Tips関連の記事一覧



レスポンシブウェブデザインのページを作るときに注意したいのが、画像をスライド表示のように切り替えて表示するスライダーを使用する際に、PC用で使っていたスライダーのJavaScript(やjQueryプラグイン)を使用すると、画面の大きさに合ったスライダーにならないとか、画像をスワイプして画像切り替えができないという問題が発生することがあります。

その点をクリアしたレスポンシブウェブデザインで使用できるスライダーのjQueryプラグインとして、私はFlexSliderを使用しています。現在のバージョンは2.2.1。

2014031-jQuery-FlexSlider-Tips-04

画像出典:FlexSlider 2(woothemes)


こちらの極薄紙印刷のサービス紹介サイトで使用しています。

2014031-jQuery-FlexSlider-Tips-01

画像出典:極薄紙印刷・薄葉紙印刷のスーパーライトプリント(吉田印刷所)



記事の続きを読む






正確に円弧をトレースするためのTips - DTP Transit」を読んでいて、正直何をしているのか意味がわかりませんでした(苦笑)。作業自体はできるのですが、なぜそれで円弧から円の中心が出てくるのか…?と訳がわかりませんとツイートしたら、親切なTwitterのフォロワーさん(@rikuo)が答えてくれたよ!

(おそらく正円の)円弧の中心点を求めるのであれば、この方法はどうでしょうか? twitpic.com/87xx69 言葉と記号が足りなかったのですが、線分ABと線分DEは垂直に交わっています。
中心点の分からない(おそらく正円の)円弧から、中心点を探す方法。もっといい手法あるかなぁ。... on TwitpicTwitter / @rikuo: @jdash2000 (おそらく正円の)円弧の中心点 ...


でもそれ(TwitPic)を見てもなぜ垂直な線上に円の中心があるのかわからなかったので教えてもらった日はわからなかったのですが、翌日の朝(出社前)にIllustratorで図を書きながら考えたらわかりました。


わかったときは「エウレカ!」(ガリレオ)という感じで嬉しかったです。
なので記事にしてみました。

記事の続きを読む



MovableType 3.2環境の話なので最近のMovableType 4環境では修正されているかもしれないけど、RSSのテンプレートの話。

RSSのテンプレートでこれだけは設定しておいた方が良いという点をひとつ挙げます。



MovableTypeではRSS 2.0のテンプレートで、エントリーの内容を記述している部分に以下のような記述がある。


<MTEntries lastn="15">
    <item>
        <title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
        <description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$></description>
        <link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
        <guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
        <category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
        <pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
    </item>
</MTEntries>



しかし、この<description>の記述ではMovableTypeのエントリーで「追記」の部分に記入したときにRSSに「追記」の部分が入らなくて、中途半端な印象を与えてしまう。

それもRSSを見ただけでは「追記」があるかどうかも分からない。


なので、とりあえず「追記」を書く、書かないに関わらず、以下の様な記述に変えておくべきだ。(ついでに「convert_breaks="1"」にして改行が有効になるようにしてある。これはお好みで。)


<description><$MTEntryBody convert_breaks="1" encode_xml="1"$><MTEntryIfExtended><$MTEntryMore convert_breaks="1" encode_xml="1"$></MTEntryIfExtended></description>


また、「追記」の部分に「オチ」を書くブログの場合は、「追記」の部分がRSSに掲載されてしまうと、意味が無くなってしまう場合があるので、そういう場合は以下のようにして「続きを読む」という形でリンクを張るようにしておけばよいのではないだろうか。


<description><![CDATA[<$MTEntryBody convert_breaks="1"$><MTEntryIfExtended><p><a href="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">続きを読む</a></p></MTEntryIfExtended>]]><</description>


aタグを書くためにCDATAを使ったんだけど、使い方が間違っている!とかあれば教えていただければと思います。
記事の続きを読む



TwitterってフォローというシステムがあるのでSNS的な要素もあるワケなんだけど、どちらからもフォローしている(両思い)か一方的にフォローしているだけ(片思い)かを気にする人って結構いるみたいですねー。


んで、たぶんそういうのを調べるWebサービスみたいなものもあるんだけど、もっと簡単に調べる方法を気づいたので書いておくね!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


まず、Twitterにログインしておいて「*Twitter / People follows」のページを開きます。


んで、リストをざーっと見ていくと下の図のような違いが見えるはず。

Twitter片思い

ダイレクトメッセージ(DとかDMとか言われますね)はお互いにフォローし合っていないと送れないので、つまり、

  • ユーザーアイコンの横に「ダイレクトメッセージ」がある=お互いにフォローしている

  • ユーザーアイコンの横に「ダイレクトメッセージ」がない=こちらからの一方的なフォロー

ということになります。簡単ですねー。


あと、かみたさんのアイコンはいつもかわいい。以上。
記事の続きを読む



いやはや、Photoshopのバニッシングポイントですけど、すごいですなー。
線路の上にある電車をバニッシングポイントでバックさせたあげく、消し去っています(笑)。

まー見ればわかる。3:00〜でいいよ!
これが動画のすごさだな〜。DTPっていうより動画として楽しめる(笑)。




忙しい人は以下のリンクをクリックすると3:00付近から見れるよ!
*YouTube - You Suck At Photoshop #10: Vanishing Point
記事の続きを読む



