検索関連の記事一覧



検索エンジンはユーザーにとって最適な情報を提供しようと改善を続けています。このため、企業にとっては必ずしも都合が良い検索結果にならないこともあるようです。


●目次



●謎の「ヤフー」という検索ワード

録画してあったとあるテレビ番組を見ていたら小嶋屋さんのテレビCMを放送していました。

年末ということで「年越しそば」の宣伝を行っているようです(現在、年越しそばの販売は終了しています)

そのテレビCMの最後に表示されたとある部分に私は「えっ?」と思いました。

それはここ。

20151229-ヤフー・長岡小嶋屋-01

「●●で検索」の●●の部分が「長岡小嶋屋」ではなく「ヤフー 長岡小嶋屋」になっていました。

この「ヤフー」という検索ワードが追加されていることに、もの凄く違和感を感じました。

「そば」などの関連した検索ワードではなく、なぜ「ヤフー」?

記事の続きを読む




20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-00

Firefoxはアドレスバーに検索したいキーワードを入力すると、指定した検索エンジンで検索をしてくれる機能があります。

よく見ると書いてありますよね。

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-05


●アドレスバーから検索してみる

実際に入力してみましょう。

今回は本日6月7日に勉強会が開催される「DTPの勉強会」を入力してEnterキーを押します。

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-01


少し間を置いて、Google検索の結果が表示されました。(設定によっては他のYahoo!やBingでの検索結果になります)

20140607-Firefox-アドレスバーですぐに検索-02

記事の続きを読む



20140601-Googleマップにて電話番号で検索-05

某テレビ番組でカーナビを使うシーンがあり、そこで「○○の電話番号って何だっけ?」みたいなやり取りがありました。そういえばカーナビって電話番号でもお店や施設を検索できるのでしたね。

ではスマートフォンのナビといえば、Googleマップをかなり使っている人が多いと思うのですが、電話番号でも検索できるのでしょうか。早速試してみました。


●電話番号で検索してみる

支障が無いところで会社の電話番号を入れてみます。

会社の電話番号は「0250-43-6144」ですので、その番号をGoogleマップアプリの検索の部分に入力して検索してみます。

すると、きちんと表示されました! おお、すごい!

20140601-Googleマップにて電話番号で検索-01

※画面はGalaxy Note 3のGoogleマップアプリ

記事の続きを読む



20140527-Bing-Logo-01


仕事柄検索のページをよく使います。普段はGoogle・Yahoo!を使うのですが、ふとBingのページを開いてみたらMicrosoftからお知らせが表示されていたので紹介。


●ChromeでBing.comを開いたら

Windows 7の環境のChromeで開いたのですが、画面上部にお知らせが。

『Chromeをお使いですか?最新のInternet Explorer 11であれば高速で安全です。』

20140527-Microsoft-Bing検索-01


なかなか挑戦的ですね。確かにInternet Explorerは動作が何となく遅くて、Chromeは早い・安全ということで普及した気がするのですが、MicrosoftからInternet Explorer 11は違うのだよ!という自信を持ったメッセージが発せられています。Googleへの対抗心が見えている気がします。

Internet Explorer 11の動作は実際かなり早いので、毛嫌いされている方は試してみては。機能拡張などでカスタマイズする方には向きませんが。


それでは他のブラウザーでは…?と気になります。

記事の続きを読む



20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-02

5月16日はイタリアの数学者マリア・ガエターナ・アニェージさんの生誕296周年でした。Googleのトップページはマリア・ガエターナ・アニェージさんの絵となっていました。


Googleのロゴの部分をクリックすると、「マリア ガエターナ アニェージ」で検索がされて、右側にナレッジグラフが表示されていました。


よく見てみると、神田敏晶さんを検索した時と同じように「最新情報を受け取る」があります。

既に死亡されている方なのに最新情報も何もないのでは…と思いましたが、ものは試しで「最新情報を受け取る」をクリックしてGoogle Nowで受信してみることにしました。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-01

