Chrome関連の記事一覧



ツッコミがあるようにウィンドウ枠に直接ペーストできるのはChromeだけっぽい(IEとSafari、FireFoxでは不可能)けど、先日からツイッターのパソコン版公式ウェブにおいて、ファイルの一覧からの指定だけではなく、ドラック&ドロップでも画像のアップロードが出来るようになっていた。

パソコンのツイッター公式ウェブで画像のアップロードがドラックで可能になっていた - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

という不破雷蔵さんのブログ記事を見て、あれ、意外と知られていないのかなと思ったので、Facebookでの小技(Tips)を書いておきます。



●スクリーンショットをそのままFacebookメッセージで送信する

みなさんはFacebookメッセージでクリップボードに入っている画像を、そのままダイレクトに送信できるってことをご存じでしたか?


使い所は画面の状況などを伝えてもらう際に、クリップボードに画面のスクリーンショットを入れてもらって、そのままメッセージに貼り付けて送ってもらうといったもの。パソコン操作のサポートなどでいいかもしれません。


簡単に手順を書いておきます。

Windowsでは「PrintScreenキー」を押せば画面全体のイメージ(スクリーンショット)がクリップボードに入ります。

次の写真のキーね。ノートパソコンなどだとFnキーを押しながら「PrtScr」みたいな文字が書いてあるキーを押します。

20141113-Facebook-スクリーンショットをメッセージに貼り付け(ただしChromeのみ)-03

記事の続きを読む




20140129-Android-Chrome-データの使用量を節約・圧縮-00

みなさん、Chrome使っていますか?


私はAndroid端末では基本的にGoogle Chromeブラウザーを使用しています(BETAの方ですけど…)。


Chromeは最近のアップデートでデータ圧縮のオプションがリリースされています。

今日、Googleはモバイル版Chromeブラウザのデータ圧縮のオプション機能を正式にリリースしたことを発表した。この機能はユーザーのスマートフォンやタブレットへのデータ転送量を大きく削減するものだ。処理のスピードアップ、データ料金の節約に寄与することが期待されている。
Google、モバイル版Chromeのデータ圧縮機能を公式にリリース―データ量を最大50%節減 | TechCrunch Japan


このデータ圧縮の機能でどのくらいデータ量の削減ができるのかを実際に1ヶ月間使ってみました!

さぁ、どのくらい削減できたのでしょうか。



記事の続きを読む



先日GIGAZINEで「Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに」(GIGAZINE)という見出しの記事があって、Chromeブラウザーしか動かないPCがそんなに売れるわけあるかい!と思いましたが、引用されていたグラフを見て本当にそうなんだと思ったり。


それがこちら。

20131229-Cromebookがシェアを拡大!Amazonで確認してみた-05

画像出典:U.S. Commercial Channel Computing Device Sales Set to End 2013 with Double-Digit Growth, According to NPD


2012年の1月〜11月と2013年1月〜11月のアメリカでの販売シェアですが、今年の販売シェアとしてChromebookが約10%のシェアを占めていました。iPadと比べてみても6割となっています。順調にいけば、iPadの販売シェアを2014年に抜くことになります。

Androidのタブレットも8.7%となっており、AppleのノートとiPadのシェアを足した17.6%、ChromebookとAndroidのシェアを足した18.3%となり、Google勢の方が現時点でもAppleを抜いていることになります。それもシェアの動きを見る限り、Google勢が今後伸びていく流れで、AppleのノートとiPadが今後シェアを伸ばしていくのはちょっと読み取れないので、世界的な流れからは段々外れていくことは想像に難くありません。以前のAppleらしいといえば、そうなので、その時と同じく尖った製品を出し続けていって欲しいですね。


でもこれは実際の市場と本当に合っているの?ということで、はてなブックマークのコメントにもありましたが、Amazon.comを覗いてみました。



そこには日本では考えられない光景が!



記事の続きを読む



20130506-Google-Chromeバックグラウンドアプリ機能-01

はてなブックマークを見ていたら「最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった」という記事が盛り上がっていて、そうなのか〜と思った反面、コメントなどでこの機能をオフにしようとしている方がいるようで、少しびっくり。


いやいや、この機能結構大切なんですよ。
私は今のところオフにできないです。


それはなぜか。

記事の続きを読む



20120714-Chrome-for-iPhone-00

Chrome for iOS使っていますか?