*角丸テキストボックスでは縦方向にセンタリングする方法 - DTP Transit」で「同じ値だとNG」だったらしいので、念のためチェック。

とはいっても家はWindowsVista+InDesignCS(3.0.1)しかないのでご勘弁を。

↓証拠画像

InDesignCSでセンタリング


うまくいっている。
よくわからんなー。っていうかMacだけダメなのかも^^;

via *やったーInDesignの角丸テキストボックスで文字を縦方向にセンタリングできたよー - DTP+印刷営業メモ

記事の続きを読む



Windows Vistaになって微妙にWindowsを再起動したり、シャットダウンするのが面倒になりました。

Windows XPだったらWindowsキー→上矢印キー→エンターキーで終了オプションの画面なんですけどね…。(まぁそれでもちょっと面倒かも…)


ってなわけで、簡単にWindows Vistaを終了したり、スリープにしたりするライフハック(LifeHacks)な方法(ぉぃ)を考えてみたら…意外なキーにありました。


それは、デスクトップをクリックして「Alt+F4キー」です。

これで↓のような画面が出てきます。

Windowsの終了にはAlt+F4キー

なお、Windows Meでも同じような画面が出ました。
結構前からあるのね…orz。


そんなわけで簡単にスリープとかできるようになってルンルンです♪(笑)


#まぁ普通のアプリケーションでも大体はAlt+F4キーで終了だから、Windowsも同じってコトなんでしょうな。
記事の続きを読む



InDesignで文字に線幅を付けると↓こうなっちゃう。
角がとげとげしい〜〜。

InDesign CS2でも縁文字を角丸にしたい!-1


で、「*InDesignの勉強部屋_CS3_フチ文字のラウンド」で「効果」の機能を使って形状を角丸(ラウンド)にするテクニックが紹介されていますが、それだとInDesign CS2だとできねーじゃーん。('A`|||)


なので考えました。
InDesign CS2で作ったのですが、こんな感じになります。
InDesign CS2でも縁文字を角丸にしたい!-5

問題なさそうでしょ?



方法は会社の方のブログに掲載したので見てください。(^_^;;
簡単すぎてすぐ終わります。(笑)

*[4005][InDesign]InDesign CS2・InDesign CS3でフチ文字の線をラウンドにする方法



記事の続きを読む



20170208-今すぐGmailのメール作成画面に移動-01

Gmailは便利なんだけど、Gmailからメールを作成するために、わざわざGmailの受信トレイのページを出して、「メールを作成」をクリックするのはちょっと面倒。

時間もかかるし、ササッとメールを送信したいですよね。


さっさとメールを作成する画面が開けばいいのに!って思います。


そんな悩みを解消するブックマークレットが「インスパイア気になるページをGmailで送信 - Fascinated by Mozilla FireFox .」と言うページで紹介されていました!…と思ったらブックマークレットじゃなくて、アドレスでした(^_^;



こんな感じで「to=」のあとにメールアドレスを入力しておけば、送信先が自動的に入力されます。便利〜。


これで気軽にGmailが送信できますね。 (´▽`)


本当は「su=」の後に文字を入力しておけば決まったタイトルが入ったり、「body=」の後に文字を入力しておけば本文の所に予め文字を入れたりすることもできるのですが、日本語が入るとURLエンコーディングしないとダメだったりするので、やりたい人は頑張って入れてください(;´Д`)

記事の続きを読む



ジャグラBB(JaGraBB)って知っていますか?

ジャグラBB-トップページ

*ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:HOME


って色々書くその前にBBって何なんだろうと思ってしまいました。ジャグラさんのページを覗いてみることにしました。

*ジャグラBB - 印刷業のためのWebラーニングサイト:ジャグラBBとは?

え〜っと、色々とジャグラBBの設立の意味が書いてありますが、BBそのものの解説はないようです。残念。(´Д`)

BBってまさかBroadBandじゃないよなぁ…Business BroadcastingだったらJaGra Business Broadcastingとかでカッコイイ気がします。そんな感じでどうでしょうか>JaGraさん (^-^;


全然関係ないけど…中ゴシックBBBのBBBの意味ってなんなんだろう…( ・Д・)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、そんなジャグラBBさんですが、毎週印刷関係のニュースを動画で配信しているんですよ。結構頑張っています。えらい。

毎週配信している動画ニュースなのですが、10分くらいある時もあって、まぁなかなか忙しい印刷ビジネスパーソンはできるだけチェックする時間が短い方が良い、ということがあるでしょう。


そんなあなた!

10分のニュースを7分強で見る方法を教えちゃいます!

3分も節約できちゃうスゴ技です。書き方が情報商材みたいだな(笑)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


↓の画像は再生時の画面ですが(Windows Media Player 11がインストールされている状態)、動画が再生されているエリアで右クリックをします。

JaGraBB早送り

そしておもむろに「再生速度」→「速く」を選択します。


これで1.4倍速で再生されます。以上。(´∀`)


Windows Media Playerは1.4倍速で再生してもテープの早送りみたいに音程が高くならないようになっていますので(ある程度は)、1.4倍速でも結構聞きやすいですよ。

これでバラエティ番組みたいにテロップが出たら5倍速でも見れると思いますが。(笑)(5倍速の再生もできる)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


この技は放送が長時間になればなるほど効いてくる技です。何も動画だけではなくPodcastを高速に短時間で聞きたいときにもWindows Media Playerを使うと便利です。

分かりやすい例で説明すると、放送時間が長いと評判の日経ビジネスPodcast(笑)は大体60分くらいの放送ですが、それが1.4倍速で聞くと、なんと43分に。17分も節約できてしまいます。

これはかなり効いてきますよ。3回分で1回分くらいの時間が節約できてしまうわけですからね。(ただ、日経ビジネスPodcastの佐藤編集長と薬師神様のやりとりが楽しみづらくはなる大きな弊害もあります(汗))

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索