生活関連の記事一覧



20150712-39歳で初めて一人暮らしをしてわかったこと-00

タイトルの通り、39歳になって人生初の一人暮らしをスタートしました。

「実家暮らし」→「結婚」→「二人での生活」という感じで、一人暮らしとは無縁のイージーモードな生活を送ってきましたが、とあることがキッカケで一人暮らしをすることになりました。予定では1ヵ月、2ヵ月です。


なんせ一人暮らしを大学時代を含め、全くしたことがなかったのでわからないことだらけです。

今まで意識していなかったことが多いのだなと感じました。


そんなわけで、まだ2週間ですが、気がついたことを書き留めておきたいと思います。



●ゴミの処理

20150712-39歳で初めて一人暮らしをしてわかったこと-01

市のゴミのカレンダーを見て、意外にカンやビンなどの不燃物や段ボールの回収日が少ないんだなと気がつきました。

現時点ではそんなに段ボールなどが出るわけではないですが、Amazonとか楽天などの通販を頻繁に使う方は、段ボールの山ができるはずでどうしているのだろう…と思ったりします。みなさんはどうしていますか?


生ゴミの処理がどうしたらよいか悩んでいるところ。

キッチンシンクの三角コーナー・排水溝にネットを張って料理の生ゴミを入れているのですが、すぐに臭くなってしまうので、ちょっと困っています。

知人・友人に聞いたら、毎日捨てるのが基本とのことらしいのですが、一人暮らしであまり生ゴミがたまらないのに、そんなにネット使い捨てていいのかな…って思ってしまいます。そこは気にしてはいけないそうですが。

また、友人から「あなたに三角コーナーは本当に必要か?」ということで、排水溝部分に生ゴミをまとめてみたら良いのでは、という提案も頂きまして、確かにそれなら量もある程度まとまるし、ネットの使用量も2箇所から1箇所になって半分になるので経済的ですね。

三角コーナーは絶対必要だと勝手に思い込んでいたので、そういう考えに触れられて良かったです。

記事の続きを読む




お風呂に入っていたら、バチッという音と共に照明の電球が切れてしまいました。

照明の電球はいわゆる白熱灯(白熱電球)といわれるもので、こんなもの。

いわゆる、アイデアが浮かんだ時に頭の上にピコーンと表示されるアレですね。

20141120-National-60型シリカ-100V54WLの電球-01


電球のトップには型番が書いてあるので見てみると「60型シリカ National 100V54WL」と書いてあります。ってNationalかよ!!古っ!(Nationalブランドは2008年にPanasonicブランドに統一)

「National」ブランド使用は2008年6月30日製造・出荷、発売分を以て終了し、翌7月1日より順次「Panasonic」への一本化を開始した。

パナソニック - Wikipedia

20141120-National-60型シリカ-100V54WLの電球-02


これはもうないな〜と思って、近所のケーズデンキで上の写真を見せながら、この電球はありますか?と聞いてみました。

すると、そのまま「こちらです」と商品を見つけてくれました。早いよ!!探してないよ。

もしかして同じことを聞いてくる人が多いのか?

それも100V54WLというものはメーカーによって微妙に違うそうで、同じものでなくても良いそうです。なんだそりゃ。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索