No. 1 in D Major, Op. 19
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=192600488&s=143462



お手頃な価格でクラシックを聴けるNAXOSだけど、えーっとこの音質なのかなぁ…うーむ。買うべきか買わざるべきか。


あと、
ヴァイオリン協奏曲第1番 (プロコフィエフ) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95%29

に「ニ短調」と書いてあって困惑したので「ニ長調」に直しておいた。

最初は自信がなかったけど、作品番号が合っていたのと解説がN響アワーで言っていたことから想像されることだったので確信を持って修正しました。(笑)

こう考えると作品番号って便利ですな。(「Op.xx」ってやつ)


Wikipediaって別に登録しなくても直せるのね。
WEBの世界にひとつ貢献できて良かったです。(^-^)


バイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19 ( プロコフィエフ作曲 )
[ 約 24分50秒 ]
バイオリン: ドミートリ・シトコヴェツキ
指揮: マティアス・バーメルト
[ 収録: 2007年4月7日, NHKホール ]
N響アワー: 2007年05月06日 放送

記事の続きを読む



って煽るほどのものでもないですが。

新潟市長選は篠田氏が圧勝

 任期満了に伴う新潟市長選挙は12日投票が行われ、即日開票の結果、現職で2期目を目指した無所属の篠田昭氏(58)が、18万8022票と投票総数の7割を押さえ圧勝した。
新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line


ってなわけで圧勝だったわけです。う〜む。なんだこりゃ。

で、問題だったのは、品のないテレビ局が旧新潟市の開票が始まる前(午後9時10分頃)に当確情報を出したこと。(旧新潟市以外は午後9時から開票、旧新潟市は午後9時15分から開票)

そりゃあんた、会場で見て分かるっちゃぁ分かるんだろうけど、旧新潟市民に失礼だろう。「市民の民意なんか見なくても俺たちには分かる」とは思っていないだろうけど、節度がないね。


選挙速報を見ていてセルライトがどうたらなんかどうでもよくなった、日曜日の夜でした。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索