不具合関連の記事一覧



20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-00

みなさん、Galaxy Note 3を使っていますか?

私はまだまだ現役で使っています!(2013年10月末購入)


やはりこのサイズはアプリやウェブも見やすいですし、なんといってもゲームのデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)でも、ライブは「3D軽量」ならそこそこ行けます(MVなら「3D標準」でも大丈夫)。さすが発売当時の最高スペック。

最近初期化もして、かなりバッテリーの保ちも改善しました。(とはいっても以前と違って1日が精一杯なので替えのバッテリーを買おうかなと)

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-08

そろそろ、Galaxy Noteの新しいのにしたいな〜なんて思ってはいるのですが、最近のGalaxy Note 7のバッテリー爆発騒動でちょっとな〜と…(とはいっても国内キャリアから7は出ていませんけどね)。


さて、本題。



記事の続きを読む




9月ももうまもなく終わり。10月6日のMicrosoftのプレスカンファレンスも近づいてきました。

そろそろSurface ProシリーズもSurface Pro 4が出るのでは?なんて噂も聞こえてきました。楽しみですね。

Surface Pro 4は、THE VERGEによれば、フォームファクタはSurface Pro 3から大きく変わらず、既存のアクセサリーをそのまま流用可能。また、デザインも大きく変わらないとのこと。一方で、さらなる薄型・軽量化といった話や、14インチの大画面モデルが登場するといった噂、新しいSurface用キーボードが指紋認証をサポートするなどの噂も伝えられています。

Surface Pro 4、Lumia 950 / XLが発表か。MS、10月6日にプレスカンファレンス開催(Engadget Japanese)



●さっきまでHDMI接続で映っていたモニタが映らなくなった

20150922-Surface-Pro-2でHDMI接続のモニタが映らない-00

画像出典:Surface Pro 2(Microsoft)


さて、私はSurface Pro 2ユーザーで、Mini Display PortからHDMI接続でモニターに接続しているのですが、昨晩、突然画面が映らなくなりました。

実は以前も同じようなことがあり、その時はケーブル内の断線・接触が問題だったのですが、今回はケーブルは買ってそんなに日は経っていません。差し込み直しもしてみましたが反応なし。

こんなこともあろうかと、別の変換ケーブルに変えて繋いでみましたが、全然反応なし。

ちなみにどちらもサードパーティの変換ケーブルです。


何なんだろうと思って、検索して調べてみたら、謎のやり方で解決したので、メモがてらブログに残しておきます。

記事の続きを読む



20150621-Photoshop-CC-2015-Windows-GPU-Crash-00

Photoshop CC 2015がリリースされました。

が、私のSurface Pro 2(Windows 8.1 64bit)でPhotoshop CC 2015を使うと、ファイルを閉じる時に必ずクラッシュ(アプリが落ちる)という、どうしようもない仕様になっていました。

このアプリはキチンとデバッグしたのでしょうか…?



●実例・状況

こんな感じです。

画像編集を行い、ファイルを閉じようとします(WindowsならCtrlキーを押しながらW)

20150621-Photoshop-CC-2015-Windows-GPU-Crash-01


すると、「Adobe Photoshop CC 2015は動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています…」と表示されます。

20150621-Photoshop-CC-2015-Windows-GPU-Crash-02


その後、「Adobe Photoshop CC 2015は動作を停止しました。問題が発生したため、プログアムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます」と表示され、アプリが落ちます。

20150621-Photoshop-CC-2015-Windows-GPU-Crash-03


ファイルを開いて、すぐに閉じてもアプリが落ちるという状況。

あんまり頭にきたのでCC 2014に戻ろうかと思いましたが、とりあえずの解決方法が分かったので紹介します。

記事の続きを読む



20141209-Surface-Pro-2でPhotoshop-CC-2014を使う-01

今さらですが、Surface Pro 2でPhotoshop CC 2014を本格的に使い始めました。今まではPhotoshop CS4がメインだったもので。


そこで問題が発生。Photoshop CC 2014をSurface Pro 2で起動すると何か遅い。

それも起動時に「ディスプレイドライバーの評価待ちを中断しました。グラフィックハードウェアを使用する機能拡張が無効になっています。メーカーのWebサイトで最新のソフトウェアを確認してください。」と表示されてしまいます。

