LAN・Wi-Fi・通信関連の記事一覧



知り合いのブログ記事「自宅周辺のLTEいつのまにかスピードアップしてました。」(圧倒的なスタイル)で新潟市の西蒲区にてソフトバンクのLTEの速度が30Mbpsを超えていた!という話があったので、自分の家の周辺ではどうなのかを調べてみました。

場所は古津駅駅周辺です。このあたりは大学生のアパートも結構ありますので、もしかしたら条件が悪いかも(言い訳)。


というわけで早速結果を。

電波強度の表示は3つ(3本)で、下りが13.16Mbps、上りが2.39Mbps。結構通信速度は速いのですね。

20140503-SoftBank-4GLTEの速度-新潟市秋葉区-01



少し場所を変えて(15m程)みたら電波強度の表示が4つ(4本)になったので再度通信速度を測定してみました。

記事の続きを読む




1月31日までのWindows 8へのアップグレードがお得なキャンペーンを使って、自宅のデスクトップPCをWindows 8にしてみました。

Windows 8へのアップグレード自体はあまり問題なくできたのですが(対応していないソフトは削除したけど)、使っていた無線LANのアダプターの認識がされずに大変困りました。

使っていた無線LANのアダプターはコレガ(Corega)の「CG-WLPCI54GL」というPCIスロットへ挿すタイプのものです(USB使いたくなったので)。

20130202-Wi-Fi-アダプタ-CG-WLPCI54GL-01

デバイスドライバーはWindows Vista用までしかないのですが、Windows 7で問題なく使用できていたので、Windows 8でも当然使えると思っていたのが間違いだったみたいです。内部的には結構デバイスドライバーの扱いが変わっているのかな…。


仕方が無いので、Wi-Fiアダプターを新しく買うことにしました。

Amazonでそんなに評価が悪くなさそうで、結構新しいタイプのものを探していたら、プラネックスコミュニケーションズのGW-USNano2を購入する事にしました。


こちらのレビューを簡単に。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索