Android関連の記事一覧



20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-00

みなさん、Galaxy Note 3を使っていますか?

私はまだまだ現役で使っています!(2013年10月末購入)


やはりこのサイズはアプリやウェブも見やすいですし、なんといってもゲームのデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)でも、ライブは「3D軽量」ならそこそこ行けます(MVなら「3D標準」でも大丈夫)。さすが発売当時の最高スペック。

最近初期化もして、かなりバッテリーの保ちも改善しました。(とはいっても以前と違って1日が精一杯なので替えのバッテリーを買おうかなと)

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-08

そろそろ、Galaxy Noteの新しいのにしたいな〜なんて思ってはいるのですが、最近のGalaxy Note 7のバッテリー爆発騒動でちょっとな〜と…(とはいっても国内キャリアから7は出ていませんけどね)。


さて、本題。



記事の続きを読む




ついに!やってきますよ!

Galaxy Note 3にもAndroid 5.0が!


●ドコモ・auのGalaxy Note 3ともにAndroid 5.0へ

ドコモとauのGalaxy Note 3(SC-01F・SCL22)がAndroid 5.0(いわゆるlollipop)へのアップデート対象機種になったことが発表されました。

Galaxy Note 3ユーザーとしては嬉しい限り。

いやー、日本のキャリアの端末なのでAndroid 4.4で終わりかなと正直思っていましたから。

私が毎日使っているGalaxy Note 3はメッキもはげてきて悲しい感じですが、デカい画面でウェブも動画も電子書籍も見やすいですし、動作もスムーズなので購入してかなりの日数が経っていますが満足です。

20150608-Galaxy-Note-3がAndroid5アップグレード-01

記事の続きを読む




DTPer温泉ゆるゆる勉強会ツアー(@新潟)で須藤さんに現物も見せてもらいましたが、こんなものを紹介頂きました。


世の中はiPhone 6 Plusがかなり売れているようで、Appleもついにファブレットへ!みたいな感じですが、私は現在Galaxy Note 3ユーザーです(+iPhone 5s)。(初代Galaxy Noteも使っていました

iPhone 6 PlusやGalaxy Note 3みたいに大きなスマートフォン(ファブレット)は、その大きさ故、片手で持って操作すると、落っことしそうになりますよね。


というわけで、今さらですが、Amazoのレビューやらお値段やらを考慮して購入したのが、BUNKER RING 3です。この手のものは色々あるようですが、買ってすぐに壊れるのもイヤなので。


BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ブラック)
by カエレバ


それでは、BUNKER RING 3の商品紹介をフォトレビューでどうぞ。

記事の続きを読む



20170717-Android-Lの機能はGalaxyに既にある-12

画像出典:Android L Developer Preview(Android Developers)


Android 5.0になるのかもといわれているAndroid Lですが、LifeHackerでAndroid Lで搭載される予定の新しい機能が紹介されていました。


この記事を読んでみたら、「この機能、既にGalaxy Note 3に搭載されているわ…」というものが多数あったので、紹介します。

記事の続きを読む



Androidのアプリは実質的にGoogleの審査がないようなものなので、不正アプリが結構あります。

とあるところで見た写真集的なアプリですが、何か危険な感じがして、Google Playのページでインストール時の権限(許可)を見てみました。

するとこんな感じ。

20130307-Androidアプリの権限・許可設定-01


このアプリには次の権限があります:

現在地

正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)

ネットワーク通信

ネットワーク接続の表示

ネットワークへのフルアクセス

ストレージ

USB ストレージのコンテンツの変更または削除

ソーシャル情報

連絡先の読み取り

システム ツール

保護されたストレージへのアクセスのテスト

ステータスバー

ステータス バーの拡大/縮小


写真集アプリの中には、インターネット経由で画像を取得するアプリもあるので、ネットワーク通信・ストレージあたりは必要かもしれないなと思いました。

しかし、写真集アプリには「現在地」と「ソーシャル情報」は不要なハズ。


この権限に許可をしているとどうなるのかを調べてみました。


記事の続きを読む



20140129-Android-Chrome-データの使用量を節約・圧縮-00

みなさん、Chrome使っていますか?


私はAndroid端末では基本的にGoogle Chromeブラウザーを使用しています(BETAの方ですけど…)。


Chromeは最近のアップデートでデータ圧縮のオプションがリリースされています。

今日、Googleはモバイル版Chromeブラウザのデータ圧縮のオプション機能を正式にリリースしたことを発表した。この機能はユーザーのスマートフォンやタブレットへのデータ転送量を大きく削減するものだ。処理のスピードアップ、データ料金の節約に寄与することが期待されている。
Google、モバイル版Chromeのデータ圧縮機能を公式にリリース―データ量を最大50%節減 | TechCrunch Japan


このデータ圧縮の機能でどのくらいデータ量の削減ができるのかを実際に1ヶ月間使ってみました!

