Safari関連の記事一覧



このブログのフッター部分にはメッセージを送るフォームがあります。

このフォームで何も書かずに「確認する」ボタンを押してフォーム送信したらどうなるのでしょうか。

20140424-フォームコントロール-HTML5-01


ページが移動して(画面が遷移して)エラーが表示されます。

「名前を入力して下さい」「メッセージを入力して下さい」というエラーが表示されます。

20140424-フォームコントロール-HTML5-02


こういうパターン、一昔前にはよくありましたよね。フォーム送信した後にエラーが表示されるパターン。

一昔前のフォームであれば、これでも仕方が無いのですが、HTML5の時代です。フォームのエレメントに属性を付けるだけで、フォームを送信する前にエラーのチェックができるのです。

属性は5秒以内で付けられる簡単なものですので、フォーム入力がある場合、ぜひ付けておきましょう。

それではその属性を紹介します。Firefox 28・Internet Explorer 11・Chrome 34での動作も調べてみました。

記事の続きを読む




20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!

記事の続きを読む



20120829-Firefox-フォントレンダリング-00

皆さん、Firefox使っていますか?

私はまだFirebugのお世話になりっぱなしなので、メインブラウザーとして愛用しています。
さて、WindowsでFirefoxを使っている方でフォントのキレイさに悩んだことはありませんか?

  • 「Safariに比べるとフォントの表示がなぁ…」
  • 「Macと文字のキレイさが違う」

今回はそんなFirefoxのフォント表示を劇的に改善する設定を紹介します。
設定は最小で1ヶ所設定するだけという簡単設定です。ぜひ試してみて下さい。


なお、このネタはあたりの記事を書いているときに書こうと思って忘れていたネタです…(汗)


設定は以下の通りです。
記事の続きを読む



20120816-Safari-for-Windows-00

SafariのWindows版ですが、Safari 6のMac版がリリースされてからサイトから消された!という情報が掲載されていました。

Windows 版のほうの Safari は今のところアップロードされず。それどころか旧版もひっくるめて、ごっそりダウンロードできなくなっており、開発者向けの Nightly ビルドだけがひっそり公開中という状況です。
アップルが Safari 6 を公開、Windows 版は終了? - Engadget Japanese

Appleのページから普通にダウンロードできるページがあるので紹介します。
(つまりEngadgetの記事は大げさに言いすぎ、もしくは誤解)

記事の続きを読む




20120714-Opera-Mini-00

Opera Mini使っていますか?


低速な回線の時にも、Operaのサーバー経由で色々データを加工して、そこそこのスピードでウェブを表示できるOpera Miniです。

Opera Linkを使えばデスクトップのOperaとiPhoneのOpera Miniのスピードダイアルなどを同期することができて便利です。


それで、先ほど「iPhoneのSafariで見ているページをChromeで開くブックマークレット」という記事を書いたのですが、ふと、これSafariからOpera Miniに飛ばすにはどうしたらいいのかな…と思って調べてみました。


Opera大好き!という方にお薦めの記事です。

記事の続きを読む



20120714-Chrome-for-iPhone-00

Chrome for iOS使っていますか?


私はiPhoneにインストールして使っています。
ブックマークや閲覧の同期が便利なので、ASUS Transfomer TF201とWindowsのChromeで同期して使っています。

iPhone(iOS)・Android・Windowsと、OSの壁を意識させずにあっちで見たページを後でこっちでも…というのは意外と便利ですね。


さて今回はiPhoneのSafariで見ているページをすぐにChrome for iOSで見るという技の紹介です。



記事の続きを読む



The Characteristics of a Typeface (for widescreen displays) by arnoKath


Webフォントをキレイに見せるCSS(Windows版Safari編)」を書いておいて何なんですが、気になることを見つけたので記事をアップしておきます。


Webフォントを使用して、Windows版のSafariでCSSの「-webkit-text-stroke」のプロパティをセットすると文字表示がおかしくなるというものです。


これは由々しき問題です。どんな問題かを紹介します。
記事の続きを読む



“Conscience is a man's compass” Vincent van Gogh by Foto_di_Signorina

Webフォントをなるべくキレイに見せたい、ということで書いた「Webフォントをキレイに見せるテクニックを2つ紹介(Chrome編)」ですが、予想以上の反響があり驚いています。

それだけWebフォントへの期待が高いと言えるでしょう。
さて、その記事の中で以下の様に書きました。
それは本文組にWebフォントを使用して、Windowsのウェブブラウザで見ると『文字が欠ける』『文字が汚い』といった意見が見られ、仕上がり品質に不満がある、とのこと。つまり、 フォントのアンチエイリアス・フォントスムージングが期待した動作ではないわけです。
(ただし、Safariを除く)
Webフォントをキレイに見せるテクニックを2つ紹介(Chrome編)

「ただし、Safariを除く」


それはどうやら間違っていたようです。
なぜでしょうか。

記事の続きを読む



なんか、おそろしいものを見てしまった気もするけど…。




うわーん、Safari 2.0はMac OS X 10.3と10.4でJavaScriptの挙動が違うよー。・゚・(ノД`;)・゚・

Mac OS XのJavaもOSのバージョン依存だけど、これもかよ。
 
実際そんなに影響がないといえばそうなのかもしれないけど、DTP作業をする人は(もう変わらない)安定したバージョンを好む傾向があるから、会社のブログとか自分のブログを見る人の中には対象者がいるかもしれないなぁ。

まぁ、会社のブログとか自分のブログはYahoo!UIのライブラリーは使っていないけど(ぉぃ)。


※Mac OS X 10.4だったら現在そもそもSafari 3.2だと思うけどね。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索