Yahoo!関連の記事一覧



20111105-yahoo-maps-00

Yahoo.comの地図がどうしようもなく使えないってことを前回「Flickrの地図が大幅改善していた! ありがとうYahoo!」の記事で書きましたが、それについて追加の記事を書いてみます。



ちなみにどうしようもなく使えない地図はこんな感じの地図です。
実例です。

20111105-flickr-map-01



どうしてこうなった\(^o^)/


記事の続きを読む




20111105-flickr-map-00


もしかしたら結構前からそうだったのかもしれませんが、嬉しかったので記事をアップ。

写真共有サービスのFlickr。米国Yahoo!が運営するサービスですが2000円も払えば無制限アップロードできるので使っています。



Flickrの地図って今まで使っていました?
写真に位置情報をつける時に出てくる地図。


やー、あれって使いづらかったですよねぇ。



全然詳細じゃなくて…。



というか「詳細ではない」というレベルを超して、「意味のわからない」地図になっていたことも事実です。

改善前

イメージとしてはこんな感じでした。

20111105-flickr-map-01

新潟市秋葉区のバイパスの付近なのですが…。(上の地図

こんなんでわかるかよ!!!!
位置情報つけられないよ!



でも、さっき見たら超絶改善されまくっていたのでお知らせします。
記事の続きを読む



3月11日・12日の地震は大変なことになっていますね…。震災に遭われた方は気持ちを強く持ってがんばって欲しいです。

新潟も揺れがかなりあり、不安な気持ちです。

Yahoo!を開いたらこんな感じになっていて、地震関連情報のまとめページへジャンプできる様になっていた。

20110312-yahoo


お昼過ぎはこうなっていなかったけど、いつ頃から変わったのだろう…。

何にせよ重要な情報にすぐアクセスできることはいいことだ。Yahoo!、良い仕事したね。うん。


なおリンク先は以下のページ。

ライフラインの情報や地震そのものの情報へのリンク、募金へのリンクなどが用意してある便利かも。



関連でGoogleがまとめた災害情報は以下のページ。


記事の続きを読む




そろそろYahoo!ジャパンの検索エンジンのコアがGoogleの検索エンジンのものに変わるということで、毎日夜も眠れない日を送られているウェブ制作者の方も多いことでしょう。

実は私もその人の一人です (´Д⊂)マジコマルワ…ショップタントウダシ…


そんで最近やたらTwitterとかでYahoo!の検索エンジンがGoogleの検索エンジンに変わった!とか言うツイートを多く見るようになり、中には既にすべて変わったとか言う人もいる始末…。

全部はまだ変わっていませんね。少なくとも2010年11月24日現在。


使用ブラウザやユーザーの状態で(あとはランダムもある様だが…)Yahoo!ジャパンのコアがGoogleのコアになるようです。私は一時期はGoogleのChromeブラウザを使うとGoogleのコアになっていましたが、今ではまたYahoo!のコアに戻っています。

それではどこを見れば、今自分が見ているのがYahoo!のコアなのか、Googleのコアなのかを説明します。簡単ですよ。
記事の続きを読む




*ネタフルさん経由なんですけど、元モーニング娘。な「加護亜依」さんが、Yahoo!上でファンクラブを設立していることを知りました。

*加護亜依 - ビスケットクラブ | TOP | Yahoo!ファンクラブ

Yahooファンクラブ 加護亜依 ビスケットクラブ

ん〜、何が驚いたかって、芸能界に加護亜依さんが復活したとかそういうのじゃなくて…


「Yahoo!ファンクラブ」っていうサービスの存在に驚いたわ!Σ(´д`;)


