マンガ関連の記事一覧



20170628-JUMP_PAINTのフォント一覧-00

ジャンプ公式の漫画制作アプリ「ジャンプPAINT」(JUMP PAINT)が無料で使えると聞いて、インストールを早速してみました。

なんかスゴイアプリが出てきたな!

漫画を描くためのチュートリアルもおもしろそうですね!

20170628-JUMP_PAINTのフォント一覧-54

画像出典:ジャンプPAINT by MediBang(メディバンペイント)



と、思ってジャンプPAINTのページを見ていたらこんな記述が…!

マンガ用フォントが50種類以上使える!!

週刊少年ジャンプで実際に使われているフォント(フォントワークス社提供の有料フォント)の一部が使える!!

ジャンプPAINT by MediBang(メディバンペイント)

なんだってー!

フォントワークスのフォントが無料で使えるとか、すごくないですか。


さらに商用利用もOK!

※個人使用目的に限らず、商用利用も可能です。報告の必要もありません。

フォント(メディバンペイント)


ということで、勢いで使用できる日本語フォントの見本一覧を作ってみました。(フォントワークスのフォントだけ)

ジャンプPAINTのページにもフォントの一覧はあるのですが、見た時に「あれ?これウエイト違いのものはないのか?」と思って「太字」も試してみたら、太字があるフォントと無いフォントがあったので、分かるようにどちらも作成してみました。



記事の続きを読む




20130322-パトレイバー実写版-01
出典:「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト 公式サイト。

いやー驚きました。

機動警察パトレイバーがまさかの実写化。映画版なのでしょうか。
それもハリウッドじゃない…んですかね。


キャストが気になりますが、既に2011年に実写版のパトレイバーをするなら誰がキャストに適しているかを紹介している動画があったので紹介します。(投稿日は2011年9月)

機動警察パトレイバー(実写版キャストを考えてみた)気の早い2012版 - YouTube

記事の続きを読む



amazonの商品で「もやしもん」を見ていたらこんなんが…。



古紙100%!

まぁ古紙パルプ100%って書いて欲しいところだが(笑)。
紙は当然王子製紙。「OKプリンス上質エコG100」か〜。


某編集者さーん、こんくらい主張するのはどうかね?(笑)



つうかこんなにでかい大豆油インキのマークは初めて見たよ!Σ(゚д゚;)

(※*【大豆油インキ】

今度植物油マークになるけどな!

*印刷ジャーナル - 【Topics】印刷インキ工業連合会、植物油インキ定義と準拠マーク制定



via *医療現場でも使われているマスク「ネクスケア」は眼鏡がくもらない。 - sorarium


記事の続きを読む





livedoor デイリー4コマの作品がいつの間にやらブログなどに貼り込めるようになっていました。

JavaScriptで貼り込むタイプみたいですね。
↓こんな感じ。


なお作品の元のページは以下のページです。
青春キネマ 罠 - ゴンドウケンジ - livedoor デイリー4コマ
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00067/w00004.html


こんな女性の罠に嵌ってみたいものですなぁ(笑)。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索