mixi関連の記事一覧



20120622-mixi-つぶやき-取り消し-00

今回はmixiアプリのダイアログのUIがわかりづらいというお話です。


mixiにはTwitterのような機能でmixiボイスというものがあります。
このmixiボイスでつぶやきを削除しようと思ってiPhoneアプリで左下のゴミ箱のアイコンをタップしました。


みなさんは以下の画像を見てmixiボイスのつぶやきを削除するのはどちらかわかりますか?
20120622-mixi-つぶやき-取り消し-01


記事の続きを読む




mixiの設定変更のところを見ていて。

mixiフォーム
*[mixi] 基本設定


へぇ。パスワードを入力し始めても「(新しいパスワード)」などの文字は消えないんだ。面白いね。


dl・dd・dtタグでフォームの意味を定義しているのね。
HTMLのタグとして意味が合っていて大変よろしいのじゃないかしら。


ただ、パスワードの文字が10文字を超えると文字が重なってしまって何か気持ち悪いけど…
記事の続きを読む



さて、先月Xbox360の日本国内の販売台数が100万台を超えました!という発表がありました。Xboxのページでも声優の中村繪里子さんと今井麻美さんが出ていたネット番組(メルファリアアネックス)の中で出ていた(と思われる)泉水さんが感謝の挨拶をしております。

さて、既にいろいろなメディアで取り上げていただいておりますが、このたび Xbox 360 の日本での販売台数がついに 100 万台に到達いたしました。発売当初から国内での 100 万台突破を最初の目標として掲げておりましたので、弊社スタッフ一同、この結果を大変うれしく思っております。これもひとえにユーザーの皆さん、そしてゲームメーカーや販売店などのパートナー各社のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
*Xbox.com | Xbox 360 ご愛顧感謝のご挨拶


泉水さん、Xbox部門の人ってわけじゃないのか、よく見ると。「ホーム & エンターテイメント事業本部長」なのね。


そんなわけでふとmixiのニュースを見てみると、ニュースの下にこんな表示が。

XBOX360ユーザー


mixiのXboxコミュニティには販売した100万台のユーザーの1/50が集結しているのね(笑)。(ここでは仮に100万人に販売したとする;そんなわけないけど)

これはすごい。

もちろんコミュニティに属する人すべてが購入しているとは限らないが、かなりの確率で購入していると言っても良いのではないでしょうか。いやーXboxの担当者だったらマーケティングするには良い場所だなぁとか思ったり。
記事の続きを読む



mixiのカレンダーみていたら「Σ(´д`;) 何コレ…一体どんなイベント?」ってのが。

「就職活動不安な方!一度、イタリア料理を食べに行こ」

mixiカレンダー
*[mixi] 2008年12月のカレンダー


よく見たらふたつのイベントが並んでいるだけだった…。(;´Д`)


新潟大学・大学院コミュニティの「就職活動不安な方!一度、【内定まで体験】しておきましょう!」

ジョジョの奇妙なコミュニティの「イタリア料理を食べに行こう in 福岡」
でした。


ジョジョの方は第4部のトニオの料理を再現って、すごいなぁ。おもしろそうだ。
もちろん食べた後のセリフは「ンまぁーいっ!」ですな(笑)。

記事の続きを読む



ついにMulti-bitsの手がmixiにまでも!(笑)

Multi-Bits

って、Illustrator10・Photoshop7の人はAdobe CreativeSuite 4がアップグレードできなくなるよーんってことなんだけど、まぁよく言われる今使っているPowerPCのMacが壊れると…っていう一種の脅しもIllustrator10もPhotoshop7も一応MacOSXで動作するからなぁ。MacOSXの移行ウィザードで他のMacOSXのMacへ移行しておけばしばらくは使えるだろ…。


というか個人的にはIllustrator10のEPS保存はMacOSXでやった方が安定した書き出しができるんで、MacOSXでむしろ使って欲しいアプリケーションなんだけどね。

MacOS9で使っている人はだまされたと思ってMacOSXで使ってみてね!意外といいから。

記事の続きを読む



*Firefox , FireFox , Fire Fox」の中でmixiのバナー広告でFirefoxをFire Foxと書いていたことを指摘しました&mixiの運営にも問い合わせをしました。

