アイドルマスター関連の記事一覧



20131030--アイマスMASTERS-OF-IDOL-WORLD!!-01

2014年2月22日(土)と23日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されるアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が段々近づいてました。


開催まであと4ヶ月くらい。
楽しみです。


と言うわけでCD先行抽選予約申し込みは、本日10月30日10時からです!(締め切りは11月10日いっぱい)
私は今回もCDを購入して先行抽選に申し込みますが、当たると良いな〜(*^O^*)

記事の続きを読む




20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!

記事の続きを読む



20130709-倍速アイドルマスターモバイルi-00

みなさん、アイドルマスターモバイルiをやっていますか?(iPhoneアプリです)
私は、ぼちぼちやっています。もうすぐファンの数が100万人で7000位くらい。


さて、そんなアイドルマスターモバイルiですが、いきなり倍速動作になったので手順を紹介します。
まずは倍速になっている動画をご覧下さい。


記事の続きを読む



みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

私は…ええ、今はPCの前に座っていますけどね…。


そんな中Google+を見ていたら「ゴールデンウィーク期間中に主要電子書店が実施しているセールまとめ:見て歩く者 by 鷹野凌」という記事を見つけました。


Kindleのセールは99円か50%ポイント還元ということなので、早速Kindleストアに行ってみたら、アイドルマスターのコミックが99円ではないですか。
20130427-アイドルマスター-Kindle-99円-01
出典:THE IDOLM@STER: 1 (REXコミックス)


これは買うしか!
…というか買っていなかったのかよ!というツッコミは甘んじて受けます。すみません。


他のアイドルマスター関連のコミックも99円でしたよ。


記事の続きを読む



20130219-アイドルマスター-MUSIC-FESTIVAL-OF-WINTER-00

2月10日のアイドルマスター冬ライブ(THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!)のライブビューイングに参加したので、レポートを簡単に。


そもそもライブビューイング自体が初めてで、それも今回諸般の都合でライブのチケットが取れず、さらにライブビューイングのチケットもイープラスで買いそびれ、さらに寝坊するというプロデューサー(P)としてはあるまじき状態であったことはお詫びします(誰にだ)。


とりあえず当日券を購入という形で、新潟のT-JOYにて参加しました。
最終的には昼の部・夜の部、両方に参加しました。

記事の続きを読む




20121211-アイドルマスターライブ-7th-ANNIVERSARY-BD-01


はい、そんなわけで2012年6月23日、24日に行われたアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER  7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」のBD版を12月8日に注文しました。そして10日に商品が到着。


11月28日発売だったので予約もせず、遅えよ!というご意見もあるかと思いますが、正直、TwitterのTLでライブBDを見たというのが流れてきていて忘れていたわーってな感じでした。(そしてすぐ忘れて…の繰り返し)


限定版のBDは既に売り切れていて入手困難のようだったので(amazonのマーケットプレイスでは高い値段が付いているがね)、これはちょっと通常版を買っておいた方が良いなと焦りが出て購入しました。
送料込みでも、なぜかamazonより楽天ブックスの方が安かった。謎だ。ということで楽天ブックスで購入した。

  • amazon:6,263円
  • 楽天ブックス:5,920円(amazonより343円安い)


収録時間が3時間30分くらいなので、さすがに平日に全部見るわけにいかないので、とりあえず初日の120623の前半部分を見ました。スペシャルメドレーまでね。

20121211-アイドルマスターライブ-7th-ANNIVERSARY-BD-02



記事の続きを読む



20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-00


モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ(=モバマス)ですが、なんだかんだで楽しんでいます。


が、気になる表現があります。


それは以下の表現。(少し前のイベントの画面ですみません)
20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-01

結構あちこちにあったと思うのですが、フラッシュで次の画面に行く時に「PUSH ENTER」って出るのですが、これって何か変じゃないですか?


デザインしている人は「PUSH」したら(次のページに)「ENTER」する的な発想なのかもしれませんが、昭和のPCゲーム世代からすれば、「PUSH ENTER」だったら「Enterキーを押す」としか読めない様な…。


そもそもスマートフォンなのでPUSHじゃなくてTouchだろう…とか思ったり(モバマスはいわゆるガラケーにも提供しているので、そちらはPUSHでだいたい間違いないですが)。


少し気になったので書いてみました。
一体どういう意味で「PUSH ENTER」なのでしょうかね…?


記事の続きを読む



いつものようにニコニコ動画にて「アイドルマスター」でタグ検索をしていたら、サムネイルで力のある線の動画があったので開いてみた。

20120814-竜宮狛痴-01

あれ、これ見たことあるぞ。
コメントを見ると再アップか。


竜宮狛痴(たつみやこまち)の人(狛痴P)の動画。(一回引退していたのか



癖になる雪歩の声(というか狛痴P)と色々こじらせている千早の姿が面白い動画。
画と音声のギャップがたまらない(フルボイスですが全て狛痴P(笑))。




内容も再アップだけあって、時代的に(?)ドリームクラブのセッちゃん(雪)が大量に出てくるが、今ドリームクラブってどうなってんのかなぁ…なんて思ったり。
最近話題に上がらないし…。(ちなみ私はドリームクラブはやっていない)


さて、そんな動画を見ていて何となくゲーム情報掲載サイトの「GameSpot」を見ていたら、サイドバーの記事アクセスランキングにドリームクラブの記事が!(→「セッちゃん好きすぎる」「ブレが無い」と言われた3年間--今だから話せる「ドリームクラブ」シリーズの記事を振り返ってみました - GameSpot Japan (1/3)

なんでやねん!
20120814-竜宮狛痴-02

新しい記事かと思ったら2012年3月31日の記事。


狛痴Pの動画見た人がドリームクラブって…って思って押し寄せているとか?
そんなんで開いてみたら、セッちゃん推しの方だったわ。これは運命(やはり狛痴P動画の影響?)。


そんな記事の中ですがプロモーションを行う上でこれはおもしろい取り組みだと感じたことが書いてあったので紹介します。


以下ちょっと真面目な話。

記事の続きを読む



ブログを検索していて見ていたら、「Perfumeのホログラフィックライブがスゴイ!スゴイスゴイ!」というエントリーがあって、ホログラフィックなライブって言ったら初音ミクがライブでやったなぁ…なんて思いながらYouTubeで見たら、思いの外、凄かったのでシェア。

これは「スゴイ!スゴイ!スゴイ!」と書くのも仕方ないね。


このホログラフィックな演出は、ライブの新しい演出技法として色々なところで使えるのではないでしょうか?
(費用がどれくらい掛かるかわかりませんが…)


※以下、完全にネタバレなので、嫌な人は「氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE] - YouTube」へどうぞ。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索