新潟関連の記事一覧



20130625-新潟日報メディアシップエレベーター-00

新潟日報社のメディアシップにみなさん行きましたか?


新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)も先日ありましたが、別の日にまた行ってきました。

夜景を見に来たんですよ、夜景。
先日のNSMCの時は、夜景を見ている余裕があまりなかったので、近くの駐車場に車を止めて見に来たんです。

パノラマで夜景を撮影してみたいな〜と思って。
万代あたりでは一番背が高い建物だからパノラマの夜景はキレイだと思いませんか。


それでね、登りのエレベーターで、なぜか間違っちゃって…
20130625-新潟日報メディアシップエレベーター-01

19階のボタンを押しちゃったわけですよ。
レストラン街。あんな高級な所に用はないわけです。一般庶民は。


やってしまったなーって思ってふと思いつきました。
…ダブルクリック。
記事の続きを読む




20130219-アイドルマスター-MUSIC-FESTIVAL-OF-WINTER-00

2月10日のアイドルマスター冬ライブ(THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!)のライブビューイングに参加したので、レポートを簡単に。


そもそもライブビューイング自体が初めてで、それも今回諸般の都合でライブのチケットが取れず、さらにライブビューイングのチケットもイープラスで買いそびれ、さらに寝坊するというプロデューサー(P)としてはあるまじき状態であったことはお詫びします(誰にだ)。


とりあえず当日券を購入という形で、新潟のT-JOYにて参加しました。
最終的には昼の部・夜の部、両方に参加しました。

記事の続きを読む



20121209-JR東日本-新潟-列車遅延-00


大雪警報が新潟県全体に発令されたりして、本格的な冬が一気にやってきた感がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、新潟の交通手段と言えば…自動車ですが、電車(列車)も大切な交通手段ですよね。
この大雪で列車が遅延しているのでは…?と思って、列車の遅れが分かるスマートフォンのアプリなどを調べてみましたが、無料ではあまり良さそうなのはなかったみたいです。(ジョルダンの乗り換え案内はユーザー投稿が多い路線なら使えるかも…/NAVITIMEは有料だからしっかりしていそうですが未確認です)


なのでネットで検索したら無料で列車遅延状況が掲載されていたので紹介します。
それもJR東日本提供の公式情報です。

記事の続きを読む



20121029-新米コシヒカリ_食べ比べ_in_べじ家-00


皆さん、お米食べていますか?
ということで新米の季節ですね。


農業用のアプリ「アグリノート」の中の人からのお知らせで、コシヒカリの食べ比べをしよう!というイベント「新米コシヒカリ 食べ比べ in べじ家」が10月27日(土)・28日(日)にあったので、28日に行ってきました。

行く前の意見としては正直、コシヒカリの食べ比べなんて多分わからんだろう…というところ。
さて、実際はどうだったのか、簡単なご報告を。

記事の続きを読む



というわけで、何年も行っている糸魚川吹奏楽団の定期演奏会ですが、今年は10月27日(土)に糸魚川市民会館大ホールで開催されます。

ここ2年くらい行けていなかったので、また行きたいと思います。

今年は吹奏楽コンクールでなぜか楽器運搬を手伝ったし(笑)。
20121003-糸魚川吹奏楽団の定期演奏会-01


糸魚川吹奏楽団の定期演奏会はゲストが意外とすごい人が来るので、当日券1200円でもかなり安いな〜なんて思う時もあります。指揮者の岩井直溥(いわいなおひろ)さんのパワーですかな。


今年はトロンボーンの鍵和田道男さんがゲスト。
私はこういう知識があまりないので、どれだけスゴイ人なのかがわかりませんが、演奏を楽しみにしています。
なお、鍵和田道男さんの公式ページの経歴は以下の通り。

