写真関連の記事一覧



20150601-Google-Photosの1600万画素のピクセル数-01

画像出典:アプリのダウンロード(Google フォト)


スマートフォンやデジカメで増え続ける写真をどこに保存するのかは悩ましい問題です。

以前であれば、自分のパソコンや外付けのハードディスクドライブ(HDD)に保存していたのでしょうが、時代が変わってクラウドに保存することが増えてきました。

クラウドに保存されていればどこの端末からも写真を見ることができて便利ですし、自分のパソコンやHDDでは壊れる心配もあります。

そんな中、Googleが新しい写真向けサービスを開始しました。

その名はGoogle Photos。

開発者イベント Google I/O 2015より。Googleは1600万画素までの写真と1080pまでの動画を無料で無制限に保存できる「Google Photos」を発表しました。特徴は枚数無制限の保存、共有、編集機能など。本日より利用可能。
「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 - Engadget Japanese

1600万画素まで無料で無制限に保存できるのは枚数を気にしなくてもいいので心強いですね。

とはいえ、1600万画素といわれても、縦横が何ピクセル(ドット)なのか全然ピンと来ないので、計算してみました。

記事の続きを読む




花の季節、草木の季節ですね。

というわけで、植物が豊富そうな福島潟に5月16日に行ってきました。

そうしたら、花も草も微妙な感じでした。どう微妙かというと、花はかなり終わりかけていて、花びらが落ちているものが多く、蓮などは全然これからで、見所が無い!という感じです。

野鳥の声を草木の中を歩くのが目的ならOKですが、花を見に行きたければ6月まで待った方が良さそうです。

というわけで、空気を読まずに写真レポート。


福島潟の通路の途中にわずかに咲いていた黄菖蒲(キショウブ)という花。

黄色が鮮明でキレイですね。

20150518-福島潟に行ってきた-04

20150518-福島潟に行ってきた-05


こちらの紫の花はカキツバタという花だそうですね。素人なのでアヤメっぽく見えるのですけど(汗)、アヤメはもう少し時期が後だそうです。

20150518-福島潟に行ってきた-02


花はこれくらいしかありませんでした。

記事の続きを読む



2014年5月31日に花を見にカーブドッチへ行ってきました。

当日はかなり日差しが強かったですが、多くの人で賑わっていました。

Galaxy Note 3で撮影して、アプリのSnapseedで色調修正したものをアップします。つまりスマートフォンだけで撮影から色調修正を行いました。(画像のファイルサイズ変更はPhotoshop、フレームの処理はWindows Live Writerで行いました)

それでは撮影順にどうぞ。


ワインショップ手前。

20140602-カーブドッチの花(2014年5月31日)-1020140602-カーブドッチの花(2014年5月31日)-09

20140602-カーブドッチの花(2014年5月31日)-22

記事の続きを読む



というわけで連休中もブログ更新の笹川です。

さっきも完全に仕事モードな記事「Google Anayticsのサイト内検索のキーワード解析で訪問者のニーズを理解し、良質なコンテンツへと反映させよう」 を書いて、全然休んでいる気がしませんが、今度は軽い記事を。

20140112-InstagramとFacebookの写真の色が違う-01

タイトルで書いてありますが、InstagramとFacebookの写真のカラーが違います。

どういうことかというと、InstagramからFacebookへ写真を共有すると、Instagramで撮影した写真をFacebookへ共有するとカラーが変わってしまうみたいなのです。



記事の続きを読む



9月16日に各地で大きな被害を出した台風ですが、台風が通り過ぎた後、InstagramやFacebookでは夕焼け一色の流れになっていました。

それもどれもの夕焼けがやたらキレイで、すばらしい!
なので、公開範囲が限定的ではない写真を集めてみました!(いわゆる登録や友達でなくても見られる写真ね)

リンクも貼ってあるので見て、いいな〜って思ったら「いいね」や「Like」してくださいね!

20130917-台風一過の夕焼けの写真-12
http://instagram.com/p/eULgisro1o/

記事の続きを読む



何年かぶりに新潟市秋葉区にある温泉「花水(かすい)」に行ってきました(行ったのは6月30日)。

20130702-秋葉温泉「花水」-01
画像出典:秋葉温泉 花水 〜かすい〜


あまりに久しぶりすぎてどういうシステムなのか忘れていたけど、入場料が900円で、建物内の買い物などはロッカーの鍵に着いているバーコードで一括精算というシステムだった。
それにしても、基本的に女性向けに運営しているからなのか入場料そのものが高いのが難点だな。
(いつも行っているのが湯田上温泉で夜に行くから、もっと安いのだ)

建物内はキレイで、ロッカーも大きめだし、温泉は露天風呂もあるし、ドライサウナもあるし、水深90cmくらいの深い風呂もあるし、なかなか良かったです。
水深90cmくらいの深い風呂の所は、壁に仕切られた狭い空間なのですが、足下にライトが照らされていて、座っていると水面の揺らぎがふわふわと映ってなかなか美しかったです。こういうのは男性向けの温泉ではないなぁ。うん。

それで、施設名が「花水」ということで花ですよ、花。建物の周りに結構咲いていたので、撮影してきました。また一眼レフ持ってこなかったのでiPhoneなのですが…(汗)。


なお、花の名前は詳しくないので、紫陽花しかわかりません(汗)。


まずは入り口でお出迎えしてくれる、白い紫陽花。


記事の続きを読む



先週6月23日の話ですが、新発田市五十公野(いじみの)公園のあやめ園に行ってきました。

ということで、デジタルカメラを持って行き忘れるという痛恨のエラーをしましたが、iPhoneを使って何枚か撮影したので、Flickrにアップしたので写真レポートを。


白い菖蒲(あやめ)。


記事の続きを読む



先日の新潟県知事選挙の時なのですが、地域のコミュニティセンターの駐車場にコスモスが咲いていました。

なんとはなく、iPhone 4Sで撮影したのですが、放置していて、さっきPCにコピーした画像をAdobe Bridgeで何となく見ていたら(個人的には)異常にキレイに撮れていたので、2点ですがブログにアップしておきます。


リンクしてある画像は長辺1600ピクセルですが、これでもiPhone 4Sで撮影した元画像からは縮小してあります。トリミングだけはPhotoshopでやっています。


20121107-iPhone4Sで撮影したコスモス-01
どっちかというと右の植物にピントが合っている感じなのが残念ですが、コスモスと2つ並んで伸びているところが撮影できて良かったです。
少し色が飛んでしまっているのと、下の方が背景の植物でざわざわしている点が残念。
もっと仰ぎ見るように撮影すれば良かった。


記事の続きを読む




20110704-WLPG-00

自宅のPCには普通にAdobe Creative Suite 4がインストールされているので、画像の編集などは普段はPhotoshopを使用しています。まぁ仕事柄。


でも画像の管理はWindows Liveフォトギャラリー2011を使用しています。
Adobe Bridgeもファイル名をバッチで直したり画像を現像する時には使ってはいるんだけど、Windows Liveフォトギャラリー2011の方が何かと手軽なので使っています。



それでWindows Liveフォトギャラリー2011なのですが、今更ですが、Photoshopの機能である「修復スポットブラシ」と同じような機能も備えていることがわかって、かなり驚いたので記事を書いてみます。


修復スポットブラシは簡単にいうと「不要な人や物が簡単に無かったことにできる!」というものです。


それもWindows Liveフォトギャラリー2011は無料なのでPhotoshop買わなくても良い!


これは凄いことなのでは…Microsoftさん、なにげに凄いで。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索