ニコニコ動画関連の記事一覧



20140917-MEIKO-星間飛行でキラッ☆-01

画像出典:【MEIKO】咲音メイコ「星間飛行」【カバー】(ニコニコ動画:GINZA)


山口淑子さんが亡くなられました。

 戦時中は歌手・女優の李香蘭(り・こうらん)として知られ、戦後は日本で活動、参院議員も務めた山口淑子(やまぐち・よしこ、本名・大鷹淑子=おおたか・よしこ)さんが7日午前10時42分、心不全のため都内の自宅で亡くなった。94歳だった。

山口淑子さん死去 女優・歌手「李香蘭」・元参院議員 - MSN産経ニュース


山口淑子さんが亡くなられたと聞いてもピンと来ないのですが、李香蘭(りこうらん)が亡くなったというというとピンと来ますね。(NHKか何かで特集のテレビ番組を見たからだと思う)


そんなニュースの中、こんなツイートが…。


なるほど…確かに逆さまから読めばそうだわ。

ランカ・リーとはマクロスFのキャラクターで、通称は「超時空シンデレラ」で、持ち歌が「星間飛行」。

ニコ動を見ている人では「キラッ☆」「皆、抱きしめて! 銀河の、果てまで!」「ご存知、ないのですか!?」でお馴染みですね(笑)。


ランカ・リーは漢字では「蘭花 李」と書くので、確かに字面も似ています。

記事の続きを読む




ひょんなことから久しぶりにニコニコ動画で「踊ってみた」タグの動画を見てみたら、曲も結構ハマって何本か見てしまい、せっかくなので紹介します。


今回見たのはラマーズPの「愛の詩」の「踊ってみた」動画。踊り手は、コムギさん・さつきさん・なゆ子さんです。


内容は動画のネタバレなので、ネタバレしたくない方はこの先を読まないで下さいね★

それでは行ってみましょう!

記事の続きを読む



Oson dustbox by chiaki0808

なんか心配されたので。記事をアップ。


YouTubeで初音ミクの動画が大量削除申請されているらしい、それも私の名前で(汗)。


とはいっても、削除申請している人は「笹純一」「笹金純一」「笹川純一」「笹村純一」と何個も名前がある様で、明らかに偽名だろう…と考えるのは当然。


YouTubeで初音ミクの動画見ないしなぁ…見るとしてもニコニコ動画だし。
(再生ページを見ていないのだから、YouTubeで削除申請するわけがない)
というわけで私ではありません(笑)。


今回の件がサクッとまとまっているのはニコニコ大百科にあったのでリンクを張っておきます。


記事の続きを読む



今日の19時からアイマス(アイドルマスター)声優さんが出演するニコ生放送「アイマスタジオ サテライトステーション」がありました。


その直前なんとなく出演される中村繪里子な「すごいよ!繪里子さん! ‐ ニコニコ動画(原宿)」という動画を見ていたのですが、ニコ生放送が始まる直前で動画の上にきちんと宣伝が流れてきて、運営仕事やってんなぁ、って思ったり。

20110604-アイマスタジオ-01

なんだかんだいってもまだまだ集客力があるからそれなりに力を入れてもらっているんだろうなぁ、なんて思ったり(のヮの)


しかし、アニメのアイドルマスターのネタバラしで、内容がミステリーで小鳥さんが事件を解決していく話だったとは…学園ものだから…探偵学園?w(違います)

あと、アニメの制作で直前までサブタイトル未定ってのはよくあるのかな?


記事の続きを読む



そんなわけで皆さん、HootSuite使っていますか!(以下略)
ということで、先日『Fix HootSuite Extで「nico.ms」のニコニコ動画短縮URLを使った時にサムネイル表示対応に改造する』という記事を書きましたところFix HootSuite Extの作者の@civicさんから「次のバージョンアップの時に直すので正規表現教えてねー」ってありがたいコメントを頂いていたのに、返信し忘れていました。さっきアップデートしていることに気が付いたよ…。すみません イヤーそんなつもりは

ということで、日が経ってしまいましたが、実はニコニコ動画にはニコニコムービーメーカーっていうのでアップした動画もあるのでした…。確かswfをアップする動画が「nm」が付くんじゃなかったかしら…。
そのアドレスは例えば「http://www.nicovideo.jp/watch/nm2522142」な感じで「nico.ms」で省略すると「http://nico.ms/nm2522142」です。

なので、前回と同じで追加で修正すると、


"nicoms-nm":{
reg: /nico\.ms\/nm([\d]+)\??/gi,
handler: function(r1){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/nm'+r1, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r1];
}
},


ということになります。

え? smもnmもパターンが同じだから分けるなって?

実はニコニコ生放送も「http://nico.ms/lvxxxxx」ってな感じで「lv」が付くだけなのですがサムネイルをどこから持ってくればいいのかよくわからないもので…調べたけどよくわからん…。
なので、限定的に「sm」「nm」と作ったのです。


あ、smとnmって、よく見たら1文字ダブっていてあと1文字のマッチだから正規表現の『[]』を使えば良いのか。

"nicoms-s/nm":{
reg: /nico\.ms\/([sn]m)([\d]+)\??/gi,
handler: function(r1, r2){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/'+r1+r2, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r2];
}
},

で良いのかな。

20101011-fixhootsuiteext-01

うん。うまくいったみたいだ。(smなんとかもOK)

今すぐ言うとなんかちょっと悪いかなぁと思うので、また後日@civicさんに連絡しよう

ついでにフォト蔵あたりもサムネイルつけるの簡単そうなので後でやってみようっと。
なんとなくTLでフォト蔵なかなか良いよね的な意見もちらほらあって投稿もたまにあるので。

それでは〜。またブログ見てね〜 (のヮの)ノ
記事の続きを読む



TwitterのWebクライアントのHootSuite使っていますか?

http://hootsuite.com/

このWebクライアントをGoogle Chromeで使う時に便利な機能拡張が「Fix HootSuite Ext」です。
この機能拡張は@civicさんが作成されています。

TwitPicやyfrogなどの画像アップロード系のサイトのサムネイルなどの表示もインラインで行ってくれるのでとっても便利です。Google ChromeでHootSuiteを使っていて、まだFix HootSuite Extを使っていない人は是非使いましょう! 無料だし!


