ブログ関連の記事一覧



20150614-FirefoxのアドインFireLinkの設定集-00

私はPCでの普段のウェブブラウジングやWeb制作のブラウザーはFirefoxなのですが、ブログを書くときや、ためになる情報が掲載されているページを共有するときに欠かせないアドオン(機能拡張)があります。

それがFireLinkです。

20150614-FirefoxのアドインFireLinkの設定集-01

開いているWebページのURLやタイトルを好きな形式でコピー出来るアドオンです。

HTML, Markdown, MeidaWiki, PukiWiki といった形式が標準で用意されており、独自のものを作成することが可能です。キーボードによる操作(一時的にON/OFF可能)、タイトルとURLを編集してリンク生成、全てのタブをまとめてコピー、短縮URLの選択、といった便利な機能が用意されています。

FireLink - Copy link with keyboard shortcuts(add-ons for Firefox)


今回は、私が使っているFireLinkの設定を紹介します。

記事の続きを読む




はてなブックマークのアプリで「UXの本質について」(underconcept)という記事を読み始めて気になったこと。

それはタイトル直下に「コメントをどうぞ」というコメント欄へのリンクがあることでした。

20140509-ブログのコメント欄-01

「えっ?『コメントをどうぞ』がなぜここにあるの?」


考えてみて下さい。

本文も読み始められないこの段階において『誰がこのリンクを必要』としているのでしょうか?


しばらく考えてもよくわからなかったのですが、自分のブログを見ていて、もしかしたら、こういう考えなのかも…と思って納得したので、その考えを書いてみます。

記事の続きを読む



ライブドアブログには特定のテーマについてブログ記事を投稿するブログネタという機能があります。

昔のトラックバック企画みたいなもので個人的にはおもしろいと感じていますが…

20140427-ライブドアブログ-ブログネタ検索-01

画像出典:ブログネタ(ライブドアブログ)


このブログネタのページには「ブログネタ」つまり投稿するジャンルを検索する方法がなく、自分が投稿するジャンルのブログネタがあるのかを調べるのが非常に難しいと感じています。

毎回探すのに苦労してブログの投稿自体が面倒くさくなるので、検索できる仕組みを作りました(PCでご覧下さい)。

記事の続きを読む



20140304-ライブドアブログ定点観測所-01

というわけで2月18日のことでしたが、ライブドアブログ定点観測所で当ブログが紹介されました。

本文中では私のTwitterアカウントもキチンとリンクされていて嬉しいですね。


記事の続きを読む



20131221-livedoorブログでWindowsLiveWriter-00

画像出典:MarsEditやWindows Live Writerなどの外部ブログエディタに対応しました(livedoor Blog 開発日誌)



ということでライブドアブログがWindows Live Writerでブログ記事を投稿することができます。


って以前からできたわけですけど、APIの仕様が変わって新しいAPIになったので切り替えてねということらしいです。


なんか調べたらこのAtomPub APIは「はてなブログ」が2013年9月に対応しているようで、最近のAPIのトレンドなのでしょうかね。


以前も使ったことがありますが、良い機会なので新しい設定をしようと思います。


なお、はてなブログでもWindows用のブログ作成ツールは「Windows Live Writer」しか紹介されていませんが、今はほとんど無いのでしょうかね…。たぶんWordあたりが使えそう…と思って見てみたら、Word 2013ではAPIが「MetaWebLog」しか対応していなかったので無理でした。残念。

20131221-livedoorブログでWindowsLiveWriter-07

Windows Live Writerのダウンロード

まだWindows Live Writerをダウンロードしていない方は以下のページから。



記事の続きを読む



みなさん、ライブドアブログ使っていますか?
私は8年くらい使っています。エッヘン(笑)。


さて先日ライブドアブログにサイトマップ出力機能が付きました。よく「sitemap.xml」などでCMSから出力してGoogleのウェブマスターツールに登録するアレです。

いままでは外部のサービスでsitemap.xmlを作成していました。そのサービスはページをクローリング(巡回)して1000件分までのsitemap.xmlを作成してくれるサービスですが、1000件以上ブログ記事を書いている当ブログだと機能不足で困っていました。


そんなところで、公式のsitemap.xmlの機能が搭載と言うことで大変嬉しく思いました。
20130309-ライブドアブログ-sitemap-xmlを修正-01
出典:sitemap.xml 自動生成機能をリリースしました|Blogger Alliance お知らせブログ


ですが、このsitemap.xml、間違っているのでうまくGoogleのウェブマスターツールで登録されないようです。

これではSEOには適しておらず、検索エンジンからの流入が増加しないのでは…と思ったので修正してみました。


※2013年3月12日現在修正されているようです。(なんか検証用のスキーマー付きっぱなしですけど…)
記事の続きを読む



みなさん、新年明けましておめでとうございます!


