Twitter関連の記事一覧



楽天の電子書籍koboの新刊・セール情報を発信している「Koboでいいのだ。」というサイトがあります。

20141221-コボでいいのだTwitterアカウントをフォローしたら…-02

画像出典:Koboでいいのだ。


こちらのサイトではTwitterアカウントも開設しています。


私は重度の電子書籍ユーザーではありませんが、少なくともKindleよりはKoboで購入しているので、Twitterアカウントをフォローしてみました。

Twitterは他のアカウントをフォローすると、フォローしたアカウントに基づいたオススメ情報を送ってくるのですが、その内容がちょっと酷かった(笑)ので紹介します。

そのメールがこちら。

記事の続きを読む




20141024-アドビフォーラムの書き込みをツイート-01


アイコンは変えるかもしれんけど。

ということで、10日前くらいに @adobe_forums_dtp というTwitterアカウントを作りました。動いています。

DTP関係者なら迷わずフォローしたまえ。


●@adobe_forums_dtpとは

どういうアカウントかというと、まずはアドビシステムズとは無関係のTwitterアカウント、つまり勝手アカウントなのでご理解を。

ツイート(つぶやく)内容は、アドビフォーラム(Adobe Forum) でIllustrator・Photoshop・InDesign・Acrobatカテゴリーの新規書き込みのタイトルと書き込みの先頭数十文字と書き込みへのリンクです。


こんな感じのツイートをします。


記事の続きを読む



ディズニーアニメ映画の「アナと雪の女王」は興行収入が200億円を超えたそうで、もう公開から3ヵ月経ったのですね。実は私も最近ようやく見に行きました。3D版。

 米ディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の快進撃が続いている。週末の観客動員数は公開から3カ月近くたっても衰えず、興行収入は200億円を突破。「千と千尋の神隠し」「タイタニック」に次ぐ歴代3位にまで浮上した。
劇場席巻「アナと雪の女王」 主題歌もヒット 快進撃の理由は? (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)


そんな人気のアナと雪の女王ですが、Twitterでおもしろいツイートを見かけたので紹介。


アナ(ANA)の反対がJALというのはわかると思うが、このツイートのリプライで「女王」の反対は「王様では?」という冷静なツッコミが寄せられているが、それは無粋ってものだ。

記事の続きを読む



というわけでTwitterというソーシャルメディアに参加して7年が経過しました。…というのは実は1ヵ月前のことで、Twitterからお祝いのメールが届いていたのでした。5月4日が7年目の日でした。

20140608-Twitter-7年目…と1ヵ月-01

Happy Twitterversary!

You just turned 7.

Let everyone know that it's your Twitterversary.

Tweet!

それにしても日本語でのお知らせがあるのだから、日本語でメッセージを送った方が良いと思うのですが、そこまで手が回らないのでしょうか?

昨年はこのようなメールはなかったから、今年からの取り組みだと思います。こういう記念日メールは普段何気なく使っているソーシャルメディアに対してソーシャルメディア自体を気に掛けてもらえるので、いい取り組みだと思います。


というわけでせっかくなのでTwitterについて最近試したこと、思っていることを書いてみました。

記事の続きを読む



Twitterでゴキブリ退治用スプレー「ゴキジェット」の素晴らしい改造のツイートが流れてきたので紹介します。

改造と言っても難しくありません。画像を見て頂ければわかります。

20140530-ゴキジェット改-01


初出時掲載していたツイートは他人のツイートをコピーしていたいわゆる「パクツイ」でした。現在は正しいツイートに修正しています(念のため2012年中のツイートを検索して初出を調べました)。@mif-4cさん、ご指摘ありがとうございました。


記事の続きを読む



TwitterにはTwitter Cardsという機能があり、アドレスをツイートに含めるだけで、ツイートに画像を表示させたり動画を表示させたりできる機能があります。


以下の私のツイート(https://twitter.com/jdash2000/status/471090078886801409)はツイート中に画像のリンクはありませんが、ウェブページへのリンクがあるだけでツイートの中に非常に大きな画像が表示されています。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-01


よく参考にさせてもらっている「Web担当者Forum」のTwitterでのツイート(https://twitter.com/webtanforum/status/471457718515924992)はどうかというと、こんな感じで、表示されている画像は非常に小さいです。インパクトが少ないですね。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-02


なぜ違いが出てしまうのでしょうか?

記事の続きを読む



TwitterのDiscovery(見つける)機能で見かけたツイート。

広島の平和記念公園の案内板らしいのですが、フォントの選択が間違いすぎている気がします…。どうしてこうなった。

20140524-広島平和記念公園の案内板フォント-01


ずいぶんおどおどろしい感じになっていますね…。

ただ、これは古い印(ハンコ)のフォントか何かだと思うので少し調べてみました。

記事の続きを読む



Twitterのリツイートで流れてきたピザの切り方がおもしろかったので紹介します。

20140517-ピザの分け方-Pizza-Hacks-01


  • FOR SMALL GROUPS(少人数のグループ):よくある放射状のピザの切り方
  • FOR PARTIES(パーティー・大人数):縦横に切るピザの切り方
  • JUST FOR YOU(自分用):らせん状に一本に切る
記事の続きを読む



ということで、アイドルマスターのキャラクターの高槻やよいの声優をされている仁後真耶子さんが結婚されることをブログで公開されましたと聞いてブログを見てみました。

この度、私仁後真耶子は入籍致しましたので、ここに報告させて頂きます。

これからも、より一層頑張りますので、みなさん、どうぞ暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

ご報告です。 :: ♪ maya Rhythm ♪|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

って入籍じゃないの…。


結婚と微妙に違うような…。

婚姻にはさまざまな様式がありますが、日本では戸籍への届け出を義務づける「届出婚」を採用しています。民法でも「婚姻は、戸籍法の定めるところによりこれを届け出ることによって、その効力を生ずる」と定めています。
「結婚」を「入籍した」というのは間違い? [入籍・婚姻届] All About
さて、戸籍には筆頭者とその配偶者、筆頭者と氏が同じ未婚の子が記載されることになっています。ですから、子は結婚する(婚姻届を出す)ことによって親の戸籍から抜けて、新しい戸籍を作ることになります。つまり、どちらか一方の戸籍にどちらか一方が入るわけではありません。ですから、結婚することを入籍すると言うのは、正しくないということができます。
「結婚」を「入籍した」というのは間違い? [入籍・婚姻届] All About

大半の方は細かいことはいいんだよ!って感じでしょうが、直近で結婚だの入籍だのを控えている身としては、言葉が気になります(笑)。現実的には同じものだとして問題ないようですけど。


高槻やよいとはどんなキャラ?ってのは、公式ページを見て欲しいので、キャラクターの姿を紹介しますので、画像の出典元を確認頂ければ幸いです。「健気でいつも一生懸命!家族想いの元気な少女」(公式ページより)です。

image

画像出典:アイドルマスター ワンフォーオール(バンダイナムコゲームス)


さて、この仁後真耶子さんの結婚に対して、ネットの反応が凄いなと思ったのが、このブログの記事を書こうと思ったキッカケ。それがTwitterでの反応を見た時。

記事の続きを読む



20140203-大日本印刷応援歌-バーニングDNP-01

画像出典:DNP大日本印刷応援歌【バーニングDNP】(YouTube)


TwitterのRTで「大日本印刷(DNP)の応援歌がヤバイ」とか流れてきて、YouTubeで聞いたら腹筋崩壊な歌だった。

歌が松崎しげるさんということで「熱い曲」は確定過ぎるので嫌な予感がしますが、歌詞はこんな感じ。

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索