私はiPhoneにインストールして使っています。
ブックマークや閲覧の同期が便利なので、ASUS Transfomer TF201とWindowsのChromeで同期して使っています。

iPhone(iOS)・Android・Windowsと、OSの壁を意識させずにあっちで見たページを後でこっちでも…というのは意外と便利ですね。


さて今回はiPhoneのSafariで見ているページをすぐにChrome for iOSで見るという技の紹介です。



記事の続きを読む



Entering Hyperspace by Eole


Google Chromeブラウザーは、確か6週間おきにアップデートする。


それとGoogleのサービスのアップデートのタイミングを合わせることでユーザー体験を向上させられないのか。

記事の続きを読む



そんなわけで皆さん、HootSuite使っていますか!(以下略)
ということで、先日『Fix HootSuite Extで「nico.ms」のニコニコ動画短縮URLを使った時にサムネイル表示対応に改造する』という記事を書きましたところFix HootSuite Extの作者の@civicさんから「次のバージョンアップの時に直すので正規表現教えてねー」ってありがたいコメントを頂いていたのに、返信し忘れていました。さっきアップデートしていることに気が付いたよ…。すみません イヤーそんなつもりは

ということで、日が経ってしまいましたが、実はニコニコ動画にはニコニコムービーメーカーっていうのでアップした動画もあるのでした…。確かswfをアップする動画が「nm」が付くんじゃなかったかしら…。
そのアドレスは例えば「http://www.nicovideo.jp/watch/nm2522142」な感じで「nico.ms」で省略すると「http://nico.ms/nm2522142」です。

なので、前回と同じで追加で修正すると、


"nicoms-nm":{
reg: /nico\.ms\/nm([\d]+)\??/gi,
handler: function(r1){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/nm'+r1, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r1];
}
},


ということになります。

え? smもnmもパターンが同じだから分けるなって?

実はニコニコ生放送も「http://nico.ms/lvxxxxx」ってな感じで「lv」が付くだけなのですがサムネイルをどこから持ってくればいいのかよくわからないもので…調べたけどよくわからん…。
なので、限定的に「sm」「nm」と作ったのです。


あ、smとnmって、よく見たら1文字ダブっていてあと1文字のマッチだから正規表現の『[]』を使えば良いのか。

"nicoms-s/nm":{
reg: /nico\.ms\/([sn]m)([\d]+)\??/gi,
handler: function(r1, r2){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/'+r1+r2, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r2];
}
},

で良いのかな。

20101011-fixhootsuiteext-01

うん。うまくいったみたいだ。(smなんとかもOK)

今すぐ言うとなんかちょっと悪いかなぁと思うので、また後日@civicさんに連絡しよう

ついでにフォト蔵あたりもサムネイルつけるの簡単そうなので後でやってみようっと。
なんとなくTLでフォト蔵なかなか良いよね的な意見もちらほらあって投稿もたまにあるので。

それでは〜。またブログ見てね〜 (のヮの)ノ
記事の続きを読む



Twitterの新しいUI版のは皆さん来ましたか?

私もようやく来ました…。おい、昔から使ってんのになにこの仕打ち…って感じですよ…


それで、TwitterのTLを見ていたら「前のUIに戻した。あっちだと非公式RTボタンがつくアドオンがきかないのよね…。」(via http://twitter.com/sorarium/status/26621490537 )というつぶやきが…。
たしかGoogle Chromeに最近移行したとかなんとか言っていていたので、Chromeの機能拡張でTwitterの新しいUI版に対応しているのもあるよ!ということでご紹介。


その機能拡張は「Twitter Extender」です。インストールするためのページはこちらから。

20101008-twitter-extender-03

「インストール」ボタンを押してインストールしちゃいましょう。

このTwitter Extenderをインストールするとどうなるか。
わかりやすいページ見るとこうなります。
20101008-twitter-extender-01

なんか多いですよね?

