Chrome関連の記事一覧



ツッコミがあるようにウィンドウ枠に直接ペーストできるのはChromeだけっぽい(IEとSafari、FireFoxでは不可能)けど、先日からツイッターのパソコン版公式ウェブにおいて、ファイルの一覧からの指定だけではなく、ドラック&ドロップでも画像のアップロードが出来るようになっていた。

パソコンのツイッター公式ウェブで画像のアップロードがドラックで可能になっていた - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

という不破雷蔵さんのブログ記事を見て、あれ、意外と知られていないのかなと思ったので、Facebookでの小技(Tips)を書いておきます。



●スクリーンショットをそのままFacebookメッセージで送信する

みなさんはFacebookメッセージでクリップボードに入っている画像を、そのままダイレクトに送信できるってことをご存じでしたか?


使い所は画面の状況などを伝えてもらう際に、クリップボードに画面のスクリーンショットを入れてもらって、そのままメッセージに貼り付けて送ってもらうといったもの。パソコン操作のサポートなどでいいかもしれません。


簡単に手順を書いておきます。

Windowsでは「PrintScreenキー」を押せば画面全体のイメージ(スクリーンショット)がクリップボードに入ります。

次の写真のキーね。ノートパソコンなどだとFnキーを押しながら「PrtScr」みたいな文字が書いてあるキーを押します。

20141113-Facebook-スクリーンショットをメッセージに貼り付け(ただしChromeのみ)-03

記事の続きを読む




20141112-Google-Inbox-only-works-in-Google-Chrome-01

画像出典:Inbox by Gmail(Google)


新しいメールシステムのGoogle Inboxですが、スマートフォンのアプリでは少し前から使っていたので、Firefoxでウェブ版を開いてメールを確認しようとしたら、

Inbox only works in Google Chrome.

More browsers coming soon.

Download Google Chrome

Inbox by Gmail

と表示されて、Firefoxで閲覧できませんでした。

「Chromeブラウザー以外では動きません。他のブラウザーはもう少し待って。」とChromeブラウザーのダウンロードを促されます。

記事の続きを読む



Web制作者の中でSimilarWebはアクセス数やユーザーがどこから来てどこに移動したのかといった情報がかなり正確に分かってしまうアクセス解析のウェブサービスです。競合分析で使いたいサービスですね。

このブログでも以前「【Web制作】Zenbackからのアクセス数が急激に減少。原因を調査してみたら…」というエントリーで使用しました。


Similarwebは、どのくらいの精度があるのか見てみたいと思います。実際のアクセスログ(googleアナリティクス)とSimilarwebを比較してみました。Similarwebは、どうやってアクセス数を推測しているのか気になるところでもあります。結論からいうと精度の高さに驚きました。

他人のサイトのアクセス数が分かっちゃう恐ろしいサービス Similarweb - ふりむけばコウホウ


そんな結構正確といわれるSimilarWebですが、アクセス解析のソースが何か気になりますよね?

なんでアクセス数やユーザーの移動がわかるのか、と。

20140828-SimilarWebのソースは何-01

画像出典:Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb(Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb)


サイボウズの秋元さんのブログを読むとその答え(の一部)が分かります。

記事の続きを読む



Yahoo!を使って検索したら、検索結果の画面上部に「ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます」「検索設定を変更する方法」「今後表示しない」という表示がされた。

20140508-ご利用のブラウザから直接Yahoo!検索を利用できます-01

画像出典:「スズキ ハイブリッド」の検索結果(Yahoo!検索)


気になったので、「検索設定を変更する方法」をクリックしてみました。

記事の続きを読む



このブログのフッター部分にはメッセージを送るフォームがあります。

このフォームで何も書かずに「確認する」ボタンを押してフォーム送信したらどうなるのでしょうか。

20140424-フォームコントロール-HTML5-01


ページが移動して(画面が遷移して)エラーが表示されます。

「名前を入力して下さい」「メッセージを入力して下さい」というエラーが表示されます。

20140424-フォームコントロール-HTML5-02


こういうパターン、一昔前にはよくありましたよね。フォーム送信した後にエラーが表示されるパターン。

一昔前のフォームであれば、これでも仕方が無いのですが、HTML5の時代です。フォームのエレメントに属性を付けるだけで、フォームを送信する前にエラーのチェックができるのです。

属性は5秒以内で付けられる簡単なものですので、フォーム入力がある場合、ぜひ付けておきましょう。

それではその属性を紹介します。Firefox 28・Internet Explorer 11・Chrome 34での動作も調べてみました。

記事の続きを読む



20140129-Android-Chrome-データの使用量を節約・圧縮-00

みなさん、Chrome使っていますか?


