ポッドキャスト関連の記事一覧





PodCast聞いていますか?

西川里見は日経1年生!


というわけで、*長谷部瞳は日経1年生!が終わって、*日本経済新聞PODCAST 西川里美は日経1年生!が4月から始まっているわけですが、相変わらずポッドキャストは何週か後れて聞いています(汗)。「西川里見は日経1年生!」は西川里見さんが初々しく…という感じではなく、結構ラジオ慣れした感じで進めていく日経新聞社のポッドキャストです。


*第4回 高速道路の1000円は安くていいことだけ?」のオープニングトークで西川里見さんが「実は今回の収録も新しい日経新聞社で」「すぐ私の左手に東京タワーがさっきまであったんだけど…電気が消えてしまったかな?って言ったら時間がばれてしまうんでしょうか?」と言っていたので、ライトアップのことだよね…と思って、ライトアップの時間を調べてみました。

Wikipediaでも良いんだけど、公式ページから。

東京タワーのライトアップは、何時に消灯されるのですか?

基本的には午前0時が消灯の時間になっています。
*東京タワー * TOKYO TOWER * 東京タワーの秘密 * 東京タワーQ&A * 照明編



ということで日本経済新聞PODCAST「西川里見は日経1年生!」の収録時間は打ち合わせなどを考えると、夜中の0時付近に行われているということが分かりました。
夜中の収録とは大変ですね〜。西川里見さんもそうですが、解説委員長の西川さんも夜中までお仕事大変ですね…。


東京タワーのライトアップは公式ページによれば、1日あたり、22,000〜23,000円の費用が掛かるそうで、単純に365日を掛けると、年間約800万円の費用が必要になります。
ひょえー。これはかなりの金額ですね。
私はあまり東京を知らないのですが、夜の街に燦然と輝く東京タワーはなかなか良いものですから、地上デジタル放送(地デジ)移行後(というか東京スカイツリー稼働後?)もなんとか東京タワーのライトアップは続けてもらいたいものですね。


最後に私がかなり前に撮影した写真を掲載しておきます。この頃、まだFinePix F401だったんだなぁ。

東京タワー
▲2003年10月29日に撮影したもの
記事の続きを読む



ミンゴスこと「今井麻美」さん(声優&ゲーマーw)のブログのサイドバーを見ていたらこんなのが…。




ほぅ。わた、春香さん…中村繪里子さん…か…じゃなくて、その上の「長谷部瞳」さん。

あれぇ〜。長谷部瞳さんて今年になってからだけど聞き始めたポッドキャストの方ですか?
見てみるとブログは「*HASEBE HITOMI OFFICIAL BLOG」に移転しているみたいだけど…。


ちなみにポッドキャストはこれね↓

*日本経済新聞PODCAST 長谷部瞳は日経1年生!


なかなかテンポの良い感じのポッドキャストで、経済についてちょっと興味がある人は聞いてみると良いですよ。

ただ、話し方にクセがあって、んーそうだなぁ、酒井彩名さんのラジオ番組の「AYANAVI」と同じかなぁ。(*酒井彩名のAYANAVI)ちょっとテンション高めで語尾を伸ばす感じが多いってところが。私は酒井彩名さんのラジオ番組を結構前から聞いていて(パーソナリティが誰か良くわかっていない頃から(笑))慣れているから良いですけど、慣れていない人はちょっと慣れが必要かも…。

まぁ、とにかくミンゴスと長谷部瞳さんが何かしら繋がっているってことでちょっと「おお〜、な、何だ?」と思ったので書いてみました。

記事の続きを読む



日経ビジネスPodcastを聞いているのですが、2008年11月10日号でちょっとひどくないっすかと思った投稿があったのでちょっと指摘しておきたい。

内容は「定期購読のものが今まで金曜日に届いていたけど、まれに土曜日に届くことがあるので何とかして欲しい」という内容。つまり物流が遅れるから何とかして欲しいということなんだな。

日経ビジネスPodcastでは物流の調査もしてみましょうか的な話が編集長から出ていたんだけど、以下のバナー広告を見て欲しい。これは日経ビジネスのページ。

日経ビジネス購読
*日経ビジネス | 日経BP社

って思いっきり「月曜日」って書いてある!

