アクセス解析関連の記事一覧



ウェブ解析を頼まれたときに、いきなりGoogle Analyticsの画面を開いてしまう方(ウェブ担当者)に向けて、考えておきたいポイントを書いてみました。


●目次


●ウェブ担当者の悩みは「どこを改善すべきかわからないこと」

ウェブ担当者として、より良いウェブサイトを作ろうとして、まず悩むことは「どこを改善したら良いかがわからない」ことではないでしょうか。

改善のヒントとなるものとして、ウェブアクセスの解析ツールがあります。これはウェブサイトを閲覧した人がどのような行動をしたかを調べることができるので、ウェブ担当者であれば使っている人も多いでしょう。


●Google Analyticsを使っていればウェブの改善点がわかるのでは?

ウェブアクセスの解析ツールとして有名どころはGoogle Analyticsです。
無料で使用できるので、とりあえずウェブサイトに入れてある人も多いと思います。

「これがあればウェブ解析も簡単なはず! ここにヒントがあるはずだ!」ということで、Google Analyticsのレポートページを開くと様々な指標が踊っています。

この数字だらけのレポートページに戸惑ってしまうのではないでしょうか。

20151220-ウェブ解析入門を読んで-01

記事の続きを読む




20150325-初級ウェブ解析士の勉強・講義・試験-01

先週の3月21日に初級ウェブ解析士(一般社団法人ウェブ解析士協会)の講義と試験を長岡で受けてきました。

講師はウェブ解析士マスターの資格を持つ小杉さんでした。(ウェブ解析士マスターは最上位の資格です)



●なぜ初級ウェブ解析士資格試験を受けようと思ったのか

なぜ初級ウェブ解析士資格試験を受けようと思ったのか。

それはウェブを利用したビジネスの全体像を勉強してみたかったためです。


「初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト」(第6版)のP.10によれば、ウェブ解析士の立ち位置はウェブマーケターで、ウェブ制作者のプログラマーやウェブデザイナーの上流にあたります。

20150325-初級ウェブ解析士の勉強・講義・試験-02

画像出典:「初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト」(第6版・一般社団法人ウェブ解析士協会)P.10


現状、私の仕事としては、ほとんどの時間が「ウェブ制作者」として、テンプレートを作ったり、HTMLを書いたりする仕事が非常に多いので、その上流の仕事を知ることで、より作業効率や作業の作法・考え方が変わるのではないかなと思って初級ウェブ解析士の勉強と試験を受けようと思いました。

記事の続きを読む



お客様への情報発信は内容もさることながら情報配信する時間も大切、と言われていますが、様々な時間に情報配信して、反応が良かった時間を元に「この時間帯が適切だろう」として最適化が薦められると思います。

これらの最適な配信時間を導き出すのに結構な労力が掛かるように思えますが、売れるネット広告社の加藤 公一 レオさん監修のマンガで、誰でもすぐに最適な時間の候補を出せる技をズバッと書かれていたので紹介します。


掲載されていたのはネットショップ担当者フォーラムの連載「ツーステップマーケティングのコツはフォローメールにあり(連載第5回) 2,980円の商品だけど500円で売っちゃう! ツーステップマーケティングに挑戦よ!」です。


記事の続きを読む



Web制作者の中でSimilarWebはアクセス数やユーザーがどこから来てどこに移動したのかといった情報がかなり正確に分かってしまうアクセス解析のウェブサービスです。競合分析で使いたいサービスですね。

このブログでも以前「【Web制作】Zenbackからのアクセス数が急激に減少。原因を調査してみたら…」というエントリーで使用しました。


Similarwebは、どのくらいの精度があるのか見てみたいと思います。実際のアクセスログ(googleアナリティクス)とSimilarwebを比較してみました。Similarwebは、どうやってアクセス数を推測しているのか気になるところでもあります。結論からいうと精度の高さに驚きました。

他人のサイトのアクセス数が分かっちゃう恐ろしいサービス Similarweb - ふりむけばコウホウ


そんな結構正確といわれるSimilarWebですが、アクセス解析のソースが何か気になりますよね?

なんでアクセス数やユーザーの移動がわかるのか、と。

20140828-SimilarWebのソースは何-01

画像出典:Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb(Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb)


サイボウズの秋元さんのブログを読むとその答え(の一部)が分かります。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索