私はAndroid端末では基本的にGoogle Chromeブラウザーを使用しています(BETAの方ですけど…)。


Chromeは最近のアップデートでデータ圧縮のオプションがリリースされています。

今日、Googleはモバイル版Chromeブラウザのデータ圧縮のオプション機能を正式にリリースしたことを発表した。この機能はユーザーのスマートフォンやタブレットへのデータ転送量を大きく削減するものだ。処理のスピードアップ、データ料金の節約に寄与することが期待されている。
Google、モバイル版Chromeのデータ圧縮機能を公式にリリース―データ量を最大50%節減 | TechCrunch Japan


このデータ圧縮の機能でどのくらいデータ量の削減ができるのかを実際に1ヶ月間使ってみました!

さぁ、どのくらい削減できたのでしょうか。



記事の続きを読む



先日GIGAZINEで「Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに」(GIGAZINE)という見出しの記事があって、Chromeブラウザーしか動かないPCがそんなに売れるわけあるかい!と思いましたが、引用されていたグラフを見て本当にそうなんだと思ったり。


それがこちら。

20131229-Cromebookがシェアを拡大!Amazonで確認してみた-05

画像出典:U.S. Commercial Channel Computing Device Sales Set to End 2013 with Double-Digit Growth, According to NPD


2012年の1月〜11月と2013年1月〜11月のアメリカでの販売シェアですが、今年の販売シェアとしてChromebookが約10%のシェアを占めていました。iPadと比べてみても6割となっています。順調にいけば、iPadの販売シェアを2014年に抜くことになります。

Androidのタブレットも8.7%となっており、AppleのノートとiPadのシェアを足した17.6%、ChromebookとAndroidのシェアを足した18.3%となり、Google勢の方が現時点でもAppleを抜いていることになります。それもシェアの動きを見る限り、Google勢が今後伸びていく流れで、AppleのノートとiPadが今後シェアを伸ばしていくのはちょっと読み取れないので、世界的な流れからは段々外れていくことは想像に難くありません。以前のAppleらしいといえば、そうなので、その時と同じく尖った製品を出し続けていって欲しいですね。


でもこれは実際の市場と本当に合っているの?ということで、はてなブックマークのコメントにもありましたが、Amazon.comを覗いてみました。



そこには日本では考えられない光景が!



記事の続きを読む



20131105-GalaxyNote3でモバマス-01


というわけで、docomoから出ているGalaxy Note 3 SC-01Fを買ってしまいました!

今回はGalaxy Note(初代)からの機種変更ではなく、白ロムの購入という形で、本体だけを購入しました。

それで、Galaxy Note 3はCPUとして、Qualcomm Snapdragon 800シリーズのMSM8974で2.3GHzクアッドコアが搭載されています。
これは、現在のGalaxyシリーズではGalaxy S4よりも速いCPUとなります。


さて、このCPUを使って何をするのかというと、結局のところ、TwitterやFacebookだったりするのですが(汗)、今回はブラウザーゲームのアイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー)の動作状況をレポートします(笑)。
20131106-GalaxyNote3でモバマス-02

記事の続きを読む



20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!

記事の続きを読む



20130506-Google-Chromeバックグラウンドアプリ機能-01

はてなブックマークを見ていたら「最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった」という記事が盛り上がっていて、そうなのか〜と思った反面、コメントなどでこの機能をオフにしようとしている方がいるようで、少しびっくり。


いやいや、この機能結構大切なんですよ。
私は今のところオフにできないです。


それはなぜか。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索