Apple関連の記事一覧



20130827-AppleアフィリエイトはLinkShareからPHGへ-00
AppleのアフィリエイトでLinkShare(リンクシェア)が提携先から外れてPHGと言うところに変更されるようですね。
それも2013年10月1日から。1ヶ月くらいしか日がないではないですか。大変だ。
iPhone / Mac アプリを紹介する時に、アフィリエイトリンクとしてリンクシェアを貼ってきたわけですが、10月1日以降、リンクシェアが機能しなくなるようです。代わりに、Performance Horizon Group(PHG)が移行先として用意されています。
[WordPress] LinkShare を PHG のアフィリエイトリンクに置き換えるプラグイン「LinkShare To PHG」を作りました | ラクイシロク

ワールドワイドのアフィリエイトサービスを提供するため、改善されたレポーティングツールを提供する新しいアフィリエイトプラットフォームパートナーとして「PHG」と契約(TradeDoublerは継続)し、日本を含めたアジア地域は、PHGとの契約を行う必要があります。

既存リンクの切り替えは、2013年10月01日までに行う必要があり、楽天リンクシェア、dgm Austraからのサービスは終了となるようです。
Apple、新しい「iTunesアフィリエイトプログラム」を発表(日本は、楽天リンクシェアからPHGに移行し10月01日までに切り替え必須) | アフィリエイト | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

このサイトでは全くLinkShareのアフィリエイトをしていないので関係無いのですが、「[WordPress] LinkShare を PHG のアフィリエイトリンクに置き換えるプラグイン「LinkShare To PHG」を作りました」(ラクイシロク)という記事でWordPressで記事のDB(データベース)には手を付けずに、出力時にURLを置き換えるプラグインを紹介していました。いいですね。


WordPressでできるならMovable Typeでも!
…と思いましたが、プラグインを作るまでもなく、テンプレートに2、3行追加するだけで置き換えができましたので紹介します。


記事の続きを読む




20130430-Adobe-Creative-Cloud-00
出典:アドビ クリエイティブ クラウド | Adobe Creative Cloud


Creative CloudでDTPに関わる人達は本当に幸せになれるのか?ということを考えました。


Creative Cloudの最近の改訂でCS6まではいつでも使用できるようになりました。
Creative Cloudは“CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。

つまり、いつCreative Cloudに加入しても、CS6を最も古いバージョンとして、どのバージョンにも、いつでもさかのぼってご利用いただけるようになるという事になります。
Creative Cloudは”CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。
これは大きな変更です。

今まで、Macを新規に購入して、数多くのバージョンが混在するDTPの世界で、なるべく多くのバージョンに対応しようとすると、かなり大変な労力を必要としました。
古いバージョンのインストーラーの用意と、ライセンスの用意。

そしてその労力に見合った対価があるかというと、正直微妙な部分もありました。

この古いバージョンに関しての気苦労をAdobe CS6以降は考えなくてもよくなるというのは、システム管理者、そしてシステム拡張を提案する側の人間からすれば、かなり気が楽になります。


Adobeのブログからは表現が微妙ですが、同一マシンで複数バージョンの起動が認められるのであれば(同時起動じゃ無くても構わない)、DTPをする人達が懸念しているお客様の制作バージョンと受け取り側のバージョンの違いによるデータ崩れが基本的になくなるので、より安定的な出力環境が構築できます。
お客様に「バージョンXXに落として渡して下さい」と言わなくても済むようになります。
(データの扱いを分かっている人はこのバージョンを落とすという言葉がいかにいい加減な言葉かはご理解頂けるでしょう)


しかし…Apple次第でこのCreative Cloudの意味も大きく変わってきそうです。

記事の続きを読む



さっきブログの記事(iBookstoreで日本の電子書籍の販売が始まっていたのでiTunesで確認してみた)を書いていて気がついたのですが、

20120306-iBookStore日本語版-00
iBooksアプリのストア(書店)はiBooks Storeではなく、iBookstoreです。

1語で、storeのsは小文字。



20120306-iBookStore日本語版-09

iTunesのストアはiTunes Storeと、2語でStoreのsは大文字。
なぜなんでしょうかね?
記事の続きを読む



20120306-iBookStore日本語版-00

みなさん、iBooksアプリ使っていますか?
私は全然使っていません。対応の書籍がないので…。


とか思っていると、唐突にiBookstoreに日本語の電子書籍がやってきたようです(笑)。
なにかイベントとか発表とかはありましたっけ?



