ブログ関連の記事一覧



20111210-new-twitter-00

Twitterのウェブのインターフェイスがまた新しくなりました。(iPhoneアプリもアップデートされて変わりましたね〜)


以前は2カラム(2ペイン)を基本としたインターフェイスカードでしたが、今回は1カラムを基本とした作りになっていて、より視線の移動が少なくなったように思えます。


インターフェイスの変更についてTechCrunchが以下のことを書いていました。
今回機能として新たに加わったものもなくはない。1つはTweetを埋め込めるようになったこと。Tweetに埋め込み用のコードが用意されたので、そのコードをコピー&ペーストすれば自分のブログなどにTwitterが用意したデザインでポストできる。これはブログなどの引用にとても便利な機能だと思う。
Twitterのインターフェイス刷新でTweetの埋め込み機能と新しいTweetボタンも登場
マジですか。

ブログへの埋め込みは今まで外部サイトのサービスやら何やらが賑わっていましたが、これは良い変更ですね!


早速試してみました。

記事の続きを読む




先日「*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ」というエントリーを書いたのですが、株式会社スカイアークシステムさんのページを見ていたら、なんかほとんど同じことをプラグインを入れるだけで簡単に実現できるってのをぴろり上西さんが10月5日に公開していました


*記事編集時にマウスクリックだけでタグ付けを行える:EasyTagSelector | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム


泣ける…。


画面はこんな感じ。
MovableTypeエントリー編集画面


ただ、このプラグインは「最近よく使われているタグ」を表示する設定になっているので、タグをたくさん使用するブログの場合は「なんかタグが見つからないんですけど!」みたいな事態になりかねません。

これではせっかくの良い機能が台無し。


MovableTypeのプラグインはたいていPerlで書かれていると思うので、テキストエディタで開いてみましょう。
EasyTagSelector

↑の画面で言うところの136行目から、タグの表示を30個に絞るルーチンが記載されているので、もしタグを全部表示したかったら、ここを削除するか、「30」と書かれている部分を「9999」とかにしておけば良いでしょう。


あと、
んー、枠的にはクリックしたらタグが最初に挿入される方がいいのかなー。

今は最後に挿入されるようになっているけど、タグが多いと見えづらいし…。
*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ

の所に書いたようにタグをクリックしたときにタグの先頭にタグが入るようにしたい場合は、74行目あたりにある


tagsv += '<$mt:var name="auth_pref_tag_delim"$>' + tag;






tagsv = tag + '<$mt:var name="auth_pref_tag_delim"$>' + tagsv;


とすれば良いのではないかな?

これでMovableTypeのタグ入力も楽々ですね。

Let's enjoy MovableType!


関連ページ


*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ
*記事編集時にマウスクリックだけでタグ付けを行える:EasyTagSelector | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム
記事の続きを読む



アメーバブログ(アメブロ)見ていて初めてこんなの見た。

アメーバブログ-アメンバー限定記事


へー、指定した人(承認した人)だけにブログのエントリーを見せる機能はアメーバブログでもあるのねー。(ライブドアブログにもあるよ!mixiマイミク認証とかも)


アイコンもアメーバブログらしくかわいい感じ。
いいね。こういうの。クリックしたくなってしまう。


ライブドアブログもこういうかわいらしいところを参考にした方が良いように思うな。
記事の続きを読む



シックス・アパートさんがTypePadのバージョンアップをするみたいですよ!




TypePadのユーザーさんはあまりいないと思いますけど、使っている方はバージョンアップの先行予約ができるみたいなので登録するといいかも。
今後はTypePadのOEMでのココログあたりも今後変わっていくのかな?