↓まぁこんな感じで間違っていたわけです。

mixiツールバー

復習になりますが、

○Firefox
×FireFox、Fire Fox


です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜  ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


その後mixiの運営から「直しましたので確認してください」というメールが来ました。

お、直したのか。意外と早いなと思って早速mixiにログイン。
確認するか〜と思ったら・・・


ぜんぜん表示されん(´Д⊂)


リロード(更新)20回位したけど出てこないので、だんだん頭にきました。というか、確認してくださいって書くなら画像のURL書いておけよ・・・とか思った。('A`|||)


「お気に入り」の中でしばらくリロードしていたらやっと出てきました。はぁ…。


↓というわけで直っていました。

mixi-firefox

よかったよかった。

がんばれFirefox。もっと一般人に知られているようになってくれ。
記事の続きを読む



mixiでメッセージのやりとりをしていて気がついたのですけど、メッセージの「 メッセージの保存期間は受信、送信、下書作成をおこなった日付より60日間です。」ってのはどういう意味なのだろう??

普通に考えれば、60日より前のメッセージは消えてしまうはずなのですが、どうやら私のアカウントだとちょうど1年分まで残っているみたい。サービス?(笑) ありがとうございます。○┓ペコリ

証拠の画像↓ まだ01月23日は来ていないし、mixiプレミアム会員でもない。
mixiメッセージボックス-01


まぁ普通は消えるよね。
単なる不具合だよね。良い不具合だけど。(笑)
直さないでください。(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


なんなので、メッセージをダウンロードしておこうと思って、NetTransportでまとめてダウンロードしておいた。便利だぜ〜。

mixiメッセージボックス-02

こりゃ紹介しないとな〜とか思って、ホームページを見たらいつの間にか…というか2005年くらいから?(笑)…シェアウェアになっていました!

バージョンは以下のサイトによれば「1.87以降」がシェアウェアになったとか…。

ストリーミングもダウンロードできるダウンローダー「Net Transport」 | (仮) - パソコンに関する雑記blog


今使っているのは1.85だわ(笑)。

それも、2.xxになってから機能が落ちたとかいう情報もあったり(汗)、正直お薦めして良いのか分かりませんが、少なくともバージョンの1.85
でも便利に使えますよ〜!

1.87より前のバージョンはネットで探すと(「フリー NetTransport」あたりで)出てくるので、よろしくです〜。


一応、NetTransportのホームページは以下のページ。
Net Transport

記事の続きを読む



mixiのマイミクさんの日記で「こうのとり」の話が出ていたので、コメントをケータイで書いていたら「はて、こうのとりって漢字はどう書くのかな?」と素朴な疑問が起きたので、予測変換ではなく、普通の変換で「こうのとり」を変換してみました。


なお、私の使っているケータイ はSoftBankの810Pです。

鸛・コウノトリ

「幸せの鳥」と書いて「こうのとり」とはなかなか粋な変換ですね。
ただ、左下の方にある「鸛」、上の画像では大きく右下に書いておきましたが、この難しそうな漢字がなんとなく正解そう。(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

一応ATOK2007にも聞いてみよう。
鸛・コウノトリ-ATOK

やはり難しい漢字の「鸛」が正解みたいだねぇ。
右側の鳥がない、もうちょい簡単な字もあるけど。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

念のため国語辞書を引いてみよう。
三省堂の『新明解国語辞典 第五版』、新潮社の『新潮国語辞典 第二版』ともに「鸛」だった。

文字はわかったのだが、解説に微妙な違いが。

三省堂の『新明解国語辞典 第五版』には「こうのとり」の解説で以下の文章が掲載されている。(抜粋)
広くアジア東部に分布するが、日本では極端に減少し、特別天然記念物。ほぼ同種のヨーロッパ産のものは、人間の赤ん坊を運んで来る鳥と言い伝えられている。

三省堂『新明解国語辞典 第五版』


新潮社の『新潮国語辞典 第二版』には「こうのとり」の解説で以下の文章が掲載されている。(抜粋)
ヨーロッパではこの鳥が赤ん坊を運んでくるという俗信がある。日本では特別天然記念物に指定されたが、現在は外国から飛来するものを見るのみ。