記事の続きを読む



先日ナレッジグラフのことを書きましたが、そうしたら朝山貴生さんのこんなGoogle+の投稿が目に入ってきました。


Googleのセンスに脱帽

https://www.google.co.jp/#q=%E8%BF%91%E8%97%A4%E6%98%A5%E8%8F%9C

朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …(朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …)


一応Google検索をして確認してみました。

うーん、本当だ。近藤春菜さんの角野卓造さんの写真が右上に入っている(笑)。

ナレッジグラフの右下を見るとユーザーは角野卓造さんの検索も同時にしているようだ。

20140519-近藤春菜-角野卓造-01

「近藤春菜」でGoogle検索


それでは、角野卓造さんを検索してみます。

記事の続きを読む



Google Nowで最新情報を受信できる範囲が徐々に広がっているようです。


Googleの検索で「神田敏晶」さん(いわゆるKNN神田さん)を検索した時に気がついたのですが、「神田敏晶」で検索すると、右側にナレッジグラフ表示がされます。

Wikipedia(ウィキペディア)で何か書かれていると表示してくれたりする情報パネルです。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-01


ここをよく見たら、なんと『「神田敏晶」の最新情報を受け取る』とあるではないですか。

これは何?

「最新情報を受け取る」を早速クリックしてみましょう。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-02

記事の続きを読む



Yahoo!を使って検索したら、検索結果の画面上部に「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」「検索設定を変更する方法」「今後表示しない」という表示がされた。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-01

画像出典:「スズキ ハイブリッド」の検索結果(Yahoo!検索)


気になったので、「検索設定を変更する方法」をクリックしてみました。

記事の続きを読む



技術の進化は素晴らしいものです。次のような変形された読みづらい文字もGoogleが99%認識する技術を開発したことを公表しました。

20140418-Googleは画像内の文字も認識-07

画像出典:reCAPTCHA(Wikipedia)


性能が素晴らしすぎて次の問題も起きているようですが…。

Googleは今、厄介な問題を抱えている。同社が作った画像認識アルゴリズムはStreet Viewの画像から街区番号(番地など)を相当正確に読み取るので、ユーザにとってはたいへん便利だ。しかしこのアルゴリズムは、CAPTCHAの99%を解読してしまうのだ。ご存知のように、CAPTCHAはボット対策として、コンピュータには読めず、人間にしか読めない(はずの)ところにセキュリティ対策としての意味がある。
Google MapsのStreet Viewの画像認識アルゴリズムがCAPTCHAのほとんどを解読 | TechCrunch Japan


●Googleの使命

Googleの会社概要の1行目にはこう書いてあります。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。
会社情報 ? Google


こうした使命があれば、Googleは、変形された文字の認識が99%できる技術を使って、普通の画像の中にある文字は当然整理(インデキシング)するはずですよね。できないはずがありません。


Googleは既に画像の中の文字を認識してインデキシングしています。そうした事例を紹介します。


記事の続きを読む



Windows 8には検索の機能が付いていますが、使ったことがある人がどのくらいいるか謎です(笑)。

でも、この検索の機能は意外と高機能で便利なのです。


Windows 8.1 Update適用したWindows 8マシンであればスタート画面の右上に虫眼鏡の検索アイコンが表示されているので、クリックすると、検索機能が使えます。(もしくはWindowsキー+QキーでもOK)


この検索機能はインストールされているアプリやドキュメントを検索できます。

試しに「ffftp」と入力してみます。私のSurface Pro 2にはFFFTPがインストールされているので、アプリが表示されました。

それも検索が終わると、検索結果にフォーカスが当たっているので、下の画面で言えばFFFTPのアイコンが選択された状態になります。そのままEnterキーを押すと、FFFTPが起動します。これは便利。

ScreenClip


インストールされているアプリを探すだけでなく、通常のインターネット検索もできます。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索