なんじゃこりゃ〜。そんなんあったのか〜って感じです(笑)。
それも結構他の芸能人のファンクラブもあるし…。

とりあえず、4月9日現在のものを列記。

  • IMXプラス
  • アイスホッケー日本代表
  • 浅尾美和
  • Acid Black Cherry
  • aspota
  • 中孝介
  • 稲垣潤一
  • 江辺香織 
  • 大石昌良
  • 奥村愛子
  • OH-SE(電撃チョモランマ隊)
  • 加護亜依
  • 角松敏生
  • 亀田兄弟
  • 加山雄三
  • Gackt
  • KIKURI
  • 清春
  • 小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ・浦野一美 - AKB48
  • 小林恵美
  • SHAZNA
  • JAYWALK
  • Janne Da Arc
    • Janne Da Arc kiyo
    • Janne Da Arc shuji
    • Janne Da Arc you
  • JOYS
  • ストロングマシン2号
  • SOPHIA
  • TAKUMA
  • DANCE@LIVE
  • T-SQUARE
  • 徳永英明
  • 夏川りみ
  • 日本空中現象調査委員会
  • 日本ビーチバレー連盟
  • ハッスル
  • パパイヤ鈴木
  • hide
  • 雛形あきこ
  • フィットワン
  • 藤井フミヤ
  • 藤田悠治 
  • ますきあこ
  • 松本和之
  • mimika
  • MEGUMI
  • 諸見里しのぶ
  • 山田まりや
  • WaT

結構知っている名前のものがあるねぇ。意外だわ。


中を見てみると、ブログの機能をうまく利用した会員制のサイトみたいですな。使っている人たちが芸能人ということで、芸能人ブログ的というかなんというか。

あと、ファンクラブなので当然有料。ん〜。まぁ、アメブロとかでやりたくないとか、どうしても有料にしたいというならホスティングサービスとしてはいいんじゃないですかね。



っていうかね、

加護亜依さんの画像が最初、広末涼子に見えたよ。(つд⊂)ゴシゴシ

あと、

\カワイイ/

このサイトに関しての感想はそれだけだ。(笑)

記事の続きを読む



*nipotanさんのtwitterで「Yahoo! JAPAN の OpenID は US のローカライズ版すぎる」とあったので覗いてみました。


↓まずは米Yahoo!(Yahoo.com)の方。

Yahoo! OpenID (beta)



↓続いてYahoo!JAPAN(Yahoo.co.jp)の方。

OpenIDとは? - Yahoo! JAPAN


これは確かにローカライズしただけって印象もしかたがないね。
イラストがほとんど同じだし。


なんでかしらんけど、Yahoo!JAPANの方はイラストに鍵マークがついた上に、右側のサイドバーで「安全に配慮したセキュリティ機能」とか書いてあって、安心・安全ですよということを強調している節があるね。良いことなんじゃないかな。そういうの。(´∀`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


気になることが。


それは、

素材(劣化)コピー

だ!(;´Д`)


【素材(劣化)コピーの証拠】

米Yahoo!の画像を200%に拡大。

Yahoo! OpenID (beta)

うん。まぁまぁ綺麗ですね。Y!のIDカードを模したオブジェクトのグラデーションやドロップシャドウの影も普通の品質です。(ちょっと誤差拡散がいい加減な気もするけど)



Yahoo!JAPANのものを同じく200%拡大。

OpenIDとは? - Yahoo! JAPAN

もう言わなくてもわかると思いますが、明らかにグラデーションやドロップシャドウの影の品質が劣化しています。また、黄色の背景の所もドアの左側はゴーストのような色化けの現象が発生しています。これはちょっと品質がよろしくないですね…。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


と、米Yahoo!の素材、それもGIFデータをYahoo!JAPANの人が画像編集ソフトで頑張ってY!のマークを変えたりして、再度GIFに書き出している感じがします。うへー。


書き出す前の編集用のIllustratorとかPhotoshop(もしくはFireworks)のデータはもらえなかったのかよ!
(もらっていてこの品質だったらよっぽど書き出す設定に気を遣っていないWebデザイナーだと思う)


と突っ込んでしまいますが、印刷業界もよくあることですよねー。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


【例】
★英語版の製品パンフレット(印刷物)がある(データ無し)
【営業】英語版から日本語版のパンフレットを作る仕事入った〜。
 …
【編集】英語の翻訳は終わったけど画像データないよ…。どうすんの?
【営業】大元から画像データもらってくるわ〜。
【編集】いってらっしゃ〜い。
【営業】ダメでした。orz 面倒だから、そこのパンフレットから写真とかさ、ちょいちょいとスキャンして貼り込んでおいてよ。(´・ω・`)
【編集】('A`)