新潮社の『新潮国語辞典 第二版』

と、『新明解国語辞典 第五版』では日本には数は少ないながらもいるというスタンスであるのに対し、『新潮国語辞典 第二版』では日本にはいないというスタンスの書き方になっている。

また、『新明解国語辞典 第五版』では「こうのとり」ではなく、同じ種類の別の鳥が俗信の鳥であるとしているのに対して、『新潮国語辞典 第二版』では「こうのとり」そのものが俗信の鳥であるとしている。


別のところで分からなくなってきた。(^-^;

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


それよりケータイの変換で、なぜ「こうのとり」を変換すると「X」が出てくるんだろう?(変換の候補の右下)

鸛・コウノトリ

ん〜謎。何か意味があるのか…?

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

新明解国語辞典 第6版 小型版
新明解国語辞典 第6版 小型版山田 忠雄 酒井 憲二 山田 明雄

おすすめ平均
stars目で直に見るのがいい
stars山椒は小粒でも
stars2冊買いました
stars言わずと知れた国語辞典の代表格。
stars電子辞書もいいですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新潮国語辞典―現代語・古語
新潮国語辞典―現代語・古語山田 俊雄 小林 芳規 築島 裕

おすすめ平均
stars独自の工夫に長所あり
stars現代語辞典からこちらも
stars正仮名遣いで文章を書くとき重宝する。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事の続きを読む



「mixi日記」、記事ごとの公開範囲設定が可能に

mixiの日記は最近「一部の友人まで公開」という機能が付きました。
これでやっとグループ分けしたマイミクが役立つってもんです。グループ分けしたマイミクで公開/非公開を分けられますからね。

今までだと、マイミクが多くないとそんなに役に立たない機能だった(?)グループ分けの機能ですが、この機能の登場で大いに役立つ機能にのし上がりました(・∀・)(大袈裟)。

でもなぁ、この機能、「公開している友人の一覧」ってので公開範囲を他の人が見られるんだけど、10人ずつしか表示されないし、マイミクのニックネームだけなのであんまり数が多いと「え〜っと一体誰に公開しているんだっけ??」となってしまうような気がするなぁ。

とはいえ、公開している人を一気に表示とかやったら、グループ分けによっては画面が破綻しちゃうしねぇ。

でもまずは、はてなブックマークや livedoor clipのコメント欄みたいにユーザーのアイコンが16×16pixelくらいでニックネームの横に表示されると良いのではないでしょうか。小さすぎてわからんかもしれないけど、ないより全然マシ。

是非付けて欲しい機能ですね〜。(というかコミュニティの書き込みの欄にもアイコン付けて欲しい(`・д・´))


このたびの機能追加では、日記作成ページにて、新たに「非公開」「一部の友人まで公開」の設定が可能となります。後者は、公開したいメンバーを、マイミクシィ一覧ページで設定したグループより、選択することができます。また、公開範囲の設定された記事を閲覧できるユーザーは、同じ記事が閲覧可能なメンバーを確認することも可能です。

これにより、「非公開」設定とすることで、下書きやメモとして利用が可能となるほか、「一部の友人まで公開」では、プライベートと会社などでの使い分けや、特定メンバーを対象としたイベントの告知などもでき、より気軽に、アクティブにコミュニケーションを図ることが可能となります。

株式会社ミクシィ | プレスリリース

記事の続きを読む



miximix
FirefoxにはGreasemonkeyがある。Greasemonkeyすごいね。いまさらだけど。mixiやっているならInternet Explorerなんか使わないでFirefox+Greasemonkeyを使うべきだな。(って我が家のシグマリオンII君Internet Explorerしかないのでそれでアクセスしますけど(汗))

mximix。Firefox使っていたら使ってみると良いGreasemonkeyのひとつだね。って言っても、

しか使っていないけど。いやこれ2つはすごいわ。(はてブ化はいうに及ばず)

ブログに掲載した画面はmixmixを使ったmixiの画面だけど、mixi使っている人たちなら是非使った方がよいんじゃないかしらって感じのすごいGreasemonkeyですよ。

上部のシンプル化はともかく、マイミク一覧のページでそのマイミクの日記の一覧が見れるのは感動したねー。こりゃぁ便利だぜー。


って専用ブラウザってあるんだっけ? 専用ブラウザってなんか起動しなくなるんだよなぁ。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索