普通は「お気に入り」「リツイート」「返信」しかないのに、この画面では「お気に入り」「リツイート」「返信」「Reply to all」「RT」「DM」とかになっている。

「Reply to all」はTwitterクライアントで良く採用されている機能で、Tweetの中にある@と発言者すべての@が入った返信ウインドが開きます。複数人にまとめて@したい時に凄く便利

「DM」はそのまんま。Direct Messageを送る機能です。

さて、「RT」ですがこれは何かというと、リンクにホバーしてみると、
20101008-twitter-extender-04

とか表示される。Old Retweetってのは結構前からTwitterをされている方はわかるかと思うのですが、つまりリツイートなんですけど、いわゆる非公式RTというものです。

クリックすれば、お馴染みの「RT @sorarium: 前のUIに戻した。あっちだと非公式RTボタンがつくアドオンがきかないのよね…。」というRTの形式で投稿欄に入ります。めでたしめでたし


《注意点》

ただし、Tweetの個別ページは投稿ウインドがうまく開かない様で、一度「返信」をクリックしてからでないとダメみたいです

それも「RT」をクリックしても発言者のIDの取得がうまく行かないらしく、
20101008-twitter-extender-05

「RT @: 前のUIに戻した。あっちだと非公式RTボタンがつくアドオンがきかないのよね…。」とかになってしまいます…。このまま投稿しても言及した本人には気付かれないっていう…
よく画面を見て投稿しましょう。


Twitter Extenderは他にも「自分宛の@」なんかも下の図の様にわかりやすく黄色の背景色に変えてくれるのでGoodです! 便利!

20101008-twitter-extender-02



それではまた(´∀`)ノ

記事の続きを読む



TwitterのWebクライアントのHootSuite使っていますか?

http://hootsuite.com/

このWebクライアントをGoogle Chromeで使う時に便利な機能拡張が「Fix HootSuite Ext」です。
この機能拡張は@civicさんが作成されています。

TwitPicやyfrogなどの画像アップロード系のサイトのサムネイルなどの表示もインラインで行ってくれるのでとっても便利です。Google ChromeでHootSuiteを使っていて、まだFix HootSuite Extを使っていない人は是非使いましょう! 無料だし!


それにYouTubeやニコニコ動画の動画系サイトのサムネイル表示にも対応しているのも嬉しいですね。(ニコ厨なんで(´∀`*))

でも…このFix HootSuite Ext、ニコニコ動画からTwitterでつぶやくときに使われる「nico.ms」の短縮URLに対応していないんですよ〜〜。・゚・(ノД`)

なので、さくっと、nico.msのURLでのサムネイル表示に対応できる様に改造してしまいましょう!
Google Chromeの機能拡張って難しそう?


いやいや、意外に怖くないですよ!


昨日、第18回NDS(長岡開発者勉強会)に行ってきてGoogle Chromeの機能拡張の話が出ていたので、ふと。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


早速ですが、Google ChromeとFix HootSuite Extをインストールしていない人はインストールしちゃって下さい。(Fix HootSuite Extはこちら

そしてこのアドレスに注目〜。えっと「detail」の後ね。「libkeepなんたらかんたら」って書いてあるでしょ? とりあえずこれをコピーしておくか、覚えておくかしておこう。

20101003-hootsuitefixext-01

そして、この名前のフォルダ名を探します。


Windows 7だと、たぶん

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\libkeepfhbgiamhpajlgfcoljimloknk

とかだと思われ。

バージョン番号が付いたフォルダがあるので、開いて、おもむろに「pin_inline_images.js」とかいういかにもなファイルをテキストエディタで開こう!

そして「"nico2":{」とか書いてあるところを探すのだ。

20101003-hootsuitefixext-02
正規表現とかわかる人はだいたい何をしているかわかると思うケド、まぁここら辺は色々省略して、その後にある「"img.ly":{」の前に

"nicoms-sm":{
reg: /nico\.ms\/sm([\d]+)\??/gi,
handler: function(r2){
return ['http://www.nicovideo.jp/watch/sm'+r2, 'http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i='+r2];
}
},

を挿入しよう。(「nico2」のをコピペするとすぐに終わる
こんな感じ。

20101003-hootsuitefixext-03
あとはこのjsファイルを保存して、HootSuiteの画面をおもむろに開こう。


そうすると、こんな感じでインラインで「nico.ms」のアドレスが展開されるぞ。
便利だわ。

20101003-hootsuitefixext-04

まぁこんな感じで意外とGoogle Chromeの機能拡張って簡単に改造できるのね。
皆さんもレッツトライ!

おしまい。またブログ見てね〜。(のヮの)ノ

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索