au関連の記事一覧



20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-01

出典:iPhone 5 | au


iPhone 5Sが夏に出るのではないかという噂もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
iPhone 5Sが出たら、iPhone 4Sから機種変更しようかなと思っています。


さて、機種変更にあたって、現在SoftbankのiPhoneで、Softbankのまま機種変更するか、auへMNPするか、少し悩んでいます。

というのも、会社の付近はSoftbankの回線ではパケットが全然落ちてこなくて、昼休みにモバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)をやろうとしても、快適にできなかったりするからです。なのでdocomo回線経由でやったりしていますけど…(´д`;)ナンデヤネン…
まぁゲームだけでなく、全般的に通信環境が快適ではありません。


なのでMNPでau回線にしたら改善するかな!(*^-^*)…と。
以前から新潟東北圏はauが強いって言いますし!


ところで、iPhone 5なのですが、LTEが使えて高速通信ができることがやはり特徴のひとつです。
高速通信で快適にiPhoneを使いたいものです(テザリングもいいなぁ…)。

大手通信3社(docomo・au・SoftBank)はLTE通信を展開していますが、auのLTEのエリアについて3月15日にお知らせがありました。

モバイルデータ通信サービス「au 4G LTE」を提供するにあたり、上記において「4G LTE (iPhone 5含む) 対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などと記載しましたが、実際には、iPhone 5は対応機種に含まれておりませんでした。 iPhone 5の「4G LTE対応サービスエリア」につきましては、下記URLでご確認いただきますようお願い致します。

・http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/index.html(新規ウインドウ)
「総合カタログ」「法人向け総合カタログ」「ホームページ」誤記に関するお詫び| トピックス | KDDI株式会社


まぁ、でも、そんなに詐称してないでしょう、ということで新潟エリアのLTEを確認したら悲しい結果になったのでお知らせします。

記事の続きを読む




20121001-050-plus-vs-au-plan-ll-01

Google Nexus 7も無事に届き、アプリをセットアップしていて電話アプリを調べていたら気になるものが…。

それは「050 plusアプリ」。

IP電話のアプリで電話代が安くなるというもので、「050 plusとSkypeのどちらが電話料金が安くてお得か調べてみた(比較グラフあり)」という記事も先日書きました。


今回、その「050 plusアプリ」のページを見ていて気になったレビューが…。
通話料金だが、たくさん話す人にとってはAUのオレンジプランLLの方が遥かに安いことに気がついた。
050 plus - Google Play の Android アプリ

え?

050 plusよりauの普通の電話のプランの方が安いの?


ということで調べてみました。


(※レビュアーは「AUのオレンジプランLL」とあるが、オレンジプランと呼ぶのはソフトバンクであす。しかし調べたらどうやらauらしいのでauとしました)
記事の続きを読む



ここ最近突如新潟クラスタで爆発的に所有率が高まったauのAndroidケータイなIS01ですが、TLでもIS01の話題がちょこちょこ上がってくる様になりました。まぁ私もまだ買って1ヶ月経っていませんけどネ

それで、昨日のTwitterのTLでIS01で「_」(アンダーバー/アンダースコア)の入力って〜、みたいな話が出ていたので、確認してみた。

そういえばまだ「_」入力したことがなかったな。
というわけでキーボード。



_1100207


上方向キーとか見てもらえばわかるけど、IS01ではキーで水色の文字が何も押さなくても入力される文字。
キーに書かれている文字が上下二段に分かれているものは、「Shiftキー」を押しながらだと上段のものが、何も押さなければ下段のものが入力されます。

「P」のキーは右下に「@」がありますね。
キーに書かれている文字が左右に分かれていて右列の文字を入力した場合は「Altキー」を押しながら入力します。(そういえば説明書も見ないでこれに気が付いたのは今までのシグマリオンやW-ZERO3やWillcom 03を使用してきたからこその勘なんだろうなぁ。普通わからんと思うw)


「_」はEnterキーの上にあります。


え?「-」がふたつ書いてあるって?
右上が「_」なんです。超わかりづらいけど。


ということで右側なので「Altキー」を押しながら、上段なので「Shiftキー」を押しながら「\」の書いてあるキーを押すとめでたく「_」が入力されます。


めでたしめでたし。


ところで、なんでこんなところにあるかというと、たぶんこういう理由。
_1100217

これは普段使っている(会社&家)FILCOのMajestouchですけど、「_」は「\」(バックスラッシュ)の所にあります(普通のキーボードでは「ろ」かな)。「\」はフォントによっては「\」って出ちゃうから、「\」のところに「_」なのでは。



え、じゃぁ普通のキーボードでの「\」と一緒にある「|」(パイプ)はどうやって入力するのよ…?って思いますが、これはキーボードの左下にある「絵・顔・記」って書いてあるキーを押して記号入力します。たぶんこれが正解。

いやいや実はこうやって入力できます!って方法があれば教えて下さいね!
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索