印刷物からスキャンしたら結構な頻度でモアレが生じたりするのを分かっていて言っているのか、全然分かっていないのか、それとも勝手にモアレを直してくれるとでも思っているのか疑問ですが、考えられなくもないシチュエーションです。(笑)


そう、こうして体裁は同じだけど何か画像やロゴが劣化していく印刷物が完成します。('д` ;)


この問題は営業さんがそういう「品質劣化」や「作業コスト」を意識していない、もしくは営業がお互いデータの話の理解ができないというところに起因するのではないでしょうか。

まぁ仕上がりが適当で良いなら良いけど、そうは思っていないと思うので、DTPで作られた印刷物ならデータを何とかしてきちんと手に入れた方が後々も良いですよ、というお話しでした。
記事の続きを読む



印刷会社さんやデザイナーさんのMacはMacOS9が多かったり、MacOSXでも10.2だったり10.3だったりすることがよくありますよねぇ。

別にそれが悪いわけではなくて、資金面のことも含めて、安定性や接続機器との相性なども合わせてそのような選択になっていることと思います。なんでも新しいのが良いわけではないのは、まぁ分かっていることでしょうけど…。(白物家電・テレビ・レコーダー・自動車を除く)


そんなわけで新年明けてから、MacでYahoo!を見たら悲しいことに。。・゚・(ノД`)

新Yahoo!トップページs


Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、以下の環境が必要になります。
Windows:Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x



見事に仕事で使っているMacOSX 10.3のSafari 1.xではYahoo!に嫌われてしまいました。。・゚・(ノД`)(一応仕事用のマシンにはMacOSX 10.4もあるけど/仕事用でMacOSX 10.5はない)


っていうか、

Macintoshって今、現行販売であるの?
Macじゃないの?
MacOSXでもFirefoxあるよ!?

とか言いたいことは山々ですが、言わないことにしておきます(笑)。


Yahoo!のトップページはシンプルでこれでも結構いいんじゃないの?とか思うのは古い人だからかね。

とりあえずセンターにトピックスが来るという形は新しいYahoo! JAPANのトップページと同じくなっているみたいだしね。古いブラウザでも使い勝手は多少向上するのではないかしらと思いました。
記事の続きを読む



新年からYahoo!(日本)のトップページが変わりましたね。

よく見られていると思われるトピックスが中央に来たことで使いやすくなったかもしれませんね。また、今回の変更で左側のサイドバーも少なからずカスタマイズできるので、いつも使うものを「お気に入り」に入れて、上の方に表示しておくと便利かもしれません。

↓こんな感じで。

Yahoo!日本


さて、トップページの次はMy Yahoo!のページが変わるのだろうなぁ、と思いつつ、先行的にYahoo!のサービスを展開している本家Yahoo!(米国)のMy Yahoo!を見てみると、ちょっとおもしろい現象が。

MyYahoo! BETA

普通にログインしない状態でMy Yahoo! BETAを開いたら、中央の段のニュースの枠になぜか「日本のYahoo!ニュース」が表示されていました。あんまり米国のYahoo!とはリンクしていないと思えてしまう日本のYahoo!もこんなところで本家ときちんと連携をしているみたいです。(だったら写真共有サービスもFlickrになって欲しいものだ)

思いっきり日本語が表示されていてちょっと笑えます。


また、右の段の「Yahoo! NEWS」も日本のネタがきちんと表示されています。こっちは英語ですけどね。


これはIPアドレスを見て日本からのアクセスと言うことを判定して、表示しているのではないかと思われます。日本にいる英語圏のYahoo!ユーザーさんが見るとちょうど良い感じになるのかもしれませんね。


でもそういう風にIPアドレスで国を判定しているなら、右上のUpdateの時間も日本時間にして欲しかったなぁ。(スクリーンショットを作ったのは午後2時30分頃です)あともう一歩。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索