NEXUS7関連の記事一覧



20130606-DTP・印刷アンケート-タブレット-01


ということで、「DTP・印刷関係のアンケートについて(感謝)」で書いたアンケートですが、まずはDTPerがタブレットをどのくらいの方が持っているのか?というアンケートを開始しました(会社で)。

発案は樋口さん。



樋口さんには、アンケート内容を確認してもらいました。ありがとうございました。


ということでアンケートの質問は「タブレットを所有しているか?」「タブレットのOSは?」「タブレットのディスプレイサイズは?」「普段から使用しているか?」の4つしかないので、すぐに終わると思います。


あと、持っていない方もぜひ「持っていないと回答」をお願いいたします。
そうしないと最終的に「なんかよくわからんけど皆iPadとか持っている…なんなのこのクラスタ…」という結果になってしまいます!


記事の続きを読む




Google Nexus 7使っていますか?

私はNexus 7は親にプレゼントして、使ってもらっています。
すぐに検索したりする癖が付いた様で、色々な事を調べているようです。


しかし、大きな問題が…。

それはホーム画面に使うだろう・使っているアプリやウィジェットを置いてあっても、しばらくすると、あらぬ所に移動している!もしくは消えている!という現象が…。


使い方をよく見ていると、どうもアイコンにタッチする時間が長すぎて、アイコン移動モードになり、ドラッグして移動してしまう様なのですよね…。


「いつも使っているアプリがない!」と言われる前に対策をしようと思ったので、ホームのアプリを変更してみました。


今回使用するのはNova Launcherというアプリです。

20130115-Nexus7-Nova-Launcher-デスクトップロック-00

今回このホームアプリを選択した理由は以下の通りです。

  • アイコンのロックの機能がある
  • Google Nexus 7の標準ホームアプリと画面がそんなに変わらない
  • 私が他のAndroid端末(Galaxy Note)で使用している(笑)

標準ホームアプリと見た目がそんなに変わらないことは結構重要で、今まで使用していた人がガラッと雰囲気や操作方法が変わってしまうことで混乱してしまうことを防ぎたかったからです。


記事の続きを読む



ほとんどネタの様なものですが、docomoのGalaxy Note 兇発売になるので、画面サイズのご参考まで。


それでは早速見てみましょう。
左からSoftBank iPhone 4S・docomo Galaxy Note・Google Nexus 7・ASUS TF201です。

20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-01

ディスプレイのサイズは、対角で3.5インチ・5.3インチ・7インチ・10.1インチです。

こういうラインナップでどこかが出しても良いくらいのキレイな並びのように思えますね。


こうやってみるとiPhone 4SとGalaxy Noteって結構大きな差がありますよね。
片手だと無理矢理持たなければいけないiPad miniよりGalaxy Noteは画面サイズも小さいですが、かなり持ちやすいです。このサイズが限界かな。


iPhone 4SとGalaxy Noteだけ並べて撮影してみました。
20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-02

こうやってみると、Galaxy Noteは上下の縁の部分が少なめなので、iPhone 4Sはホームボタンと上のスピーカー部分を詰めればもう少し大きなディスプレイになるのではないか?って感じなくもないです。


記事の続きを読む



20121007-回線サービスとGoogle-Nexus-7-00

Google Nexus 7使っていますか?


私は結構快適に使っています(基本的に親が使っていますが)。
Android 4.1.2のアップデートも来たので、横向きのホームスクリーンも使えるようになりました。
20121018-Google-Nexus-7-ここだけ設定しておく-13

※っていっても私の所有するAndroidのau IS01は最初から横向きのホームスクリーンなんですけどね(それしかない)。



早く届いた方はもうすぐ使い始めて1ヶ月くらいになるかと思いますが、私がしばらく使ってみて、この設定だけはやっておいた方が快適になる!と思った設定が2つありましたので紹介します。


※Google Nexus 7だけではなく、最近のAndroid端末であれば設定できる項目です。

記事の続きを読む



20121007-回線サービスとGoogle-Nexus-7-00

Google Nexus 7の販売も家電量販店で始まっていて、一部店舗で売り切れになるなど、かなりイイ感じに売れているみたいですね。

このブログも「Nexus 7」のキーワード検索で訪れる方もかなりいらっしゃいます。(たいてい「配送」が他にキーワードとして入っているので、配送遅れなんだろうな、と思ったり…)