それにYouTubeやニコニコ動画の動画系サイトのサムネイル表示にも対応しているのも嬉しいですね。(ニコ厨なんで(´∀`*))

でも…このFix HootSuite Ext、ニコニコ動画からTwitterでつぶやくときに使われる「nico.ms」の短縮URLに対応していないんですよ〜〜。・゚・(ノД`)

なので、さくっと、nico.msのURLでのサムネイル表示に対応できる様に改造してしまいましょう!
Google Chromeの機能拡張って難しそう?


いやいや、意外に怖くないですよ!


昨日、第18回NDS(長岡開発者勉強会)に行ってきてGoogle Chromeの機能拡張の話が出ていたので、ふと。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


早速ですが、Google ChromeとFix HootSuite Extをインストールしていない人はインストールしちゃって下さい。(Fix HootSuite Extはこちら

そしてこのアドレスに注目〜。えっと「detail」の後ね。「libkeepなんたらかんたら」って書いてあるでしょ? とりあえずこれをコピーしておくか、覚えておくかしておこう。

20101003-hootsuitefixext-01

そして、この名前のフォルダ名を探します。


Windows 7だと、たぶん

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\libkeepfhbgiamhpajlgfcoljimloknk

とかだと思われ。

バージョン番号が付いたフォルダがあるので、開いて、おもむろに「pin_inline_images.js」とかいういかにもなファイルをテキストエディタで開こう!

そして「"nico2":{」とか書いてあるところを探すのだ。

20101003-hootsuitefixext-02
正規表現とかわかる人はだいたい何をしているかわかると思うケド、まぁここら辺は色々省略して、その後にある「"img.ly":{」の前に

"nicoms-sm":{
reg: /nico\.ms\/sm([\d]+)\??/gi,
handler: function(r2){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/sm'+r2, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r2];
}
},

を挿入しよう。(「nico2」のをコピペするとすぐに終わる
こんな感じ。

20101003-hootsuitefixext-03
あとはこのjsファイルを保存して、HootSuiteの画面をおもむろに開こう。


そうすると、こんな感じでインラインで「nico.ms」のアドレスが展開されるぞ。
便利だわ。

20101003-hootsuitefixext-04

まぁこんな感じで意外とGoogle Chromeの機能拡張って簡単に改造できるのね。
皆さんもレッツトライ!

おしまい。またブログ見てね〜。(のヮの)ノ

記事の続きを読む



そんなわけでアイドルマスターSPのカタログ第12号がニコニコ動画で公開されていました。



*アイマスSP カタログ12号PV‐ニコニコ動画(9)


よく考えたら、PSPだから高画質版ってないんだよな…たぶん…。Xbox360だと高画質版(っていうかWMV?)を本体でダウンロードできるわけだけど…。

今回のカタログは結構好きなオーバーマスターも入っているのねー。いいなぁ。(PSP持っていないっす…)


で、ニコニコ市場を見てみたらAmazonさんが…。
記事の続きを読む




なんかよくわからんけどエイプリルフールネタを巡回してしまった。そこで見た動画がこれ。「*【アイドルマスターGS】「まっすぐ」ショタトリオ‐ニコニコ動画(ββ)




この動画のニコニコ市場で驚愕の現象がっ…!!!


は?

PC Engine

PCエンジンDUO本体ってまだ買えるの??

もう2009年だよ。
19年前のハードウェア買えるってamazonすごくね?(笑)

※まぁマーケットプレイスだろうけど、それにしても売ろうとする人もどうかとw
記事の続きを読む



よなよなニコニコ動画をさまよっていたら*こんなページに来てしまった。
まぁ、いわゆるスーパーマリオの256ワールドのページだけど。

まだ掲示板に書き込みがありません… 以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

* 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
* 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
* 256wについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

*256wとは (ニヒャクゴジュウロクワールドとは) - ニコニコ大百科
とか、下の方に書いてあるのね。


なんか、いいなぁと思った。


掲示板はあくまでも外野席というスタンスで、側にいるけど、本筋(記事)じゃないみたいな。ピクセル的には記事とはかなり近いんだけどずいぶん面白い距離感だなぁと思いましたね。

Wikipediaでこういうのがあったら、なんかウザイだけになってしまうかもしれないけど、掲示板のカキコも半ばそのページを作り上げるコンテンツのひとつとして成り立っているからなぁ。

あとはWikiとか編集面倒って人ってやっぱり結構いると思うんですよね〜。なんか壊したら怖いとか、操作が分かりづらいとか、とにかく誰かにやってもらいたいとか(笑)。そういうときでも外野席だからこそ、応援できるって言うかヤジも飛ばせるって言うか、そんな感じなのかな、この掲示板って。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索