印刷関連の記事一覧



20170316-印刷通販のデータチェックスタッフのスキルアップ方法や心構え-00

2017年2月の終わりに、名古屋のとある印刷会社にて、「印刷通販の入稿データチェック」に関する勉強会を行いました。

印刷通販は、念のため説明しておくと、インターネットで印刷の仕様(サイズ・カラー・枚数など)を入力・決定して印刷データを送信(もしくはウェブ上で制作)すると、指定の場所に宅配便などで印刷物が送られてくるサービスのことです。

印刷通販(いんさつつうはん)は、インターネット上でオフセット印刷、あるいはオンデマンド印刷を発注できるインターネットサービスである。通販印刷、インターネット印刷ともいう。

印刷通販(Wikipedia)

印刷通販は私も前職で携わっていましたが、世の中に数多くあり、印刷業界では伸びている分野のひとつです。


印刷通販では基本的にデータを印刷通販を行っている会社へ送信(入稿)する必要があります。

そのデータはお客様によって様々な作り方があり、印刷データの品質はバラバラで、キチンとチェックしないと問題が起こる印刷データが多いのも事実です。


最近は印刷通販のサイトによっては、オンラインでデータの自動チェックを行い、お客様にすぐにフィードバックやデータの再作成を促すシステムを導入する会社も多くなってきましたが、資本力・開発力がある会社ならまだしも、そうではない会社では、スタッフが印刷用データをチェックしていることも多いでしょう。

世の中には、データの正しい作り方を説明したページは大量に存在します。お客様のすべてがそのページを見て理解し、その通りデータを作成してくれれば問題はほとんど起きないでしょう。

しかし、現実的に、データを受け入れる側は、お客様がそのページを見たかどうかなどはわからないわけで、入稿されてきた印刷データを見て、判断する以外にないわけです。

そこで、入稿データチェックのスタッフが、どういう知識を持つとより良くデータチェックができるのか、データを見る力(スキル)をつけるにはどうしたらよいか、また、どういう心構えで対応していくべきなのか、といったことを私の経験を踏まえてまとめ、勉強会を行いました。


ちょっと特殊でマイナーな範囲の勉強会でしたが、勉強会を行った会社様から、スライドの公開の許可を得たので、公開します。


記事の続きを読む




20160606-DTPの勉強会第21回レポート-00

もう2週間以上過ぎてしまいましたが5月21日に東京のDTPの勉強会 第21回にスピーカーとして参加してきました!



●テーマは「はじめての印刷入稿のためのデータ作成入門」

今回のテーマは「はじめての印刷入稿のためのデータ作成入門」ということで、長年のプロ向けの奥深いセッションではなく、これから印刷入稿を始める初心者向けのセッション構成でした。

InDesignやIllustratorなどを使って作成したデータは、印刷されて初めて「製品」となります。

印刷するためにデータは「版に分解」されます。この分解を行うのが製版であり、データを作成する場合は「どのように分解されるのか」を意識してデータを作る必要があります。いくらデータを作り込んでも、印刷できなければ「作り込み」に意味はありません。

ところが最近では、CTPやPDF入稿の普及、コストダウンのための色校(プルーフ)レスなどにより、データ作成者が製版・印刷の現場や工程を目にする機会が少なくなってきています。

そこで今回は「データ作成入門」として、「RIPで何が行なわれているか」「印刷に適した望ましいデータとは?」「印刷用のPDFの作り方」について取り上げます。

【DTPの勉強会 第21回】開催のお知らせ(DTPの勉強会)

このテーマの中で、私は「PDF入稿編」を担当させていただきました。


最初、このテーマでどれだけ人が集まるのかは正直分かりませんでした。

最近の印刷データのセミナーは作るテクニックとか、奥深い話などはそれなりに人気があるのは想像できたのですが、初心者向けとなるとどうなのかな…?と。

ですが、実際に参加者の募集を初めてみると、あっという間に定員の80名は満席に Σ(゜д゜マジカ

その後、会場を変更し、定員を増枠して、最終的には130名にご参加いただきました。ありがとうございました。

記事の続きを読む



株式会社マイナビ発行のムック「+DESIGNING」Volume 40(プラスデザイニング)の献本でいただきましたありがとうございました。

20151006-+DESIGNING-文字と組版、書体とフォント-02

今回の特集は「文字と組版、書体とフォント」です。


特集の項目は次のようになっています。

  • 気づけば変わる ビギナーから抜け出す、文字組み10の心得+α
  • デフォルト設定が起こす、文字組みの諸症状、解決します! Illustrator&InDesign文字組みトラブル10の処方箋
  • 組み始める前に必ず確認! Illustrator・InDesignの設定チェックリスト
  • デザイン&政策担当者必見! フォントメーカーに聞く、フォントの使用許諾一覧
  • ネイティブによる翻訳&チェックが高品質のカギ。多言語組版の現場から
  • 写真のしくみで打ち出す、美しい文字。写真植字の魅力
  • MORISAWA PASSPORTの歩みとこれからを考える
  • まとめてチェック! 新書体&開発中書体


