位置情報関連の記事一覧



20170604-準天頂衛星システムみちびきのiPhone対応(GPS)-00

2017年6月1日に準天頂衛星システム「みちびき」の2号機の打ち上げが成功しましたね。

内閣府が整備を進めている準天頂衛星システムの「みちびき2号機」が6月1日、鹿児島県の種子島宇宙センターからH-IIAロケット34号機により打ち上げられました。打ち上げ時刻は9時17分46秒。ロケットは計画通りに飛行し、打ち上げから28分21秒後に衛星を正常に分離しました。
みちびき2号機の打ち上げに成功|イベント/利用実証(みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府)

この準天頂衛星システム「みちびき」の1号機は結構前に打ち上げられており、既に運用されていて、スマホがみちびきからの信号に対応していれば、位置情報の精度が飛躍的に向上すると言われています。(位置情報の精度、は正確ではないですがGPSの精度と言っても良いと思います)

どのくらいの精度になるかというと、その精度は数cm!

ほとんどズレなく位置情報を得られるのですね。


すばらしい!

これでスマホを使ったカーナビの精度も上がる!


…と、思って内閣府の準天頂衛星システム「みちびき」の公式ページを見てみると、対応機種一覧にあるのは、iPhoneでは、なんとiPhone 7シリーズだけ…(>_<)

20170604-準天頂衛星システムみちびきのiPhone対応(GPS)-02

【画像出典】みちびき対応製品リスト|利用者向け情報(みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府)


って、最新機種の情報しかウェブサイトに載せてないんでしょ?と疑ったので、調べてみました。

記事の続きを読む




20111103-4sq-checkin-special-00


foursquare(フォースクエア:4sqと略されることも多いです)って知っていますか?


foursquareは「チェックイン」という機能を使って「今ここにいるよ!」という情報を簡単に共有できるサービスです。利用は無料です。


TwitterやFacebookとも連動できるので、お店に行って「チェックイン」することでTwitterのフォロワーやFacebookの友達に場所を知らせたり、頼んだ注文の品を知らせたりすることもできます。


位置情報を共有することで、友達がどこで何をしているかという情報がわかるので、近くに友達がいたら、そこに寄ってみようかといった友人のいる場所への誘導も促せます。


このfoursquare、単に位置をお知らせしたり、その場所で撮影した写真を共有するだけのサービスではありません。なんとクーポンを配布している場合があるのです。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索