自動車関連の記事一覧



20141214-雪道の自動車運転-01

新潟もかなりの大雪が降ってきた。本格的な冬到来だ。

雪が降ってきた/積もっている時の自動車での運転で安全運転のために実行すべき3つのことを書いておきたい。


●昼間でもライトを点けろ

雪が降り始めると、とにかく道が見えない、車も見えないということになりがち。

特に田んぼの真ん中にある道は、降り積もった雪に風が加わると、地吹雪になって視界が無くなくこともしばしば。

そんな状況の時は昼間でもライトをぜひ点けて欲しい。


なぜか。

ライトを点けると、テールランプも点く。そのテールランプの赤が真っ白な景色の中では目立つからだ。

20141214-雪道の自動車運転-02

昼間ライトを点けることをしない人の言い分はこうだ。

「ライト点けなくても前が見えるでしょ?」

!? 何を言っているのかと。

事故というものは自分が起こすものと、他人が自分に起こすものがあって、いわゆる「もらい事故」を防ぐためにライトを点けるのである。

自分の車がここにいますよ!とアピールせずに、存在を認識してもらわなければ後ろや前から突っこまれても仕方がない。存在がないと思われているのだから。

自分が事故を起こさないようにするのは当然だが、事故を起こされないようにするのも重要だ。

記事の続きを読む




20141110-Yahoo!カーナビで圏外になった時-01

画像出典:Yahoo!カーナビ(Google Play)


Yahoo!カーナビのアプリ、みなさん使っていますか?

無料のカーナビということで、私はたまに使っています。経路に関して・予定時間に関しては、まだまだGoogleマップのナビゲーション機能の方が正確だからです。

さて、たまに使うYahoo!カーナビですが、とっても気に入らないことがあります。

それは電波圏外時の動作(ネットに繋がらない時の動作)。


次のスクリーンショットを見て頂ければ、かなり凶悪な仕様だと思うはずです。

記事の続きを読む



●いきなり余談:新しいワゴンRが8月25日に発表されますね

というわけで先日テレビ(映画「硫黄島からの手紙」)を見ていたら、渡辺謙さんが「軽自動車は新たなエネルギーを手に入れた」みたいなことを言っているワゴンRのティザーCMが流れていました。

エネチャージ以外にまだあるのかよ! グリーン・ディーゼルか!とか思いましたが一体何なのでしょうか。モデルチェンジがケータイ業界並みに早すぎでビックリしてしまいます。

202140822-NEWワゴンR-ハイブリッド-01

画像出典:軽自動車は、新しいエネルギーを手に入れた。|NEWワゴンRスペシャルサイト(スズキ)


まさかのハイブリッドだったら結構ショックですよ…。

なんせ私は「ワゴンRスティングレーT」(型番:DBA-MH34S)の4WDの新車を購入した半年後に新しいモデルが発表されて、レーダーブレーキは付いているわ、横滑り防止のESPのオプション価格は半額以下になっているわで踏んだり蹴ったりな経験を持っていますが、今度の新しいタイプはどんな機能を搭載してくるのでしょうか…?

ということで8月25日には新しいモデルが出てしまうので、さっさと前のモデルのレビューを書いておこうと思った次第です。



●本題:ワゴンR スティングレー20,000km実走レビュー

レビューの形式は価格.comのレビュー形式を真似して書いていこうと思います。


レビューするのは2012年9月モデルの「ワゴンR スティングレーT」(型番:DBA-H34S)の4WDタイプに横滑り防止のESPをオプションで付けたタイプです。

202140822-ワゴンRスティングレー実走レビュー-02

画像出典:ワゴンR スティングレー T カラー・価格(スズキ)