ムックの内容を少し紹介しますね。

記事の続きを読む



ネットで印刷の注文をする「印刷通販」市場について、少し思う所があるのでまとめておきます。

なお、所属する会社・団体の意見と必ずしも一致するものではありません。



●印刷業界全体は20年で30%売上高が減少

まず、印刷業界全体としては、そんなに盛り上がっていないことは多くの方は感じているところではないでしょうか。

ウェブを始めとするデジタル媒体の方に予算を取られて、印刷媒体はどんどん減っている印象です。

実際の統計を見てみると、約20年前のピーク時の8.9兆円から現在は5.4〜5.9兆円に縮小していることになります。30%程度の減少です。大きく減少していますね。

まず最初に、印刷業界の現状と印刷通販マーケットの流れを押さえておきたいと思います。印刷業界のピークは、1997年時であり、その時の市場規模は8.9兆円でした。そして様々なレポートなどを拝見すると、現在の市場規模は5.9兆円と言われ、ピーク時より30%市場が減少していることになります。
特集|印刷通販特集 2015 : 成功の鍵はオムニチャネルによるブランディング 〜 寄稿・船井総研 岩邊久幸氏(印刷ジャーナル)
「工業統計」は2013年について4人以上の事業所に限定した速報を公表した。2013年の出荷額は2.4%減の5.4兆円と、大震災後、印刷出荷額の下げ幅は2年続けて3%台を下回る小ささで安定した。
2014年の印刷市場を振り返る(JAGAT)
記事の続きを読む



20150601-Google-Photosの1600万画素のピクセル数-01

画像出典:アプリのダウンロード(Google フォト)


スマートフォンやデジカメで増え続ける写真をどこに保存するのかは悩ましい問題です。

以前であれば、自分のパソコンや外付けのハードディスクドライブ(HDD)に保存していたのでしょうが、時代が変わってクラウドに保存することが増えてきました。

クラウドに保存されていればどこの端末からも写真を見ることができて便利ですし、自分のパソコンやHDDでは壊れる心配もあります。

そんな中、Googleが新しい写真向けサービスを開始しました。

その名はGoogle Photos。

開発者イベント Google I/O 2015より。Googleは1600万画素までの写真と1080pまでの動画を無料で無制限に保存できる「Google Photos」を発表しました。特徴は枚数無制限の保存、共有、編集機能など。本日より利用可能。
「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 - Engadget Japanese

1600万画素まで無料で無制限に保存できるのは枚数を気にしなくてもいいので心強いですね。

とはいえ、1600万画素といわれても、縦横が何ピクセル(ドット)なのか全然ピンと来ないので、計算してみました。

記事の続きを読む



20141024-アドビフォーラムの書き込みをツイート-01


アイコンは変えるかもしれんけど。

ということで、10日前くらいに @adobe_forums_dtp というTwitterアカウントを作りました。動いています。

DTP関係者なら迷わずフォローしたまえ。


●@adobe_forums_dtpとは

どういうアカウントかというと、まずはアドビシステムズとは無関係のTwitterアカウント、つまり勝手アカウントなのでご理解を。

ツイート(つぶやく)内容は、アドビフォーラム(Adobe Forum) でIllustrator・Photoshop・InDesign・Acrobatカテゴリーの新規書き込みのタイトルと書き込みの先頭数十文字と書き込みへのリンクです。


