音楽関連の記事一覧



20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-00

2017年5月3日に、新潟県民会館大ホールにて、シエナ・ウインド・オーケストラによる「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra」の新潟公演が開催されたので、演奏を聴いてきました。新潟で開催されるのは初めてです。


「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO」は公式サイトによると、

FINAL FANTASYシリーズ公式吹奏楽コンサートツアー

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017with Siena Wind Orchestra(SQUARE ENIX)

FINAL FANTASYの名曲たちが吹奏楽のアレンジで聴けるオフィシャルツアーは当公演だけ

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017with Siena Wind Orchestra(SQUARE ENIX)

つまり、オフィシャルな吹奏楽コンサートであり、こうしたコンサートは唯一のものだそうです。


県民会館に貼ってあったポスターを見てみたら、5月3日から6月2日まで開催される演奏会のもので、全国ツアーだと一体何バージョンあるんだ?と気になってしまいます(印刷脳)。

台湾を含め、21公演で、東京が2回開催なので、ポスター下段の会場を4枠ずつ埋めているとしたら、最低でもポスターは5パターンはあるわけですな。(実際はチケット販売の代理店毎に分けているのでしょう)

20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-03


入り口付近には、記念撮影用のチェッカー仕様の壁紙が。

出ているキャラクターは販売していたラバーキーホルダーとは違うのね。

赤魔導士が吹いているのは何だろうね…銀色のトランペット?

20170503-BRA_BRA_FINAL_FANTASY_2017_新潟公演-05


ここまではネタバレ的ではない部分かな?


以下はネタバレなので、読みたい方はどうぞ。


記事の続きを読む




10年前に終了したニュースステーションのオープニング曲(OP)って印象的なものが多くて、私は結構好きな今日が多いのですが、そもそも歴代で何曲あるのか分からなくなっていたので、調べてみました(※)。

それでついでに今でも買えるのかどうかもチェックしてみました。


デジタルミュージックで購入できるものものはなるべくDRMフリーなもので、デジタルミュージックにないものはCDへのリンクも張ったのでチェックしてみて下さい。



●初代:『ANNニュースのテーマ』(松岡直也:1985〜1987)

このOPは全然覚えていないのですが、以下の動画を見ると、ニュースステーションは時間時間であるANNニュース番組のひとつと同じ位置づけのOPです。ニュースステーションだけブラスが追加されていますが基本的には同じ。

動画の中に藤井農機とか高助とか出てきてアップした人は新潟の方?(笑)。クスリのコダマって児玉薬局だったのか。

20140722-ニュースステーションのオープニング曲-02


記事の続きを読む



20131030--アイマスMASTERS-OF-IDOL-WORLD!!-01

2014年2月22日(土)と23日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されるアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が段々近づいてました。


開催まであと4ヶ月くらい。
楽しみです。


と言うわけでCD先行抽選予約申し込みは、本日10月30日10時からです!(締め切りは11月10日いっぱい)
私は今回もCDを購入して先行抽選に申し込みますが、当たると良いな〜(*^O^*)

記事の続きを読む



2013年3月31日のNHKスペシャル「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」を見て、その場で佐村河内守さんのCD「交響曲第一番 HIROSHIMA」を注文しておいたんだけど、なかなか一気に聞く時間が取れずに後回しに。

20130415-佐村河内守-交響曲第一番HIROSHIMA-01
出典:佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA


この週末で一気に聞く時間を取ったので簡単なレビューを。
(とはいえ曲だけをじっくり聞いていたわけではないですが…)


その前にNHKスペシャルから佐村河内守さんと「交響曲第1番 HIROSHIMA」についての紹介。
“現代のベートーベン”と呼ばれる日本人がいる。佐村河内守(サムラゴウチ マモル)、49歳。14年前に原因不明の病で両耳の聴力を失いながら、クラシック作品の中で最も困難とされる交響曲を書き上げた。現存作曲家の交響曲が演奏される事がほとんどない中、彼の「交響曲第一番“HIROSHIMA”」は、広島、東京、京都、大阪など5回も演奏されただけでなく、一昨年発売されたCDは、音楽チャートでTOP10入りを果たしJ−POPと上位を競うなど、“偉業”とも言える空前のヒットを記録した。
NHKスペシャル|魂の旋律〜音を失った作曲家〜

記事の続きを読む



20121219-iPod-touch-5th-iPhone-4S-スピーカー音質-00

というわけで我が家に第5世代のiPod touchがやってきました。
32GBのブラック。型番はMD723J/Aです。


って一体何台デジタルガジェットがあるんだ、この家は…(笑)。


写真の左は私が今も使っているiPhone 4Sですが、いやー軽いね、iPod touch。
iPhone 4SはiPhoneシリーズで最も重い140g。
第5世代iPod touchは88gです。