金曜日に着いていたこと自体が予定外なんですけど。

なのになんでこんなクレームっぽい投稿するのかよくわかりません。…というか編集長も自分のところのメディアの発売曜日はわかっているんだろうから(駅売りもあるからね)さらっと「月曜日が基本なんですけど」と言ってくれればいいのになぁ。気を遣ったのか、ちょっと残念。


あと、日経ビジネスPodcast応援していますよー。止めると言わず永く続いてもらいたいものです。
記事の続きを読む



まめことネコゼのどたばた会議のページを見ていて気がついたことが。

↓なんだこりゃ。

iTunesへPodcast登録

Oh!なんでSafariだけなんですか〜。LD関係者はMacOSXユーザーだけですか!? っていうかWindowsはどうしましたか〜。WindowsのFirefoxでクリックするとなぜか、XMLが表示されるだけだし。

<a>タグのhref(アドレス)は

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

とかになってんのね。ふーむ。これがFirefox君では反応しないわけね〜。


FeedBurner

ってFeedBurnerではフィードをiTunesのPodcast用に焼き直してくれる機能(スマート・キャスト)があるので、適当にFeedBurnerを弄りながら、どうやったらWindowsのブラウザでiTunesに一発で登録できるかを調べてみました。


そうしたら、PC用は

itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

だってさ。

そう、先頭を「itpc://」にするの。以上。


つまーり、Mac用は「pcast://」で、Windows用は「itpc://」で書けばいいわけで、あとは<a>のonclickのイベントあたりでJavaScriptにてOSによってリンクを振り分けてしまえば良いのではないかなと思ったわけで。


面倒なら

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Mac Safari用)
itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Windows用)

とか並べておけば良いんじゃないの?ってことでどうでしょうか。


#まぁFeedBurnerで焼けば?というのはナシの話で。
#もちろんiTunesがインストールされている環境下の話です。
記事の続きを読む



livedoorのwoopsdezさんことまめこさんとネコゼさんの「*まめことネコゼのどたばた会議 vol.3|ウープスデザインブログ」「*necoze LOG2 [ネコゼログログ] | まめことネコゼのどたばた会議 vol.3公開中。」ですが、たぶんvol.4の収録が2月11日の夜にありました。

例によってUstreamです。(*ここ*ここでやっている)


途中参加だったので何かよーわかりませんでしたが(笑)番組のジングルを作っているみたいですね。途中BGM制作になっていったような。(^-^;


そこで「まめことネコゼのどたばた会議〜〜」とかコールするときにustreamの画面に向かって手を挙げていたので、スクリーンショットを撮って、やっつけで切り抜き。背景はwoopsdezなカラーにしたよ。

なんかみんな楽しそうですね〜〜。

まめことネコゼのどたばた会議-1


マスクの選択を反転させて(ctrl+I)でAppleなiPodっぽくしたらこうなった。

まめことネコゼのどたばた会議-2



誰だかわからないので細工。

まめことネコゼのどたばた会議-3

ロゴをもてあましてしまって失敗。(´Д⊂)


いかがでしょうか。まめこ様。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ポッドキャストの中で出てきたホワイトバンドの話は、何か嫌儲の話も混じっていて面倒だよねぇ。個人的には告知の方法として優れていたと思うけど。

お、今回の放送で14分38秒頃に名前(jdash)呼ばれたぜ。うれしいな。まさにラジオでハガキを読まれた気分。

ラジオっぽく「UstネームjdashさんからIRCが届いています『○○…』」とかIRCのカキコを紹介してくれるとラジオっ子にウケルのでは。(オレだけか(笑))


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


最初にアバンティのPodcastを聞いていましたが、是非日経ビジネスPodcast(30分頃からの第2部のユーザーとのやりとりなど)を
参考にしていただければと思います。o┓ペコリ


ちなみに私がよく聞いているPodcastは以下のものです。
  • 日経ビジネスPodcast「編集長のここだけの話」
  • 日経BizPodcast「伊藤洋一のRound Up World Now!」
  • 日経BizPodcast「伊藤洋一のビジネストレンド」
  • TBSラジオ Podcasting954「小西克哉 松本ともこ ストリーム」
  • TOKYO FM「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」
  • 山口透子&篠崎大輝「★男女の心理学★知りたい!相手の気持ち」

それでは。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索