さぁ、どのくらい削減できたのでしょうか。



記事の続きを読む



20140113-Galaxy-Note-3-Kitkat-01

Galaxy Note 3の公式Android 4.4.2ファームウェア「N9005XXUENA6」が流出」(juggly.cn)によれば、現在Galaxy Note 3のAndroid 4.4(Kitkat)のファームウェアがテストされているようです。

本文では「1,2か月中に配信開始となる可能性」とあり、グローバルモデルでは、2月〜3月にAndroid 4.4へアップデートされるようです。




docomoのGlalaxy Note 3(SC-01F)はキャリア独自のアプリなどがあるため、配信はまた数ヶ月先になるかと思いますが、初代Galaxy Noteのように全然4.1へアップデートされない(グローバルモデルのファームウェアアップデートから1年くらい掛かっている)ことも考えられるので気長に待ちましょう。

夏頃までにAndroid 4.4になればと希望を述べておきます。

※追記


グローバルモデルに配信が1月13日に始まったようです。予想よりも早い配信だったので、夏の前にはdocomoにもアップデートの配信が来るかもしれません。楽しみですね。


さて、Android 4.4になると何が変わるのでしょうか?


記事の続きを読む



Galaxy Note 3

画像出典:GALAXY Note3 SC-01F - 概要(SAMSUNG)


というわけで、Galaxy Note 3を買って、はや2ヶ月が過ぎました。


初代Galaxy Note(docomo SC-05D)を購入して、ファブレットといういわゆる画面の大きいスマートフォンを使い始めました。

初代Galaxy Noteのコンセプトはなかなか良いと思っています。

機種本体も、OSのバージョンアップでもAndroid 4.1.2までされているので、OSがそんなに古いということはありませんが、どうも動きが厳しい時があるので、Galaxy Note 3を購入したわけです。

(Galaxy Note 兇魯好襦次


そんなGalaxy Note 3を2ヶ月間使ってみて、初代Galaxy Noteと比較して、特に5つの改善点があるのでレビューします。


記事の続きを読む



20131105-GalaxyNote3でモバマス-01


というわけで、docomoから出ているGalaxy Note 3 SC-01Fを買ってしまいました!

今回はGalaxy Note(初代)からの機種変更ではなく、白ロムの購入という形で、本体だけを購入しました。

それで、Galaxy Note 3はCPUとして、Qualcomm Snapdragon 800シリーズのMSM8974で2.3GHzクアッドコアが搭載されています。
これは、現在のGalaxyシリーズではGalaxy S4よりも速いCPUとなります。


さて、このCPUを使って何をするのかというと、結局のところ、TwitterやFacebookだったりするのですが(汗)、今回はブラウザーゲームのアイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー)の動作状況をレポートします(笑)。
20131106-GalaxyNote3でモバマス-02

記事の続きを読む



20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-00

Galaxy Note(SC-05D)を使っていて、たまに起きる嫌な現象のひとつ、それは…「勝手にSDカードが外れる」です。(SDカードがマウント解除される)

使おうとして、この現象が発生していると、本当にイラッとします。

●SDカードが外れているとこうなります

SDカードが外れているとどうなるかというとこんな感じです。
アプリアイコンをタップすると「このアプリはインストールされていません。」と表示されて起動できません。

20130826-AndroidでSDカードが勝手に外れるのを解消-02

「いやいや、インストールしたから! いつも使っているから!」と思ってAndroidの「設定」→「ストレージ」を開いて見ると、SDカードが外れている(マウント解除)…。もちろん、物理的には外れていないので、何かがあって「外れたことになっている」というのが正しいですね。


何なんでしょうかね、この現象。
暑いところに置いておくと、docomoのSIMも認識しなくなるから、そういう現象と同じなのかもしれないですけど、SDカードが勝手に外れる現象は比較的涼しいところに置いていても発生します。


原因はわからないのですが、こうした現象が起きたときにAndroidの「設定」→「ストレージ」→「外部SDカードをマウント」と手動でやっても元に戻ります。ですが、こんな手動で毎回設定するのは面倒!と思ったので、自動的にSDカードを再マウントしてくれるアプリを探したらあったので紹介します。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索