Yahoo!関連の記事一覧



20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-07


軽自動車税の納税通知書が届きました。

確かネットで車の税金を払えると聞いていたので試してみることに。



●Yahoo!の公金支払いで軽自動車税を支払ってみる

ページはYahoo!の公金支払いです。→ http://koukin.yahoo.co.jp/

おお、Visaカードで自動車税を支払いするとT-POINTが当たるみたいだ。税金を支払うのにポイントがもらえるっておもしろいな。

20150525-Yahoo!公金支払いで軽自動車税を払おうとしたら-01

画像出典:Yahoo!公金支払い(Yahoo!)

記事の続きを読む




20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-01

画像出典:Yahoo!カーナビ(Google Play)


Yahoo!カーナビのアプリ、みなさん使っていますか?

無料のカーナビということで、私はたまに使っています。経路に関して・予定時間に関しては、まだまだGoogleマップのナビゲーション機能の方が正確だからです。

さて、たまに使うYahoo!カーナビですが、とっても気に入らないことがあります。

それは電波圏外時の動作(ネットに繋がらない時の動作)。


次のスクリーンショットを見て頂ければ、かなり凶悪な仕様だと思うはずです。

記事の続きを読む



Yahoo!の検索結果はGoogleと同じものが出てくるとよく言われていますが、広告周りや検索結果に挟んでくる自社サービスへの誘導などはかなり違います。

今回は、そんなYahoo!独自の検索連動型広告の話


Yahoo!の検索にて「損保ジャパン日本興亜」と検索したら、次のような結果が出てきました。

20141003-Yahoo-損保ジャパン日本興亜の検索-01

画像出典:「損保ジャパン日本興亜」の検索結果(Yahoo!検索)


ばばーんと、「損保ジャパン日本興亜」のバナーが表示されました!

そのサイズは492×277ピクセル!

結構大きなサイズで表示され、通常の検索連動型広告(下地が黄色くなっている部分)よりも上位に表示されています。

記事の続きを読む



これはYahoo!広告のスポンサードサーチの設定で初心者がハマりそうな罠なので紹介します(私はまだ初心者)。


●スポンサードサーチとは

Yahoo!のプロモーション広告にスポンサードサーチってありますよね。検索すると、検索結果と共に表示される検索連動型の広告のことです。

以下のピンク色の線で囲った部分ですね。

20140901-Yahoo!でワイモバイルを検索-01

画像出典:「ワイモバイル」の検索結果(Yahoo!検索)


●ターゲティング機能でピンポイントでターゲットを狙える

この検索連動型の広告のスポンサードサーチでは、設定で地域を指定して広告を表示したり、時間帯を指定して広告を制御したり、広告を表示するデバイスを設定したりする「ターゲティング」という便利な機能があります。


今回、問題となったのは「時間帯を指定して広告を制御」する機能です(曜日・時間帯ターゲティング)。

記事の続きを読む



20140822-Yカーナビを高速道路で使ってみた-00


無料でここまで使えてすごい!と話題の「Yahoo!カーナビ」アプリを高速道路で使用した時の使い勝手を紹介します。


まず「Yahoo!カーナビ」アプリの紹介ですが、無料で使用できるカーナビアプリです。

iPhone用とAndroid用が用意されています。


●新津から高速道路経由で自然科学館方面へ

それでは実際に高速道路で使ってみます。

今回はiPhone用のアプリを使用しました。

場所は、新津西スマートICから新潟中央ICを経由して県立自然科学館方面(女池方面)をナビしてもらいます。

記事の続きを読む



Yahoo!を使って検索したら、検索結果の画面上部に「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」「検索設定を変更する方法」「今後表示しない」という表示がされた。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-01

画像出典:「スズキ ハイブリッド」の検索結果(Yahoo!検索)


気になったので、「検索設定を変更する方法」をクリックしてみました。

記事の続きを読む



20130603-新しいFlickr-01
出典:Welcome to Flickr - Photo Sharing


新しくなったFlickrを見て、今風な感じのデザインになったな〜と思っています。

ウェブサイトとモバイルアプリのデザインを全面刷新。大きな写真を主体に。

旧 Flickr は写真のまわりの余白にテキストやリンクが散在する、いかにも素直な「写真+テキスト」のウェブページだったのに対して、新 Flickr は大きな写真を細いフレームで敷き詰めて、テキストをオーバーレイしたレイアウトへ。

最近の Google+ アルバムや、マイクロソフトの SkyDrive アルバム表示のように、写真をクロップせず余白なく敷き詰めて見せる。
米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に - Engadget Japanese

イイ感じです。またFlickrを使ってみたくなりました。
そして久しぶりにフォトウォークの写真などもアップしてみたりしました。
(もっと高速にアップロードできればな〜)


それで、Flickrにログインした後のページでタイムラインというかストリームというか、何というかわかりませんが、フォローしている人達の写真がざーっと縦に並んでいます。
写真が大きく表示されるようになったのでかなり印象も変わりました。いいですね!