ついでにいつ日本語化されるかと思っていたTypePad Connectも稼働開始するみたいですよ。
TypePad Connectはコメント管理システムっていったらいいのかしら。ブログだけじゃなくて色々なページに設置できるコメント管理システムですね。
コメントの返信がメールでできたり、どんなコメントを書いたかなどをウェブで管理することもできて便利っぽいよ。




ブログなどでコメントをIDつけた何かしらのものにしたいとか(ひろゆきのブログっぽくしたいみたいな…)、MovableTypeなどでコメント投稿の再構築の時間や負荷がアレだという場合に導入するとグッドかもしれませんね。


[via *TypePad日本版が5年ぶり大幅刷新、米国版の機能が多数利用可能に -INTERNET Watch]
記事の続きを読む



livedoorブログの旧管理画面の話なんだけど、投稿画面でこういう表示が出る。(WYSIWYGモード)

20090420-livedoorブログ

▲エントリー投稿フォームの上

私が使っているのはFirefoxなんだけど、この「※Windows IEのみShift+Enterで改行」みたいな表示は、ウェブブラウザのUser-Agent見れば表示させなくても良いのではないかなぁとか思ったり。

まさかIE(InternetExplorer)の判定が出来ないってことはないと思うので、IEの場合のみ「Shift+Enterで改行」と書けば、IEを使用していない人とって紛らわしくなくて良いと思うのですが…。

いかがでしょうか。

記事の続きを読む



MovableType 3.2環境の話なので最近のMovableType 4環境では修正されているかもしれないけど、RSSのテンプレートの話。

RSSのテンプレートでこれだけは設定しておいた方が良いという点をひとつ挙げます。



MovableTypeではRSS 2.0のテンプレートで、エントリーの内容を記述している部分に以下のような記述がある。


<MTEntries lastn="15">
    <item>
        <title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
        <description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$></description>
        <link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
        <guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
        <category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
        <pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
    </item>
</MTEntries>



しかし、この<description>の記述ではMovableTypeのエントリーで「追記」の部分に記入したときにRSSに「追記」の部分が入らなくて、中途半端な印象を与えてしまう。

それもRSSを見ただけでは「追記」があるかどうかも分からない。


なので、とりあえず「追記」を書く、書かないに関わらず、以下の様な記述に変えておくべきだ。(ついでに「convert_breaks="1"」にして改行が有効になるようにしてある。これはお好みで。)


<description><$MTEntryBody convert_breaks="1" encode_xml="1"$><MTEntryIfExtended><$MTEntryMore convert_breaks="1" encode_xml="1"$></MTEntryIfExtended></description>


また、「追記」の部分に「オチ」を書くブログの場合は、「追記」の部分がRSSに掲載されてしまうと、意味が無くなってしまう場合があるので、そういう場合は以下のようにして「続きを読む」という形でリンクを張るようにしておけばよいのではないだろうか。


<description><![CDATA[<$MTEntryBody convert_breaks="1"$><MTEntryIfExtended><p><a href="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">続きを読む</a></p></MTEntryIfExtended>]]><</description>


aタグを書くためにCDATAを使ったんだけど、使い方が間違っている!とかあれば教えていただければと思います。
記事の続きを読む



自分のとあるアカウントはiGoogleのコンテンツを「はてなブックマーク人気エントリー」「はてなダイアリーの人気エントリー」「livedoorクリップ人気ページ」にしているのですが、今日見たら恐ろしい状態に…。


iGoogle

一番トップの項目が全部同じっていうか揃うってのは初めてかも(笑)。
(多くの場合livedoorクリップがちょっと遅れて波が来る感じがあった)


そんなすっごいページは↓こちら!

*カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場


見たときにはブックマーク数が1100usersを超えていました。Σ(´д`;)

1100usersってw


本文を読んでみましたが、確かに簡単ですねぇ。食器を洗わないってところが心をくすぐります(笑)。なんてことを書くと未来の嫁にそういう料理出されそうですけど、まぁおいしければいいんじゃないっすかねー?(って誰に向かって言っているんだw)


次回はぜひ「もやし」で簡単レシピをお願いいたします。(ってTwitterのTLから聞こえた気がした(笑))
記事の続きを読む



SeesaaのブログのRSSに広告が入るようになったのは確か5月からだけど、これはひどいなぁ。><

いつも読んでいる*DesignWorksさんのサイトだけど、エントリー1本に対して広告が5本って! な め て ん の か !


