RSS関連の記事一覧



20141024-アドビフォーラムの書き込みをツイート-01


アイコンは変えるかもしれんけど。

ということで、10日前くらいに @adobe_forums_dtp というTwitterアカウントを作りました。動いています。

DTP関係者なら迷わずフォローしたまえ。


●@adobe_forums_dtpとは

どういうアカウントかというと、まずはアドビシステムズとは無関係のTwitterアカウント、つまり勝手アカウントなのでご理解を。

ツイート(つぶやく)内容は、アドビフォーラム(Adobe Forum) でIllustrator・Photoshop・InDesign・Acrobatカテゴリーの新規書き込みのタイトルと書き込みの先頭数十文字と書き込みへのリンクです。


こんな感じのツイートをします。


記事の続きを読む




Google Nowで最新情報を受信できる範囲が徐々に広がっているようです。


Googleの検索で「神田敏晶」さん(いわゆるKNN神田さん)を検索した時に気がついたのですが、「神田敏晶」で検索すると、右側にナレッジグラフ表示がされます。

Wikipedia(ウィキペディア)で何か書かれていると表示してくれたりする情報パネルです。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-01


ここをよく見たら、なんと『「神田敏晶」の最新情報を受け取る』とあるではないですか。

これは何?

「最新情報を受け取る」を早速クリックしてみましょう。

20140516-人名で検索-ナレッジグラフ-Google-Now-02

記事の続きを読む



RSSリーダーのGoogle Readerが終了して早10ヶ月が経ちました。時が流れるのは早いですね。

2011年秋に始まった Google の「大掃除」はまだまだ続きます。今回クビになったのは、Google も「熱心な利用者がいる」と認めるRSSリーダー Google Reader を含む8種のサービスや製品。Google Reader は7月1日をもって停止する予定です。
Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese


私はGoogle Readerではなく、livedoor ReaderでずっとRSSを読んできましたが、最近Googleのサービスを使っていて、ライトなRSSリーダー使いはこれでもいいのかなと思える現象を見ました。


それはGoogle Now。iPhoneだと「Google」というアプリで、Androidだと「Google検索」というアプリです。

20140425-Google-Reader終了とGoogle-Now-02

画像出典:Google検索(Google Play)

記事の続きを読む




Twitter
Twitter - petesimon

Twitterで気になっているあの人のTL(タイムライン)はフォローしているので読んでいるけど、あの人が何を「お気に入り」に入れているのか(=ふぁぼっているのか)が気になることはありませんか。


「お気に入り」は、そのユーザーが気になることの集まりとみることができます。
関心を持っていることを知るのは、そのユーザーをより知るためには良い手段ですね。


今回は、そんな「お気に入り」をRSSリーダーで読む方法を解説します。


記事の続きを読む




*アドビフォーラムが新しくなってRSSも配信されてとても良くなりました。

アドビフォーラムってのは基本的にユーザー同士で問題を解決し合うオンラインコミュニティです。サポートじゃないのでメーカーの方が出てくることはないので注意して下さいね。(一部フォーラムで例外有り(笑))

そんなわけで早速RSSを登録!とか思ったら、何か良くわからないけど英語の投稿も入っちゃっています…何コレ?迷い込んだの?

僕は英語を読めないから日本語の投稿以外は読まないことにした、そう決めた!ということで日本語っぽい投稿だけを抜き出したRSSを作りました。

なんという非国際化(笑)。

例によって*Yahoo!Pipesを使っているんだけど、今回参考にしたページはこちら。

日本語が一言もないメールはすべて不要であること。

 で、その方法とはごみ箱フォルダへの振り分けに次の条件を追加する。『ヘッダ:[body](本文(POP3のみ)) 文字列:[あ-ん] 「ない時」にチェック、「正規表現」にチェック』
*タケシメモ:ウイルスメールを99%ごみ箱に直行させる方法 - livedoor Blog(ブログ)

ふむ、この正規表現は非常にシンプル。この『[あ-ん]』を採用。

と言うことでできたRSSは以下の通りです。

記事の続きを読む



MovableType 3.2環境の話なので最近のMovableType 4環境では修正されているかもしれないけど、RSSのテンプレートの話。

RSSのテンプレートでこれだけは設定しておいた方が良いという点をひとつ挙げます。



MovableTypeではRSS 2.0のテンプレートで、エントリーの内容を記述している部分に以下のような記述がある。


<MTEntries lastn="15">
    <item>
        <title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
        <description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$></description>
        <link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
        <guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
        <category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
        <pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
    </item>
</MTEntries>



しかし、この<description>の記述ではMovableTypeのエントリーで「追記」の部分に記入したときにRSSに「追記」の部分が入らなくて、中途半端な印象を与えてしまう。

それもRSSを見ただけでは「追記」があるかどうかも分からない。


なので、とりあえず「追記」を書く、書かないに関わらず、以下の様な記述に変えておくべきだ。(ついでに「convert_breaks="1"」にして改行が有効になるようにしてある。これはお好みで。)


<description><$MTEntryBody convert_breaks="1" encode_xml="1"$><MTEntryIfExtended><$MTEntryMore convert_breaks="1" encode_xml="1"$></MTEntryIfExtended></description>


また、「追記」の部分に「オチ」を書くブログの場合は、「追記」の部分がRSSに掲載されてしまうと、意味が無くなってしまう場合があるので、そういう場合は以下のようにして「続きを読む」という形でリンクを張るようにしておけばよいのではないだろうか。


<description><![CDATA[<$MTEntryBody convert_breaks="1"$><MTEntryIfExtended><p><a href="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">続きを読む</a></p></MTEntryIfExtended>]]><</description>


aタグを書くためにCDATAを使ったんだけど、使い方が間違っている!とかあれば教えていただければと思います。
記事の続きを読む



Opera9.5を起動したらOpera9.6が出ているよーってなダイアログが出たので、早速ダウンロードしてインストールしてみることにした。


って何か…

Opera9.6

一太郎とかATOKとかのインストールを思い起こさせるようなデザインですのぉ(笑)。


何が変わったと言えば、Opera Linkでカスタムサーチの設定が同期されるようになったことと、RSSというかフィードのプレビューが見れるようになったこと(というか今更?)と、表示が早くなったことみたいっすね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


なお、あんまり期待していなかったフィードプレビューは↓こんな感じで表示されます。(*吉田印刷所の更新情報blogのRSSを表示してみた)
結構面白い表示の仕方ですねぇ。
Opera9.6 Feed Preview


via *Opera browser
記事の続きを読む



SeesaaのブログのRSSに広告が入るようになったのは確か5月からだけど、これはひどいなぁ。><

いつも読んでいる*DesignWorksさんのサイトだけど、エントリー1本に対して広告が5本って! な め て ん の か !


↓黄色の部分がDesignWorksさんのエントリー。緑色の部分が広告。

SeesaaのRSS広告がひどい


フィードの更新数を見て「おお〜DesignWorksさん結構更新したな〜、見に行くか〜」って開いた結果がコレだよ! もうね、購読辞めようかと思うくらい(ウソ)。まぁそれなら*Yahoo!pipesで広告消すけどな。(笑)


それにしても、フィードの中に入っているならまだしも、単独で広告が、それもかなりの頻度で入るのってどう考えてもマイナスイメージですよ。これは。

ちょっとSeesaaさん、考え直した方がいいのではないかな。


※追記あり
*SeesaaのRSSの広告を消すYahoo!pipes
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索