重さで62%程度。


そんなすばらしい第5世代iPod touchがやってきたので、iPhone 4Sとスピーカー音質を比べてみようと思います。


記事の続きを読む



20121117-宇多田ヒカル-桜流し-00

エヴァがTVでやっていて、チラッと見たりして、グロいのを人の飯時にやるなぁ…と思ったり(帰ってくるのが遅いだけですけどね…)。

更にエヴァは大昔の映画版で止まっている人なので、ノリは分かるが、話の内容がよくわからんなー、とか思ったり。


エヴァ自体は、途中から見たので、見るのをやめて普通にASUS TF201でTunein Radioでボサノバを聴きながらネットしていたら、メール着信音が。


で、Gmailを見たら、これですよ。

hikkiさんこと宇多田ヒカルさんがYoutubeに動画をアップロードしましたメール。
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でのテーマソング「桜流し」を公開ということで。
20121117-宇多田ヒカル-桜流し-01


記事の続きを読む



というわけで、何年も行っている糸魚川吹奏楽団の定期演奏会ですが、今年は10月27日(土)に糸魚川市民会館大ホールで開催されます。

ここ2年くらい行けていなかったので、また行きたいと思います。

今年は吹奏楽コンクールでなぜか楽器運搬を手伝ったし(笑)。
20121003-糸魚川吹奏楽団の定期演奏会-01


糸魚川吹奏楽団の定期演奏会はゲストが意外とすごい人が来るので、当日券1200円でもかなり安いな〜なんて思う時もあります。指揮者の岩井直溥(いわいなおひろ)さんのパワーですかな。


今年はトロンボーンの鍵和田道男さんがゲスト。
私はこういう知識があまりないので、どれだけスゴイ人なのかがわかりませんが、演奏を楽しみにしています。
なお、鍵和田道男さんの公式ページの経歴は以下の通り。

鍵和田 道男(カギヤン) トロンボーン奏者 作編曲家

神奈川県横浜市出身。
中学時代よりバンドアレンジを始め、自校のブラスバンドで演奏する。高校(浅野高校)時代よりブラスバンドピックアップによるフルバンドを結成し活動する。卒業後、ヤマハ ネム音学院にて 兼田敏氏(故人、元岐阜大教授)に師事、卒業後19才で森寿男&ブルーコーツに4年間在籍、リードtbを経た後アメリカ留学、帰国後フリーランサーとなる、現在は 作編曲家、演奏家としても多忙である。1978年には4人のtb奏者による「スーパートロンボーン」をキングレコードより発表、その中の作曲、編曲作品は大きな評価を得た。演奏面では、三木敏悟&インナーギャラクシーorchのリードtb、オルケスタ・デルソル、中本マリ、ジョージ川口スーパーバンド他多数のスタジオセッションで活躍、特にブラスバンド関係では、ヤマハのニューサウンズインブラスのゲストプレーヤーとして1977より参加し好評を得た。又、作編曲に関しては、現在 ブラスバンドからビッグバンドまで幅広い発注を受けている、慶應大学ライトミュージックソサエティー、早稲田大学ハイソサエティー等のための卒業作品、音楽大学のウインドオーケストラのためのオリジナル作品、三浦徹&ユーフォニアムカムパニーの海外演奏用オリジナル作品など、その活動はジャンルにとらわれていない。TV界に於ては、音源として定番化している「東京パノラマ・マンボボーイズ」の第1集第2集の全作品を作編曲している。尚、2000年にキングレコードより全国発売された吹奏楽CD「WORLD POP IN BRASS 2000」には「セサミストリート」「ラ バンバ」「パバーヌ」「マンボ・メドレー」のオリジナルアレンジメントを提供している(ホームページにて試聴可!現在猫の手も借りられずHP制作孤軍奮闘中!URLはhttp://www.brassfactory.jp/どうぞご覧くださいませ。
kagiyan.com/鍵和田道男のホームページ/カギヤンドットコム


ご興味のある方はぜひどうぞ。

新潟県の吹奏楽団らしからぬ演奏が聴けるかもしれません(笑)。

記事の続きを読む



ブログを検索していて見ていたら、「Perfumeのホログラフィックライブがスゴイ!スゴイスゴイ!」というエントリーがあって、ホログラフィックなライブって言ったら初音ミクがライブでやったなぁ…なんて思いながらYouTubeで見たら、思いの外、凄かったのでシェア。

これは「スゴイ!スゴイ!スゴイ!」と書くのも仕方ないね。


このホログラフィックな演出は、ライブの新しい演出技法として色々なところで使えるのではないでしょうか?
(費用がどれくらい掛かるかわかりませんが…)


※以下、完全にネタバレなので、嫌な人は「氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE] - YouTube」へどうぞ。

記事の続きを読む



2012-05-03 フルート奏者(笛人)本宮宏美さん-02 by jdash2000


5月3日にフルート演奏者(笛人)の本宮宏美さんの演奏を聴きに万代シティに出かけました。

Facebookで友達になっていて、演奏を聴きに行く行く詐欺みたいになっていた(汗)のですが、せっかくのお休みなので行ってこようかと思いまして。

本宮宏美さんの演奏は万代アースフェスタのイベントのひとつとして行われました。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索