さて、このGoogle Nexus 7ですが、発売直後にこんなタイトルの記事がありました。

まぁいわゆる抱き合わせ販売みたいなもので、ネット回線サービスを契約した人には無料もしくは格安でGoogle Nexus 7を提供するよ!というものです。



しかし、この記事、ざっくりとしか見ていないとネット回線サービス契約後に後悔するかも…ということで注意喚起を込めて今更ですが記事をアップ。
簡単に言うと、スペックをよく見ろよ!ということなのですが(苦笑)。

記事の続きを読む



20121002-Google-nexus7-配送遅延-00

すみません。
私の手許には既にGoogle Nexus 7が届いているのですが、ネットを見てみると、25日に注文したけど、まだ届かない人も結構いるみたいですね…。

それでGoogle Playのヘルプで「配送」のページを今、見てみると、数日前のものから書き換えられていました。


こちらが数日前(9月27日あたりのGoogle Playのヘルプの様子)。
20121002-Google-nexus7-配送遅延-01

本文ではお届けまでが2〜3営業日となっています。
実際、私は25日注文→28日受け取りでしたので、カウントの仕方にも寄りますが、当日を含めなければ3営業日で届いております。
お届けまでの時間

すべての荷物は、FedEx によりご注文から 2〜3 営業日以内にお届けします。ご注文商品を発送次第、メールで FedEx の追跡番号をお知らせします。お届け予定日時は、ご注文の処理と商品の発送が完了した時点で決定します。FedEx の追跡ページで追跡番号を入力して情報が表示されるようになるまでには、1 営業日程度かかることがあります。

お荷物の発送までには最大で 1 営業日かかりますのでご了承ください。追跡番号のお知らせが 1 営業日を過ぎても届かない場合は、Google サポート チームにお問い合わせください。
配送 - Google Play ヘルプ

記事の続きを読む



20121001-FedEx-日本語化-00

Google PlayのページにてGoogle Nexus 7を注文すると、詳細の中で「FedExの貨物番号●●●●●●●をトラッキング」というリンクがあって、今Google Nexus 7がどこにあるかを知ることができるのですが、そのページが英語だ、という話を先日ブログに書きました。


すると、コメント欄から情報を頂きました。ありがとうございます!
Google Playのメール記載の追跡番号のひも付けは/us/になっています。
FedexのホームページからJapanを選んで、日本語のHPを表示し、
追跡番号を入力すれば完全に日本語で表示されますよ。
FedExの配送状況は実は日本語版がある〜Google Nexus 7は今どこに
ブログを書いてみるものだな。



それで…教えて頂いた方法なのですが、グローバルページに移動して、Japanをクリックしたり貨物番号(追跡番号)をまた入力したりしなければならないので、ちょっと手間かな…と感じたり。


なので、その情報を元にすぐに日本語で表示できる方法を考えました!


記事の続きを読む



20120928-FedEx-配送状況-01

Google Nexus 7の配送はFedExで香港から送られてきているみたいですが、配送状況のチェックはクロネコヤマトや佐川急便のページのように、ネットで随時チェックができます。


しかし、英語だ(笑)。
20120928-FedEx-配送状況-02

「Package received after FedEx cutoff」
「Package available for clearance」
「Tendered to authorized agent for final delivery」

何が書いてあるんだ…と思う人も多いかと思います。
Google翻訳などを使う手もありますが、実は最初から配送状況を日本語で見られるので、その方法を紹介します。

記事の続きを読む



20120926-Google-Nexus7-06


Googleのタブレット端末のNexus 7ですが、発表当日の朝に注文しました。(実際は発表の前にですけど(笑))


Google Nexus 7の配送状況がどうなっているのかを調べてみました。


どこから発送されてくるのか気になったので。
日本に物流倉庫があるのかな?とか思って。

記事の続きを読む



昨日(9月25日)の朝、Facebookのフィードを見ていると「Google独自タブレットNexus7、日本地域でも10月に出荷 | ガジェット速報」なんて記事が流れてきたので開いてみた。


「お、Nexus 7が発売になるのか〜。なるほど〜。」と思ってコメント欄を見ると、既に発売されているとのこと。早速ページを開いてみました。

20120926-Google-Nexus7-01

「確かに…。…って、あれ? 今日、Googleの記者会見じゃないの…?」


…とか色々思いましたが、値段もお手頃な値段だったのと、製造元がASUSということでASUSのAndroidタブレット端末であるASUS TF201を使っている人間としては「だいたい同じ感じだろう」と予想して、思い切って購入申し込みをしました。
ASUS TF201、結構イイ感じなので。


久しぶりに衝動買いをしましたよ。(朝だったので判断力が鈍っていたのかも(笑))


7インチのタブレット端末で、それも型落ちではなくスペックも高い製品が20,000円以下で買えるというのは良い時代になったものです。ITが更に身近なものになりますね。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索