Surface Pro 2はきちんとWindows Updateして、グラフィックチップのディスプレイドライバーがMicrosoft製の最新なのですが…(Intel製の最新とは言わない)。

20141209-Surface-Pro-2でPhotoshop-CC-2014を使う-02


環境設定のパフォーマンスでも「グラフィックプロセッサーの設定」の設定ができない状態です。

20141209-Surface-Pro-2でPhotoshop-CC-2014を使う-04

記事の続きを読む



20130718-HootSuite-Android版で送信エラー-01


タイトルですべてが終わっていますが(笑)。

Android版のHootSuiteを最近アップデートしたら、Twitterのアカウント向けにツイートを投稿しようとしても、「IDとパスワードが間違っている」とかいうエラーになってツイートが送信できない事態が発生しました。

それも失敗したツイートは「再送信」か「削除」しかなく、再編集や本文をコピーすることができないので、結構長めにリプライなどを書いたときにはかなりショック!

そもそも、IDとパスワードが間違っていたらTwitterのTLを読めること自体がおかしいわけで…。


ということで、Google PlayのHootSuiteアプリのページを何となく見ていたら、一旦HootSuiteのアプリをアンインストール(削除)して、再度インストールするとOKみたいです。
記事の続きを読む



20130709-倍速アイドルマスターモバイルi-00

みなさん、アイドルマスターモバイルiをやっていますか?(iPhoneアプリです)
私は、ぼちぼちやっています。もうすぐファンの数が100万人で7000位くらい。


さて、そんなアイドルマスターモバイルiですが、いきなり倍速動作になったので手順を紹介します。
まずは倍速になっている動画をご覧下さい。


記事の続きを読む



20120609-Google+でホイールスクロールで何も見えなくなる-00

Google+ですが、先ほどバグではないのですが不具合的なものに遭遇しました。


Google+のストリームのホームをマウスのホイール(やPageDownキー)で下までスクロールします。
「もっと見る」というリンクが見えてきました。
無視してもっとホイールを回してみましょう。
20120609-Google+でホイールスクロールで何も見えなくなる-01



まだスクロールできて何も無くなった…。
※Endキーを押すとさらに変になる…。
20120609-Google+でホイールスクロールで何も見えなくなる-02


どうしろと…。

と思ったのでGoogleに状況を報告してみました。
今回はその方法を紹介します。

最後にGoogle+についてのお薦めの書籍も紹介したので最後までどうぞ。

記事の続きを読む



Mozilla pins (wallpaper) by flod


Firefoxでリロードした時に要素をjQueryの「:eq(n)」で選択しようとしても正しく選択できない」の解決編です。


「jQueryで要素を並び替えて、要素内の指定したradioボタンをdisabledにする」ということを行うJavaScriptを書いたページをFirefox 11でリロードすると、指定したradioボタン以外もdisabledになってしまう…といった問題が発生しました。


この問題を解決します。
とはいってもFirefox自体を修正しているわけではないので、根本的な解決策ではありませんが。


解決策は至って簡単です。

記事の続きを読む



Mozilla pins (wallpaper) by flod

お仕事には欠かせないjQueryですが、よくわからない現象があったので疑問の状態のまま記事にします。
解決はしていません(汗)。


内容としては、「.append」で追加したオブジェクトの順序がインデックスで正しく取得できないというものです。


何を言っているのか良くわからないので、例をご覧下さい。

なお、動作環境はFirefox 11.0+jQuery 1.4.4です。


記事の続きを読む



The Characteristics of a Typeface (for widescreen displays) by arnoKath


Webフォントをキレイに見せるCSS(Windows版Safari編)」を書いておいて何なんですが、気になることを見つけたので記事をアップしておきます。


Webフォントを使用して、Windows版のSafariでCSSの「-webkit-text-stroke」のプロパティをセットすると文字表示がおかしくなるというものです。


これは由々しき問題です。どんな問題かを紹介します。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索