エラー関連の記事一覧



20170828-Photoshop直前の操作で選択したフォントのエラー-00

タイトルで終わっていますが、メモとして。


Twitterでチラッと「直前の操作で選択したフォントでエラーが発生しました。問題が解消されない場合は、そのフォントを無効にしてください。」というエラーが出て困っているスダ氏のツイートが見えたので調べてみました。


調べてみるにあたって、その時、なぜか、これはAdobe Forum Japanでは質問されていなさそうなエラーだな…と感じたので、適当にダイアログを英訳して「photoshop selected font error」と検索してみました。


記事の続きを読む




20161022-Google-Fontsでフォントが見つからなかったときの顔文字-00



●Google Fontsのページがリニューアル

Google Fontsのページがリニューアルされ、モダンな感じのサイトに変わりました。

Google Fontsのサービスは、ウェブページで使えるフォントを提供しているページで、指定の通りにHTMLやCSSを角だけで、様々なフォントが使用できるサービスです。


日本語のWebフォントも試験的に何種類か追加され、9種類から選べることが話題になっていますね。

閲覧者のPCにフォントがインストールされていなくても指定したフォントを表示できるウェブフォントは、閲覧者の使用環境にウェブサイトのデザインが左右されないため非常に便利なのですが、アルファベットとは違い文字の種類が多いため日本語に対応したウェブフォントが少ないのも事実。そんな中、Googleが日本語フォント9種類をウェブフォントとして試験的に無料公開しています。

(略)

ウェブフォントとして利用できるようになったのは以下の9種類。もともとGoogleは独自開発したフォント「Noto Sans Japanese」を日本語フォントとして公開していましたが、今回はそれに加えて、「M+ FONTS」や「はんなり明朝」といった日本語フォントがウェブフォント化されています。

無料で使える日本語ウェブフォント9種類をGoogleが公開中(GIGAZINE)
記事の続きを読む



2011年3月11日は東日本大震災の日。

その日にTwitterで何を呟いていたのか調べてみようかと思ってTwitterを見たら、何かおかしい。


「技術的な問題が発生しています。ユーザー名を再度ご確認ください。」と表示された。

20140312-Twitter-エラー画面-技術的な問題が発生しています-01


おかしいですね。少し調べてみます。

記事の続きを読む



2013年9月3日の17時30分頃にWeb版のTwitterのTLがエラーで開かなくなる現象がありました。



Yahoo!のリアルタイム検索でも、17時30分頃に突出してTwitterでエラーが出ていることを見ることができます。
20130904-Twitter-エラー画面-04
画像出典:「twitter エラー」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)


Twitterのウェブ版のホームTLだけっぽくて、リプライの画面などは大丈夫だったみたいですが…。


ということで、Twitterのエラー画面をポストするだけというオチのない記事の第5弾です。


上記の続編です。


記事の続きを読む





20111118-tune-in-radio-00



TuneIn Radioというアプリを知っていますか?
世界のネットラジオ曲の放送が無料で聴けるアプリで、iPhone用のアプリとAndroid用のアプリが出ています。
私はiPhoneとAndroidの端末にともに入れて使っています。


アイコンはこんなアイコンです。

20111118-tune-in-radio-01


最近にっこり笑った様なアイコンから変わってちょっと前の方が良かったんじゃないの?って思っていますが…。

さて、このTuneIn RadioというアプリはiPhone・Androidで大変評価の高いアプリなのですが、iPhone用を使っているとたまにこんなエラーが表示されます


「プレイリストに項目がありません」


こうなると、再生を押しても何も再生されなくなります。困りましたね。
記事の続きを読む



20110713-ie6-thickbox-ssl-00

Webを制作する上で結構面倒なのがInternet Explorerのブラウザの挙動です。
このInternet ExplorerはMicrosoft製でOSに標準で搭載されている割にはバージョンによってかなり変な動作をすることがあり、多くのWeb制作者の頭を悩ませています。


とはいってもInternet Explorerの話と言えば、多くの場合、Internet Explorer 6のことを指しますが…( ̄▽ ̄;)
これはWindows XPでの標準ブラウザがInternet Explorer 6であることに起因しています。
(システムポリシーでバージョンアップしていない場合が多いようです)


私も現在の仕事柄、MacのブラウザSafariだけではなく、Firefox・Internet Explorerでの確認もなるべく行う様にしています。
Internet Explorer 6のユーザーもまだまだいるので、念のためInternet Explorer 6でのチェックもやっています。



さて問題の多いInternet Explorer 6ですが、今回問題があったのはjQueryプラグインのyuga.js+thickbox.jsを使用しSSLを利用したサイト構築を行った場合、ちょっと問題が発生しました。


その問題についてと解決策は続き以降で。


記事の続きを読む



思い立ってTwitterのエラー画面をアップした」の第3弾です( ̄▽ ̄;)

またかよ〜、それも連続…ってお思いの方もいるでしょう!
こんなネタは勢いが大事だから一気にやらないとだめなんです (´▽`)



さて、前回は「思い立ってTwitterのエラー画面をアップした(2)〜くじらが出た(〜 is over capacity)」ということでヘルプセンターでエラーが出てなんなんだよ、という話でした。

そこの画面では「○○ is over capacity」と出ていたということを書きましたが、

20110711-twitterエラー-01


右上の言語設定が「日本語」なのになぜか英語のエラー(^-^;
その時点でもうおかしい。


あとヘルプセンターでエラーという少し特殊事例だったので普通にエラーが出た時の状態を今回は掲載します。(誰をターゲットにした記事なんだ)
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索