こんな感じのツイートをします。


記事の続きを読む



暑いですね。アイスの美味しい季節になりました。

風呂上がりにロッテのアイスCoolishを飲んでいると、ちょっと幸せな気持ちになります。

そのCoolishですが、パッケージの裏面を見ていたら文字が気になりました…。

裏面はこんな感じ。

20140626-アイスCoolishのパッケージの文字-01


特に変なところはなさそうに見えますが、文字をよく見てみると…。

記事の続きを読む



20140406-印刷データのウェブ校正の様子-02

というわけで今更ですが、2014年3月1日に東京で開催されたDTPの勉強会第12回に参加したのでちょっと感想などを。


森脇さんのセッション「検版と出力見本」の中で仕込みでちょっと話をさせて頂きました。


検版とは私は社内では読んでいませんが、会社のデータ入稿では入稿されたデータと出力が同じかどうかを確認を行っています。

お客様から、データと違う形式で出力見本を頂き、印刷データと整合性があるかを確認しています。これは直接会うことができないお客様が多いため、お客様がどのような環境で確認しているか分からないため、なるべくお客様の見ている環境に近い物をお送り頂いております。(紙に印刷した出力見本>スクリーンショット>アプリから書き出されたJPEGの順に整合性が高いと考えています)

また、データは様々な要因でうまく印刷できない場合があります。RIP(リップ)という印刷データを刷版に焼き付けるためのデータ(製版データ)に変換するソフトがあるのですが、そのRIPの性能やバグによって、印刷データが正しく出力されないことがあるのです。

そうした、印刷会社側のエラーも出力見本と印刷データを比較することで発見することができます。



記事の続きを読む



年末の掃除をしていたら、日本郵便から届いていた封筒が出てきました。

郵便局で投資信託をしているのでNISA開始のお知らせでした。(届いたのは2013年6月)


裏面を見てみると…

20131231-紙幣パルプ混抄紙-01

「紙幣パルプ混抄紙 この封筒は役目を終えた紙幣を再利用しています。(銀行券裁断屑を30%使用)」と書かれていて、お金(紙幣)から作られた封筒なので、NISAという投資でお金が増えそうなイメージがあります。

担当者の紙のチョイスがすばらしい!


コストだけ考えればどう考えたって、再生紙より普通紙の方が安いわけですが、金融商品を取り扱う会社がこうした形でお金に関係する形で社会と繋がるのは素晴らしいことだと思います。

この紙を選択したのは社会課題に対しての回答のひとつとして(CSRの一環)と考えられますね。




記事の続きを読む



会社で設置しているDTPの掲示板で「InDesignの孫リンクのファイルを収集したい」みたいな質問が書き込まれていたので、「昔だったらMarkzwareのFlightcheckだよなぁ…」などと思って読んでいました。

QuarkXPressに貼り込まれているIllustrator EPSの中に貼り込まれている写真はPhotoshop EPS画像みたいなのは日常茶飯事でありましたし、普通の事だったと思います。
QuarkXPressから見たら、Photoshop EPS画像は孫にあたるわけで、これがRGBなのかCMYKなのかチェックして、入稿用に部品ファイルを収集するということができなくてはいけなかったわけです。

Markzware(マークズウェア)のFlightcheck(フライトチェック)というソフトは、これができたソフトで、部品ファイルの収集機能などというものがソフトに内蔵されていない当時としては非常に画期的でパワフルなソフトでした。
20131122-markzware-FlightCheck-03
画像出典:製品情報/Markzware/Markzware FLIGHTCHECK CLASSIC-J v4.1(swtoo)


日本語版はFlightcheck Classic 4.3Jで止まっていて、対応するDTPソフトのデータはこんな感じでした。
InDesign 1.5英語版、Illustrator 9が最新ってのが時代を感じますね。まだMac OS X時代ではありません。
(当時の記憶では確か英語版のパッチを当てるとIllustrator 10のデータもチェックできたような…会社のFlightcheckはそうなっているはず)
■対応アプリケーション/バージョン

 ・QuarkXPress v.3.1 - 4.1
 ・Adobe PageMaker v.4.2 - 6.53
 ・Adobe Photoshop v.4.0 - 6.0
 ・Adobe Illustrator v.5.5- 9.0
 ・Adobe InDesign v.1.0 J - 1.5 E
 ・Adobe Acrobat v.3.0 - 5.0(PDF v1.2 - 1.4)
 ・Macromedia FreeHand v.7.0 - 10.0
 ・Microsoft Word v.8.0 - 9.0
 ・PostScript Lev. I , II , III
製品情報/Markzware/Markzware FLIGHTCHECK CLASSIC-J v4.1

私はこのソフトが好きです。


そのMarkzwareのFlightcheckですが、何とはなしにMarkzwareのページを見たら、なんと英語ではなく、日本語のページがあるではないですか!
20131122-markzware-FlightCheck-01
画像出典:Markzware FlightCheck(プリフライト)製品ページ(Markzware)


かなりビックリしましたよ!


それもアドレスが「http://ja.markzware.com/」から始まっていて、日本語サイトですとアピールしているように見受けられます。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索