ファッション関連の記事一覧



Facebookのニュースフィードで、商売・ビジネスの参考になるブログ記事が流れてきた。

それは大阪南船場のC'ERA UNA VOLTA(チェラウナボルタ)というセレクトショップ(いわゆるファッション店)のオーナーが書いた「2年通い続けてくれた決して買わないお客さん」という記事。


タイトルだけで、おっ?となりますね。買わないお客さんの意図や正体は何なのだろうかと。

登場する「2年通い続けてくれた決して買わないお客さん」はこんな感じ。

週末になると入店して

店内を巡り

商品を手に取り

1人で「なるほどな」と満足されて

最後は「ありがとう」と言って帰って行かれる

2年通い続けてくれた決して買わないお客さん|C'ERA UNA VOLTA 加藤いさお

これを2年続けられている。ある意味すごい。

冷やかしか!と思うわけですよ。

記事の続きを読む




Facebookで流れてきた情報から。

20140312-ランドセルからバッグなどに…「メモラン」-06

ランドセルって小学生の時に6年間使うので結構頑丈ですよね。

それも使い終わったら使い道がないというもったいない商品。

思い出のたくさん詰まったランドセルを違う形に変えて、また使えるようになったらイイと思いませんか?

そんなサービスが新潟にあったのです。


なんとランドセルがこんな風に変わっちゃうのです!



記事の続きを読む



Facebookでファストファッションで有名なH&Mの取り組みを知りました。

LONG LIVE FASHION!という取り組みで、服も再利用を進めていく取り組みのようです。

CSR(企業の社会的責任)の活動としても業態にマッチしていて良いですね。

20131230-H&M-LONG-LIVE-FASHION-01

スライドを読んでみると、捨てられる服の「95%の服には再利用の可能性がある」と書かれています。

95%とは非常に高い値です。

ほとんど再利用できると言っても過言ではない。

もし、そんな状況であったとしたら、そのままゴミとなってしまうのはもったいない、そう思うのが自然な感想ではないでしょうか。


記事の続きを読む



20121105-メルサボン(mellsavon)-00

みなさん、ボディーソープは考えて選んでいますか?


ちょっと前の話ですが、Twitterを見ていたらリツイート(RT)でこんなのが流れてきた。



ほうほう! そうだったのか。
大学生諸君じゃなくても興味があるので、商品名を知りたいのだが…。


それはさておき、結局香りってのはボディーソープとシャンプーなんだなと思ったので、早速だが、ボディーソープを女性が使っているようなボディーソープを使ってみることにしたぞ。


これで一日中女性といる気持ちになれるはずだ!(笑)


早速近所のドラッグトップスで買ってきたぞ!
20121105-メルサボン(mellsavon)-01

パッケージは海外のものの輸入っぽく見えますが、国産です(笑)。
あ、あと、ボディーソープじゃなくてボディウォッシュなのね…。


2週間ほど使ってみたので、レビューなどを簡単に紹介します。

記事の続きを読む



メガネ

以前ウチの会社に勤めていた人がメガネ販売の会社に勤めているらしい。ってなわけで、その人が外回りでお昼休みにウチの会社に寄っていった。お疲れ様です。

「メガネどうよ」と言われて、度が入っていないメガネをいくつか目の前に出された。


         
(↑こんなにはなかったけど)


う〜ん、黒の縁が太いヤツって合うかなぁ〜とか言っていたら、最近はまぁこう言うのも流行らしいということでメガネを着けてみてトイレの前の鏡でどんな感じかを見ることにした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

う…、み、見えん!(´Д⊂)


当たり前だ。
メガネを外して度が入っていないメガネを掛けたところで自分の姿が見えるワケがないのである。


っていうか、視力が悪いと、いくら近くで鏡を見ても何かぼやけてよ〜わからんわ、ってことなんだな。


お店だったら、その場で眼鏡を外した状態の写真を撮ってパソコンに取り込んでメガネの画像を重ねて表示するシステムがあれば、本人はメガネを着けたまま見れるのでデザインの確認ができますね。何だかよくわからないまんま買ってきて、いざ、レンズができてきて着けて鏡を見たら「('A`|||)ガビーン…コンナハズデハ…」って状態にはならなくてすみそうです。


同じようなシステムは確か美容整形のもので「こんな風にあなたは変わりますよ〜」ってのを見せるために使っています〜とかいうのをテレビで見たことがあるな。(^-^;


ちなみに「結構これいいんじゃね?」とかいったメガネは掛けたら「老けて見えるわ」とか言われて('A`|||)ガビーンって感じでした。 センスないのかしらん。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索