フォントワークス関連の記事一覧



20170628-JUMP_PAINTのフォント一覧-00

ジャンプ公式の漫画制作アプリ「ジャンプPAINT」(JUMP PAINT)が無料で使えると聞いて、インストールを早速してみました。

なんかスゴイアプリが出てきたな!

漫画を描くためのチュートリアルもおもしろそうですね!

20170628-JUMP_PAINTのフォント一覧-54

画像出典:ジャンプPAINT by MediBang(メディバンペイント)



と、思ってジャンプPAINTのページを見ていたらこんな記述が…!

マンガ用フォントが50種類以上使える!!

週刊少年ジャンプで実際に使われているフォント(フォントワークス社提供の有料フォント)の一部が使える!!

ジャンプPAINT by MediBang(メディバンペイント)

なんだってー!

フォントワークスのフォントが無料で使えるとか、すごくないですか。


さらに商用利用もOK!

※個人使用目的に限らず、商用利用も可能です。報告の必要もありません。

フォント(メディバンペイント)


ということで、勢いで使用できる日本語フォントの見本一覧を作ってみました。(フォントワークスのフォントだけ)

ジャンプPAINTのページにもフォントの一覧はあるのですが、見た時に「あれ?これウエイト違いのものはないのか?」と思って「太字」も試してみたら、太字があるフォントと無いフォントがあったので、分かるようにどちらも作成してみました。



記事の続きを読む




たまにDTPで数式を作るツールがどうたらとかいう話が出るけど、「*FONTWORKS - LETSについて」を見ていたら、FONTWORKSの「フォントワークスLETS」に加入している人はもれなくダウンロードできる「Power Up Tool Kit」の2005年版に「MathMagic Personal Edition」が付いているらしいのでそれ使えばいいんじゃね?とか思った。(LETS会員専用ページからダウンロードできるらしい)

LETS使っていても、存在を知らないとか、2005年には入っていなかったとか、そういう人もいると思うんで。

FONTWORKS LETS Power Up Tool Kit

まぁ2005年なのでMac版専用で、さらにスクリーンショットの画面を見るとClassicなOSのみ対応っぽいけど(汗)。

*Math+Σagic Personal Edition - Math+Magic-PRODUCT」を見てみるとバージョンによってはMacOSXにも対応しているっぽいけど、フォントワークスLETSでどのバージョンがもらえるのかわからないので誰か教えて(笑)。あ、EPS書き出しにも対応していますよ〜。当たり前か。


っていうか「Σagic」だと「シグマジック」になっちゃうんじゃね?(´・ω・`)


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索