ロゴ関連の記事一覧



20160207-Facebookロゴ画像ファイルがダウンロードできない-00

久しぶりにFacebookのロゴデータを公式サイトからダウンロードしようとしてハマったので、忘れないように書いておきます。



●Facebookのロゴデータは公式サイトからダウンロードできます

FacebookのロゴデータはIllustrator(ai)・EPS・PNG・Photoshop(PSD)など、様々な形式で公式サイトが提供しています。


ブランドリソースのページからFacebookのロゴデータをダウンロードするには、まずは「f」ロゴをクリックします。

20160207-Facebookロゴ画像ファイルがダウンロードできない-01

記事の続きを読む




Illustratorの線幅ツールを除いて(先に書いておく)。



●新しいGoogleのロゴは線だけで表現ができる…? すごい!

というわけでGIZMODOにこんな記述がありました。

他のユーザーさんの指摘では、新ロゴはフィル(fill、塗り)ではなくストローク(stroke、線)でも作ることができるそうです。これも旧ロゴではありえなかった特徴の1つ。

グーグルの旧ロゴは14,000バイトもあったのに、新ロゴはたった305バイトなのはどうして?(ギズモード・ジャパン)

そうなのか?と新しいGoogleのロゴを改めて見てみました。

20150907-Googleの新しいロゴは線だけで表現できない-01

画像出典:Evolving the Google Identity(Google Design)



しかし、どうも線(ストローク)だけでは難しそうに感じました。

上記画像のあるGoogleのページには、こんな説明もあるので、見てみると、確かに線(ストローク)だけでGoogleの新しいロゴは描けそうです。

20150907-Googleの新しいロゴは線だけで表現できない-02

画像出典:Evolving the Google Identity(Google Design)

記事の続きを読む



20140926-FacebookロゴのAI・EPSファイルのCMYK値-01

Facebookのロゴの画像ファイルは、Facebook公式のBrand Resourcesのページからダウンロードできることは以前このブログでも書きました。


  • Facebookロゴが新しくなりました(新旧比較画像・ダウンロードリンクあり)(jdash2000 site)
  • Facebookロゴで新しい画像データが提供されていたので、新旧のロゴを比較してみました。Facebook公式ページからのダウンロードリンクも紹介。

    Facebookロゴが新しくなりました(新旧比較画像・ダウンロードリンクあり)


    そのページで「Print & Packaging (high-res) 」のファイルをダウンロードすると、Illustrator用のaiファイル、EPSファイル、TIFFファイル、Photoshop用のpsdファイルを入手することができます

    aiファイル・EPSファイルはもちろん、CMYKカラーになっていて印刷用途としてもバッチリです。

    20140926-FacebookロゴのAI・EPSファイルのCMYK値-02

    Illustrator用のaiファイルはIllustrator CS6で作成されていますが、たぶんIllustrator CS1以降であれば(もちろん最新のIllustrator CCでも)開くことができるハズです。警告は出ますけど。


    それで、このaiファイル、EPSファイルを開いてみたら、何か変なんですよ…ブルーというか紺色の部分の色が。

    どのように変かというとこんな感じです。

    記事の続きを読む




    20120824-Microsoft-ロゴ-01

    新しいMicrosoftのロゴがやってきました!


    Windows 8の販売開始を控え、色々動き始めて興奮しますね。


    ロゴは今までの斜体で勢いのあるイメージのMicrosoftのロゴタイプから、ノーマルなロゴタイプに変更されました。
    左側のシンボルは、4色のカラーで表現されており、Microsoftの多彩な製品ポートフォリオをイメージしたものになっています。


    さてこのロゴと紹介用の動画を見ていて気になったことがあります。


    記事の続きを読む



    ちょっと面白いロゴの作り方だなぁと思ったので紹介。

    「影」という部分ね。


    最初、右側の横棒が何なのかわからんかったのよ。(^_^;

    線の繋がりで筆の入りの部分の強調だってわかったんだけど、元の字に合わせて、斜め線を強調したらいいのにーって思ってロゴ全体を見てみると、水平垂直を強調していたのでこうなったんだなーってわかった。

    いやーでも、そこ(筆の入り)を強調するってのはなかなかできないと思ったり。そして最後の払いは強調。ロゴを作った人の視点がおもしろいな〜なんて思いました。(おいらの頭が堅いのかw)
    記事の続きを読む




    otsuneさんのTwitterの書き込みotsuneさんのTwitterの書き込みからTwitterの高解像度のロゴデータがダウンロードできるらしいので、ダウンロードしてみた。

    ダウンロードは↓こちらから。
    TwitterTwitter

    ※現在は http://twitter.com/about/files に変更されています。(2010-08-12追記)


    用意されているデータはPNG形式・Photoshop形式・Illustrator形式。ベクターデータでも提供されているのは嬉しいですね。(´∀`)


    「High resolution logos」って書いてあって、Illustrator形式を高解像度というのは違和感が大いにあるのですけど…ベクターデータなので。


    Photoshop形式のデータは300dpiで104.5mm×38.6mmで使用できる解像度で提供されています。


    Illustrator形式のデータはバージョンは何だろう。
    テキストエディタでファイルを開いてみると、え〜っと…

    ━─━─━─━─━─
    %!PS-Adobe-3.0
    %%Creator: Adobe Illustrator(R) 12.0
    %%AI8_CreatorVersion: 12.0.0