↓黄色の部分がDesignWorksさんのエントリー。緑色の部分が広告。

SeesaaのRSS広告がひどい


フィードの更新数を見て「おお〜DesignWorksさん結構更新したな〜、見に行くか〜」って開いた結果がコレだよ! もうね、購読辞めようかと思うくらい(ウソ)。まぁそれなら*Yahoo!pipesで広告消すけどな。(笑)


それにしても、フィードの中に入っているならまだしも、単独で広告が、それもかなりの頻度で入るのってどう考えてもマイナスイメージですよ。これは。

ちょっとSeesaaさん、考え直した方がいいのではないかな。


※追記あり
*SeesaaのRSSの広告を消すYahoo!pipes
記事の続きを読む



*ネタフルさん経由なんですけど、元モーニング娘。な「加護亜依」さんが、Yahoo!上でファンクラブを設立していることを知りました。

*加護亜依 - ビスケットクラブ | TOP | Yahoo!ファンクラブ

Yahooファンクラブ 加護亜依 ビスケットクラブ

ん〜、何が驚いたかって、芸能界に加護亜依さんが復活したとかそういうのじゃなくて…


「Yahoo!ファンクラブ」っていうサービスの存在に驚いたわ!Σ(´д`;)


なんじゃこりゃ〜。そんなんあったのか〜って感じです(笑)。
それも結構他の芸能人のファンクラブもあるし…。

とりあえず、4月9日現在のものを列記。

  • IMXプラス
  • アイスホッケー日本代表
  • 浅尾美和
  • Acid Black Cherry
  • aspota
  • 中孝介
  • 稲垣潤一
  • 江辺香織 
  • 大石昌良
  • 奥村愛子
  • OH-SE(電撃チョモランマ隊)
  • 加護亜依
  • 角松敏生
  • 亀田兄弟
  • 加山雄三
  • Gackt
  • KIKURI
  • 清春
  • 小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ・浦野一美 - AKB48
  • 小林恵美
  • SHAZNA
  • JAYWALK
  • Janne Da Arc
    • Janne Da Arc kiyo
    • Janne Da Arc shuji
    • Janne Da Arc you
  • JOYS
  • ストロングマシン2号
  • SOPHIA
  • TAKUMA
  • DANCE@LIVE
  • T-SQUARE
  • 徳永英明
  • 夏川りみ
  • 日本空中現象調査委員会
  • 日本ビーチバレー連盟
  • ハッスル
  • パパイヤ鈴木
  • hide
  • 雛形あきこ
  • フィットワン
  • 藤井フミヤ
  • 藤田悠治 
  • ますきあこ
  • 松本和之
  • mimika
  • MEGUMI
  • 諸見里しのぶ
  • 山田まりや
  • WaT

結構知っている名前のものがあるねぇ。意外だわ。


中を見てみると、ブログの機能をうまく利用した会員制のサイトみたいですな。使っている人たちが芸能人ということで、芸能人ブログ的というかなんというか。

あと、ファンクラブなので当然有料。ん〜。まぁ、アメブロとかでやりたくないとか、どうしても有料にしたいというならホスティングサービスとしてはいいんじゃないですかね。



っていうかね、

加護亜依さんの画像が最初、広末涼子に見えたよ。(つд⊂)ゴシゴシ

あと、

\カワイイ/

このサイトに関しての感想はそれだけだ。(笑)

記事の続きを読む



以前に「livedoorブログ+FirefoxだとWYSIWYGエディタの相性が悪い」と書きましたが、今度はもっと単純な不具合・バグ。

改善して欲しいのでエントリーアップ。

直してくれ〜〜。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


FirefoxでWYSIWYGエディタを使用して編集します。

livedoorブログの編集画面:HTMLで確認-1



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


↓編集ボックスの下の方にある「HTMLを確認」にチェックを入れると、HTMLが確認できます。便利ですね〜。

私は画像を入れたときに「align="left"」が付くので、「HTMLを確認」をクリックしてタグの属性を削除しています。


livedoorブログの編集画面:HTMLで確認-2


そのまま、投稿します。(もしくは下書きにして投稿します)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


再度、このエントリーを編集しようとすると、「HTMLを確認」にチェックが付いていないのに、編集ボックスにHTMLが表示されています。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


livedoorブログの編集画面:HTMLで確認-3



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


念のため「HTMLを確認」をクリックすると、&lt;とか&gt;とか表示されていて、HTMLがぶっ壊れているのが確認できます。

というかエントリーが別にHTMLの構文を表示したくもないのに、HTMLの構文だらけになります。

livedoorブログの編集画面:HTMLで確認-4


困っています。マジで。。・゚・(ノД`)

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索