2012年のこのブログの総合的なアクセス数の推移は「Google Analyticsで振り返る2012年のブログアクセス数」で紹介しましたが、2012年のアクセス数トップランクの記事についての紹介記事が年末に間に合わなかったので年始から書いています。

アクセス数の集計はGoogle Analyticsで2012年1月1日から12月30日までのものです。
表示しているグラフは週のアクセス数です。


それでは1位からどうぞ!


1位:13,041 PV:ブリヂストンのお店「タイヤ館」に行って良かったという話

20121231-2012年ブログアクセスランキング-02

2009年3月29日の記事。

これは結構前から検索結果の上位に出ているページです。
年間を通じてアクセスが高いわけではなく、タイヤを買ったり交換する時期ではない夏場にアクセス数が落ちるのが毎年の傾向です。雪が降る地域の方はタイヤ交換をするわけで、冬場に向けてアクセス数が伸びるのが特徴です。

記事の内容としてはタイヤ館でホイールを見てもらったらホイールのメンテナンスまでやってくれた!すごい!っていう話です。これは普通のカーショップではなかなかないと思います。

なお、記事中に出てくるホイールですが、ホイールのメンテナンスをしてもらい3年が経ちましたが、まだ安定したタイヤの空気圧になっています。さすがです。

■記事はこちら→ブリヂストンのお店「タイヤ館」に行って良かったという話


記事の続きを読む



2012年もあとわずかですね。

ということで、このブログの1年間のアクセス数を振り返ってみます。

今年は結構ブログ記事を書いたと思って、書いたブログの記事を数えてみたらこんな感じでした。(この記事はカウントしていません)

  • 1月:13本
  • 2月:13本
  • 3月:18本
  • 4月:15本
  • 5月:21本
  • 6月:11本
  • 7月:11本
  • 8月:15本
  • 9月:12本
  • 10月:14本
  • 11月:14本
  • 12月:12本
  • 合計:169本

合計で169本ということで、だいたい2日に1本のブログ記事を書くことができました。

今年は無理にまとまっていなくてもOKということで、気を楽に書いてみたのでブログ記事を書くのはそんなに辛くはなかったです。
(とはいっても書いたブログ記事の一覧を管理画面で見ていたら下書きで終わっている記事も結構あったりして、どうしようかなぁというところ(笑))


さて、Google Analyticsで1年間のアクセス数(PV:ページビュー)を見てみます。(12/31分はカウントされていません)

2012年1月1日〜12月30日の年間のPVは240,057PVと大変多くの方からご覧頂けたのかなと思っています。


週でまとめてみると以下の状態でした。
20121231-2012年ブログアクセスランキング-01

後半に大きくPVが伸びる結果となりました。
この1年であった出来事を振り返ってみます。

記事の続きを読む



小粋空間さんがブログ開設8周年目のエントリーをアップしていました。
8周年おめでとうございます!


小粋空間さんといえばMovable Typeというイメージで、今でも仕事柄、検索からお世話になることも多いです。またブログ主の荒木さんの著書にもお世話になっています。


自分のブログは、メインで更新している「ライブドアブログ」と最近ほとんど書かない「はてなダイアリー」の2つですが、ライブドアブログは開設から2979日(8.16年)と、もうすぐ3000日ということで、わたしも随分長くブログをやっているものだな、と思ったりしました。

20120524-ライブドアブログを続けてきて8年-00


ここまでブログを続けて来れたのも皆様の温かいご支援のおかげです。
ありがとうございます。

記事の続きを読む



20120328-直帰率を下げる-00


自分のブログの読者の動きを確認したくなって、ふと、Google Analyticsのデータを見てみるか…と思って見てみたら、結構酷かったです。


何が酷かったって「直帰率の高さ」


2012年3月1日〜3月27日までの直帰率平均がなんと「87%」(苦笑)。
20120328-直帰率を下げる-01

直帰率というのは、ざっくり説明すると、そのサイトのページに検索エンジンやリンクページから入ってきて、そのページだけを見て帰る率のこと。


つまり1ページしか見ていない人の割合。


他のページには興味も何も持たなかった人の割合です。 


これは何か悲しい。


このサイトは雑多な内容を書いているので仕方が無い部分もありますが(※)、仕事では培ったノウハウを投じて改善できるかどうか試してみようかと思いました。


※たぶんカメラの話だけを取り扱うブログやSEOだけを取り扱うブログなど、テーマがひとつのサイトは直帰率はもっと低いはず。

 
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索