鍵和田 道男(カギヤン) トロンボーン奏者 作編曲家

神奈川県横浜市出身。
中学時代よりバンドアレンジを始め、自校のブラスバンドで演奏する。高校(浅野高校)時代よりブラスバンドピックアップによるフルバンドを結成し活動する。卒業後、ヤマハ ネム音学院にて 兼田敏氏(故人、元岐阜大教授)に師事、卒業後19才で森寿男&ブルーコーツに4年間在籍、リードtbを経た後アメリカ留学、帰国後フリーランサーとなる、現在は 作編曲家、演奏家としても多忙である。1978年には4人のtb奏者による「スーパートロンボーン」をキングレコードより発表、その中の作曲、編曲作品は大きな評価を得た。演奏面では、三木敏悟&インナーギャラクシーorchのリードtb、オルケスタ・デルソル、中本マリ、ジョージ川口スーパーバンド他多数のスタジオセッションで活躍、特にブラスバンド関係では、ヤマハのニューサウンズインブラスのゲストプレーヤーとして1977より参加し好評を得た。又、作編曲に関しては、現在 ブラスバンドからビッグバンドまで幅広い発注を受けている、慶應大学ライトミュージックソサエティー、早稲田大学ハイソサエティー等のための卒業作品、音楽大学のウインドオーケストラのためのオリジナル作品、三浦徹&ユーフォニアムカムパニーの海外演奏用オリジナル作品など、その活動はジャンルにとらわれていない。TV界に於ては、音源として定番化している「東京パノラマ・マンボボーイズ」の第1集第2集の全作品を作編曲している。尚、2000年にキングレコードより全国発売された吹奏楽CD「WORLD POP IN BRASS 2000」には「セサミストリート」「ラ バンバ」「パバーヌ」「マンボ・メドレー」のオリジナルアレンジメントを提供している(ホームページにて試聴可!現在猫の手も借りられずHP制作孤軍奮闘中!URLはhttp://www.brassfactory.jp/どうぞご覧くださいませ。
kagiyan.com/鍵和田道男のホームページ/カギヤンドットコム


ご興味のある方はぜひどうぞ。

新潟県の吹奏楽団らしからぬ演奏が聴けるかもしれません(笑)。

記事の続きを読む



タイトルで終わっていますが(笑)。

DoorkeeperというATNDみたいなイベント申し込み受付のサービスがあります。

そこのトップページ、それも左上というF1で言ったらポールポジション(P.P.)に、新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)が掲載されていました!


おめでとうございます!!

20120912-Doorkeeper-NSMC新潟ソーシャルメディアクラブ-01



記事の続きを読む



20120817-シャガール展-新潟-01

新潟県立万代島美術館で開催されている「シャガール展」に先日(8月15日)行ってきました。

あまりこういう美術鑑賞はしないのですし、シャガールは名前しか知らないのですが、一緒に行った人が「何とも言えないおもしろい絵を描く人だよ」と教えてくれたので、勉強する気持ちで行きました。

記事の続きを読む



2011-02-25 新津の大将ラーメン「スタミナラーメン」
※大将ラーメンの定番メニューのスタミナラーメン


新津に大将ラーメンというラーメン店があります。

かなり前からあるお店で、少なくとも私が高校生の時代からあるので、20年くらい前からあることになります。(通りを挟んで移転はしましたが)


新津駅周辺では夜遅くまでやっているラーメン店はほとんどないので、稀に利用しています。


TwitterのTL(タイムライン)を見ていたら、大将ラーメンで「つけ麺」食べた的なツイートを見て、「え? つけ麺なんてあったの? 新しい商品かな、これは!」と思って行ってきました。


記事の続きを読む






新潟市読書会という読書会があります。

新潟市読書会は、主にFacebookで参加者を募り、毎月1冊課題図書を読んで意見交換をするというスタイルの読書会です。

主に第一水曜日の夕方に新潟駅脇の「ときめいと」という施設で行っています。



書店《売り手》と読書会《読み手》がコラボ

その新潟市読書会と新潟市中央区医学町通で新潟市役所前(本当に真ん前)にある「北書店」とコラボレーション企画を立ち上げました。


企画名は『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」


コラボレーション企画の内容は、今回の企画の参加者がオススメのビジネス書のPOPを書いて、北書店さんに書籍の仕入れとPOPの掲示をしてもらう。

そして、誰のオススメしたビジネス書が一番売れたのかという効果測定も行うというものです(ちょっとニュアンスは違いますが)。


期間は2012年5月7日から…いつまでなんだろう…?(確認します)


とにかく、この企画はおもしろそうなので参加してみることにしました。


記事の続きを読む



Niigata Social Media Club (NSMC) Logo (Alpha) by shinyai


今週末、5月19日土曜日の話になってしまうのですが、NSMC(新潟ソーシャルメディアクラブ)のイベントが開催されます。

ゲストは、昨年12月のサービスリリース以降、日本発のソーシャル音楽サービスとして、大きな期待を集めている、 Beatroboの浅枝大志さん。
新潟ソーシャルメディアクラブ #10:話題のソーシャル音楽サービス「Beatrobo」の浅枝大志さんを招いて5/19開催 | Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ


今回のゲストは音楽サービスのBeatroboを立ち上げ方。


今回のゲストは存じ上げていない方だったのでサービスを少し使ってみたりしました。そのレポートはまた今度。

今回のゲストの浅枝さんは、海外に向けたサービスを東京から発信しているという方。普段私たちが聞けないような体験などが聞けるかもしれませんね。


現在、参加申し込み受付中ですのでご興味ある方はぜひ。



それで、実際NSMCのこうしたオフ会的なものというのは実際どうなのか?を書いてみたいと思います。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索