    ━─━─━─━─━─

    ってIllustrator CS2かよ!
    微妙に敷居高けぇ!(自宅はIllustrator CSです〜)

    ※Illustrator 12はIllustrator CS2、Illustrator 11はIllustrator CSなのですよ〜。


    まぁいいや。
    Illustrator CSでもIllustratorファイルのPDF部分は開けるわけだし。ちょっと「不明な塗りの種類が見つかりました」とか出るけど、まぁ開けないわけではないです。

    実際の出力ではIllustrator CS2で作成されたデータはIllustrator CSで開くことはしないよ。一応、念のため。


    個人的に気持ち悪いので、一応Illustrator CS2で開いてみると

    twitterロゴ(Illustratorデータ)-1

    ↑左上の謎の▲。なんだこれ。
    こういう不要なゴミはきちんと削除しておいて欲しいぜ…。
    出力のエラーの元になるぜ。
    (大袈裟)


    なお、InDesignにこのIllustratorを配置するときにはアートボードでぶった切られるので(要はPDF部分を見ているわけだが)問題は無し。


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


    拡大してみると

    twitterロゴ(Illustratorデータ)-2

    艶というか光沢部分が微妙な形しているんだな。(^-^;


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


    アウトラインというかアートワークで表示させると、

    twitterロゴ(Illustratorデータ)-3

    こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)の両さん(両津勘吉)に見えた。(笑)

    eの部分の光沢が眉毛。

    オブジェクトの中心にある×マークがなんか目に見えるんだよなぁ。


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

    こち亀についてはこちらから。
    こち亀.comこち亀.com


    Twitterの方、変な見方をしてすみません(^-^;
    記事の続きを読む



    2008年2月6日〜8日の平日ど真ん中に東京の池袋のサンシャイン60の脇でPAGE2008という印刷業界の大きな展示会があります。毎年やっているイベントで、まぁソフトウェア系・ソリューション系の展示が多いイベントですね。

    PAGE2008PAGE 2008


    大きな地図で見る

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


    PAGE2008は私が勤めている印刷会社「吉田印刷所」も出展することにしています。ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。

    PAGE2008[07/12/28]PAGE2008出展情報(2008年2月6日〜8日:東京池袋 会場 4階のB-4)

    ブースはB館の4Fです。富士フイルムさんのでかいブースの前で1コマでこじんまりとやっています。(笑)


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


    このPAGE2008のイベントを主催しているのがJAGAT(社団法人日本印刷技術協会)さんなわけですが、2007年で40周年だったそうです。おめでとうございます。<遅ッ

    で、PAGA2008の出展者向け資料の封筒にこういうロゴマークがありました。

    JAGAT40周年


    (つд⊂)ゴシゴシ

    え〜っと46周年?(´∀`;

    ん〜っと次に繋いでいく、上のステージへと続けていく、という意味を込めたロゴマークなんでしょうけど、その右上に伸びていく矢印のためにどう見ても46にしか見えません


    う〜ん。これデザイン案もらったときにそう思わなかったのかなぁ…疑問だ…。


    記事の続きを読む



    大日本インキ化学工業はDICに変わります。2008年の4月1日より。
    大日本インキ化学工業は6月27日に開催した第109期定時株主総会で、08年4月1日から商号を「DIC株式会社」(ディーアイシー株式会社)に変更することを決定した。
    印刷タイムス: 大日本インキ、来年4月から「DIC」に社名変更


    時期が時期だけに株主総会お疲れ様です、という感じですなぁ。
    昨今話題になっている買収防衛策とかは協議されたのでしょうか。(まぁ全体としては売り上げも伸びているようですし、株価も2年・5年スパンで見ても緩やかな上昇傾向にあるみたいですが)


    それでついでに社名と一緒にロゴも変わってしまうのですが、なんか…うーん、という感じ…。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。
    DIC-大日本インキ化学工業_01
    ▲新しいDICのロゴ(プレスリリースより)
    社名変更、新シンボルマークの制定および「The DIC WAY」の制定について
    http://www.dic.co.jp/release/2007/data/20070627_01.pdf



    個人的にはですけど、前の方がよいと思います。
    DIC-大日本インキ化学工業_02
    ▲今のDICのロゴ(アニュアルレポートより)
    Annual Report 2006
    http://www.dic.co.jp/ir/annual/2006/all2006.pdf

    なんかオフセット印刷の厚胴とブランケット胴に紙が挟まって印刷している感じがしますよねー。

    もしくはパルテノン神殿の柱みたいな(笑)。重厚さがあって良いと思うのですけど、どうして新しいロゴになっちゃったのかしら。

    なお、会社名は「ディーアイシー」なので「ディック」って呼ばないでねってことらしいですね。DICは消費者金融の会社じゃないよということでしょうか。


    個人的にはプレスリリースに入っているロゴがベクターデータじゃないので印刷会社的には役立たずだと思いました。なお、DICのロゴマークはプロセスカラー的には「d:C51% Y87%」「!:C93% Y73%」「c:C71% Y6%」だそうです。「d:C50% Y90%」「!:C95% Y75%」「c:C70% Y5%」とかにしたいけど(笑)そこら辺は我慢ですな。
    記事の続きを読む



    ブログ著者

    名前:(Google+のプロフィール)

    ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

    お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

    ブログ著者について

    サイト内検索