というわけでiTunesで日本語の電子書籍が出てくるか確認してみました。
パソコンのアプリのこれ。
20120306-iBookStore日本語版-09

記事の続きを読む



20121219-iPod-touch-5th-iPhone-4S-スピーカー音質-00

というわけで我が家に第5世代のiPod touchがやってきました。
32GBのブラック。型番はMD723J/Aです。


って一体何台デジタルガジェットがあるんだ、この家は…(笑)。


写真の左は私が今も使っているiPhone 4Sですが、いやー軽いね、iPod touch。
iPhone 4SはiPhoneシリーズで最も重い140g。
第5世代iPod touchは88gです。

重さで62%程度。


そんなすばらしい第5世代iPod touchがやってきたので、iPhone 4Sとスピーカー音質を比べてみようと思います。


記事の続きを読む



Appleの新製品(iPad mini・iMac・MacBook Pro)の発表が行われる中、Twitterで


というツイートが見えたので勢いで比較してみた。

20121024-iPad-mini-vs-Galaxy-Note-01


うん、だいたい同じだね(笑)。


それもこの撮影をして分かったことは、Galaxy Noteは5.3インチで、iPad miniは7.9インチと2.6インチ(約6.6cm)も違います。
ですが、iPad miniのページの写真でiPad miniを持っている人と、Galaxy Noteを持っている私の手がだいたい同じ感じなのが怖いところ。


アメリカの方の手は結構大きいんですかねぇ。


そんなわけで一発ネタでした。


それでは。


※念のためですがiPad miniとGalaxy Noteはサイズが違います。
記事の続きを読む



20120816-Safari-for-Windows-00

SafariのWindows版ですが、Safari 6のMac版がリリースされてからサイトから消された!という情報が掲載されていました。

Windows 版のほうの Safari は今のところアップロードされず。それどころか旧版もひっくるめて、ごっそりダウンロードできなくなっており、開発者向けの Nightly ビルドだけがひっそり公開中という状況です。
アップルが Safari 6 を公開、Windows 版は終了? - Engadget Japanese

Appleのページから普通にダウンロードできるページがあるので紹介します。
(つまりEngadgetの記事は大げさに言いすぎ、もしくは誤解)

記事の続きを読む



Master lock, "r00t" password by Schill

iPhoneの簡単なパスワードロックは4桁の数字ですが、入力が面倒ではないですか?

もっと文字数が少なくても良いのに!と思っている方も少なくないはず。

実はiPhoneのパスワードは1文字でもOKなのです!(※)


その設定方法を解説します。


※Apple IDのパスワードは別。
記事の続きを読む



Newton “Batmobile” Prototype by splorp


以前の記事の「【数学】iPhone 4とか新しいiPadの解像度を計算してみる」で最後に宿題みたいなものを書きました。

ちなみにAppleが発売したNewtonの最終形であるApple MessagePad 2100は480×320ピクセルとのことです。


Wikipediaには画面のサイズが掲載されていなかったのですが、Newtonの解像度にご興味のある方は計算してみてはいかがでしょうか。
【数学】iPhone 4とか新しいiPadの解像度を計算してみる

ブログを更新した旨をFacebookにポストしたところ、詳しい情報が掲載されているページを清水さんがすぐに教えてくれました。

ありがとう!


早速計算してみましょう。

記事の続きを読む



少し前になりますが、Appleの「忘れられない1日」のキャッチコピーで蓋を開けたらビートルズ(リークされていた内容)だったので多くの人が「キャッチコピー負けしている発表内容だったな」と思われたのではないでしょうか。

さっきパソコンに入っていたスクリーンショットを見ていたら、同じくAppleのサイトのものでこんなのが出てきたので紹介。

たぶん皆さんも見た時「Σ(´д`;;;)ドウシチャッタノ…」って思ったのではないでしょうか。

そんなAppleの「これは…Σ(´д`;;;)」って思う最近の製品はこちら。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索