一応20000km走った証拠(19999kmだけど)。

202140822-ワゴンRスティングレー実走レビュー-03

記事の続きを読む



20140822-Yカーナビを高速道路で使ってみた-00


無料でここまで使えてすごい!と話題の「Yahoo!カーナビ」アプリを高速道路で使用した時の使い勝手を紹介します。


まず「Yahoo!カーナビ」アプリの紹介ですが、無料で使用できるカーナビアプリです。

iPhone用とAndroid用が用意されています。


●新津から高速道路経由で自然科学館方面へ

それでは実際に高速道路で使ってみます。

今回はiPhone用のアプリを使用しました。

場所は、新津西スマートICから新潟中央ICを経由して県立自然科学館方面(女池方面)をナビしてもらいます。

記事の続きを読む



ふと、車の中を見てみたら、座席は適度な弾力があってふかふかだし(そりゃ運転で長時間坐っても疲れづらいように作ってあるわけだし)、肘掛けもあるし、ドリンクホルダーもあるし、適度な遮音性もあるし、適度な遮熱性と冷暖房があるし、移動できるし、iPhoneも充電できるし、ということで車内の環境って結構快適な空間なのではと思って、喫茶店などに入らずに、車内でPCを使って作業をしてみました。


こんな感じで膝の上に板を置いて、その上にPC(Surface Pro 2)を置いてブログ記事を書いたり、Photoshopで画像編集をしたり、Facebookへ書き込みをしたりしてみました。

20140330-膝の上でPCを使う-02

分かる方は分かるかもしれませんが、使っているのはコメリの折り畳みコンテナの50Lをひっくり返しています。

逆さまにしているので凹の逆さまの形になっているのですが、縁が膝の先に当たって、うまい具合に固定できています。単に平らな板だと動いてしまうかもしれません(でも車の中だからそんなに動かないかも)。



記事の続きを読む



車を通勤などで利用している方の中に、助手席にカバン・バッグなどを置いて走っている方も多いと思います。

でも、助手席にカバンを置いていると、カーブを曲がる時やブレーキを掛けた時など、カバンが助手席からズレ落ちてしまう…そんなことはないでしょうか。

そんな困ったことを解消できる方法を紹介します!


用意するのは、この折りたたみコンテナ。20Lタイプ。

20140323_1615



記事の続きを読む



20140301-雪道のワゴンRスティングレーの走り-01

先日の大雪でようやく我がワゴンRスティングレー(ターボ4WDの2012年モデル(DBA-MH34S WSTQ))も4WDの本領発揮だぜ!ということで、雪道を走ってみた。


走ってみたら、なにか違う。4WD車は寒冷地仕様になっているだが、コレジャナイ感があったので書いておく。



記事の続きを読む



20140217-TVのデータ放送で高速道路の情報-06

画面出典:NHKデータ放送


この2月14日からの大雪で高速道路が通行止めになってしまい苦労された方も多いと思います。

今週はまた19日から20日に掛けて雪の可能性があるというところで大変心配です。

特に車を使われている方は、高速道路の復旧状態・規制情報が気になるところです。


パソコンやスマートフォンを持っていれば比較的簡単に情報が手に入りますが、パソコンやスマートフォンがよくわからない!という方でも、実はテレビのデータ放送で色々な情報をすぐに手に入れられるのです。


その中には高速道路の渋滞情報や通行止めや速度制限などの規制情報も含まれています。

テレビとリモコンさえあればOK!



それではその手順を紹介します。

記事の続きを読む



大雪で大変なことになっている東日本ですが、大雪で大活躍をしているジムニーが凄すぎ!!との情報をFacebookで見たので紹介します。いやはや本当に凄い。


YouTube動画より。さあジムニーちゃん(軽自動車)がんばって!!
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-01


おっと! 後輪が少し浮いちゃっているよ!
雪だから仕方が無いけど、そんなに大変なの?
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-02



引っ張られてきた車はまさかの…Σ(゜д゜(画像処理しています)
20140217-スズキ-ジムニーが大雪で大活躍で凄い!-03

がんばれがんばれ!(*^ω^*)
記事の続きを読む





ワゴンR スティングレーに7月16日に新型が発表されて、レーダーブレーキサポートとかいう衝突軽減装置オプションが追加されていて、若干凹んでいます。こんばんは。



そんな新型車の話はまた今度にして、今回はアイドリングストップの話。

最近、信号待ちでアイドリングストップをする車が増えてきましたね。信号が変わると、ブルンとエンジンが掛かる音がそこら中で聞こえます。エンジン音がなく、静かなのは良いことですね。もっと多くの車に搭載されると良いと思います。

それでは、ワゴンR スティングレーで2月末から走って、5000kmを超えていたので、アイドリングストップの時間と節約できた(とされる)ガソリンの量を紹介します。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索