それでInstagramみたいにぽんぽんとスムーズにFav.(★:お気に入り)を付けたく思ったので、ショートカットキーが無いかと思って、「?」キーを押したのです。

「お、ヘルプが出てきた。」

記事の続きを読む



先日の記事の「metaタグのkeywordsの記述はGoogleのSEOには無意味」で掲載したイメージ画像のお話。


先日の記事では以下の画像を利用させていただきました。

Key Note
Key Note by william.neuheisel


大きな古いタイプの鍵(キー)をずるずると引っ張る人を表現した作品ですね。
この画像をFlickrで見てみたらビックリした作品だったので、その勢いだけで紹介します。


記事の続きを読む




SOPAへの抗議活動は様々なサイトで行われたようですね。
私は結局GoogleとFlickrとWikipediaくらいしか見ませんでしたが…。


SOPAの問題点は以下のページで簡潔にまとめてありました。
 SOPAのおおまかな特徴は、以下のとおりです(同様の内容を含むPIPAはSOPAの上院版と言われています)。

  • 著作権侵害コンテンツを含むサイトへのアクセス遮断をISPに命令できる(DNSブロッキングなどによってISPが通信を遮断するようになる)
  • 著作権侵害コンテンツが1つでも含まれていればサイト全体を停止できるとも解釈可能な表現になっている
  • 著作権侵害コンテンツへの資金提供を停止させる(GoogleなどのAdネットワークや、PayPalやVisaなどに対して、著作権侵害コンテンツを含むサイトとの取引停止命令を出せるようになる)
  • 検索エンジンの検索結果から著作権侵害コンテンツを含むサイトの削除を命令できるようになる
  • 著作権侵害コンテンツのホスティングだけではなく、著作権侵害コンテンツへのリンクも対象

 このように広範な内容が含まれています。この法案が成立すると、WikipediaやYouTubeなどの、不特定多数のユーザーがコンテンツを作成もしくは投稿するような形態のWebサイトの多くが運営困難になってしまいます。
なぜWikipediaは停止するのか――SOPA抗議活動をひもとく − @IT

かなり強力な内容になっていて、1つでもそういったコンテンツがあれば全部アクセスを事実上遮断できるというものになっているようです。
これはコンテンツを色々書き込まれるサイト運営者からしたら大変なことだと本当に思いますね。コメント欄ですら、著作権侵害コンテンツ(いわゆる誰かの文章のコピペ)が書き込まれる可能性はあるわけですし、サイト運営者がいちいち権利者確認はできないでしょうから。


この流通をストップさせるSOPA・PIPAは、ちょうどイランの核兵器開発の疑いによるアメリカの経済制裁のニュースを耳にしていたので何となく似ているなとも思いました。

核兵器の開発の疑いがあるのでその国との経済の流れを打ち切らせるように各国に働きかけていますからね(銀行を通した資金の移動を停止する=原油などの商品を購入できない/流通させない)。

アメリカ国務省は、核開発を続けるイランにガソリンなどの石油製品を輸出したなどとして、おととし成立した法律をもとに中国の石油会社とシンガポールの貿易会社など合わせて3つの会社を、アメリカへの輸出を禁じる制裁の対象に加えたと発表しました。

《中略》

アメリカは、イランに対してより厳しい制裁を科すため、先月、イラン中央銀行と外国の金融機関との取り引きをできなくすることを目指す法律を成立させ、イランに対する包囲網のさらなる強化を図っています。
米 イラン追加制裁で3社発表 NHKニュース

これは不適切なコンテンツがサイトにあったら、データの流通の元であるDNSや検索エンジンの結果に手を入れて、サイトへの人の流入を防ぎ、サイト活動を不活性にする(=閉鎖に追いやる)というSOPA・PIPAの方針と似ていると思いませんか?


さて、SOPA・PIPAへの抗議活動が終わった後のWikipediaとFlickrを見てみましょう。

記事の続きを読む



Flickrに先ほどブログ用の画像をアップしていたら、Flickrの写真の下に何かメッセージが表示されていました。


Many websites today are engaging in an awareness campaign about two pieces of pending U.S. anti-piracy legislation -- SOPA (The Stop Online Piracy Act) and PIPA (The Protect IP Act).

If you would like to join Internet users around the world in this campaign, you may choose to symbolically darken Flickr photos (yours or others), depleting the web of rich content and letting others know about the potentially harmful impact of these bills. For more information see http://blog.flickr.net/.

「Darken this Photo」をクリックすると抗議の意志を表せるようですね。
早速押してみました。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索