Web関連の記事一覧



Web制作者の中でSimilarWebはアクセス数やユーザーがどこから来てどこに移動したのかといった情報がかなり正確に分かってしまうアクセス解析のウェブサービスです。競合分析で使いたいサービスですね。

このブログでも以前「【Web制作】Zenbackからのアクセス数が急激に減少。原因を調査してみたら…」というエントリーで使用しました。


Similarwebは、どのくらいの精度があるのか見てみたいと思います。実際のアクセスログ(googleアナリティクス)とSimilarwebを比較してみました。Similarwebは、どうやってアクセス数を推測しているのか気になるところでもあります。結論からいうと精度の高さに驚きました。

他人のサイトのアクセス数が分かっちゃう恐ろしいサービス Similarweb - ふりむけばコウホウ


そんな結構正確といわれるSimilarWebですが、アクセス解析のソースが何か気になりますよね?

なんでアクセス数やユーザーの移動がわかるのか、と。

20140828-SimilarWebのソースは何-01

画像出典:Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb(Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb)


サイボウズの秋元さんのブログを読むとその答え(の一部)が分かります。

記事の続きを読む




TwitterにはTwitter Cardsという機能があり、アドレスをツイートに含めるだけで、ツイートに画像を表示させたり動画を表示させたりできる機能があります。


以下の私のツイート(https://twitter.com/jdash2000/status/471090078886801409)はツイート中に画像のリンクはありませんが、ウェブページへのリンクがあるだけでツイートの中に非常に大きな画像が表示されています。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-01


よく参考にさせてもらっている「Web担当者Forum」のTwitterでのツイート(https://twitter.com/webtanforum/status/471457718515924992)はどうかというと、こんな感じで、表示されている画像は非常に小さいです。インパクトが少ないですね。

20140530-Twitter-Cards-Summary-large-image-02


なぜ違いが出てしまうのでしょうか?

記事の続きを読む



RSSリーダーのGoogle Readerが終了して早10ヶ月が経ちました。時が流れるのは早いですね。

2011年秋に始まった Google の「大掃除」はまだまだ続きます。今回クビになったのは、Google も「熱心な利用者がいる」と認めるRSSリーダー Google Reader を含む8種のサービスや製品。Google Reader は7月1日をもって停止する予定です。
Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese


私はGoogle Readerではなく、livedoor ReaderでずっとRSSを読んできましたが、最近Googleのサービスを使っていて、ライトなRSSリーダー使いはこれでもいいのかなと思える現象を見ました。


それはGoogle Now。iPhoneだと「Google」というアプリで、Androidだと「Google検索」というアプリです。

20140425-Google-Reader終了とGoogle-Now-02

画像出典:Google検索(Google Play)

記事の続きを読む



NHKニュースのページははてなブックマークやTwitterでたまに紹介されるので、見ることが多いですが、今日スマートフォンで見ていたらおもしろい機能が付いていたのに気がついたので紹介します。


機能としては、文字のサイズを変更することで、通常のウェブページのデザインと、スマートフォン用のデザインが変わるレスポンシブwebデザインになっていたということ。文字サイズを変更するだけでデザインが変わるので、PC版とスマートフォン版の切り替えが簡単でナイスだと思います。

もしかしてこれって結構前からあったのかな?


●PCのブラウザーでNHKニュースを開く

まずPCでNHKニュースのページを開くとこんな感じです。

このページにも右上に文字サイズを変更するボタンがありますが、これをクリックしてもニュース本文部分の文字の大きさが変わるだけで、特に大きなデザイン変更はありません。

20140323-NHK-レスポンシブwebデザイン-01

以下全ての画像出典:中国 大気汚染企業に懲罰税導入へ(NHKニュース)



記事の続きを読む



20131221-日本のCMSシェア-00


Twitterを見ていたら、「#wcan」というハッシュタグが見えて、何となく見ていたらこんなツイートがあった。(WCANはWeb Creators Association Nagoyaの略で名古屋を中心としたエリアでWEB 制作に携わっている人、WEBに興味のある人のグループのこと)



MovableTypeの方でも有名な長谷川さんのツイートですが、ハッシュタグの前後の流れからCMSのシェア率の話らしい。
どんな感じだったのだろうかと、見てみるとかなり驚いた。

CMSの日本のシェアはこんな感じになっている。
記事の続きを読む



はてなブックマークで流れてきたスライドで「IllustratorでWebデザイン!」みたいなものがあったので、疑問を投げかけてみたい。

流れてきたのはこちらのスライド。(別にこのスライドを批判するものではありません。内容は良いです。)



このスライドで次のスライドがよくわからない…。

『「書き出し」メニューから、アートボードをPNG書き出し!』
20130826-IllustratorでWeb制作-01

確かAdobeの中の人に「アートボードからPNG書き出す良い方法はないでしょうか?」と聞いたときにも、同じ手順の話が返ってきました。

このメニューの「ファイル」→「書き出し」→「PNG」という操作自体は何の疑問もないのですが、正直、こうやって書き出したデータをそのまま納品データ(最終データ)として使っているのでしょうか?


記事の続きを読む



20130213-Windows8-スタート画面にピン留めする-00

みなさん、Windows 8使っていますか?
私は発売記念のダウンロード版で安く購入しました。32bit版。


結構快適に動いていますし、新しいスタート画面も、スマートフォンやタブレット端末に慣れている方なら、すぐに慣れるかと思います。マウスだとちょっと違和感を感じるのかもしれませんが、私はペンタブレットを使っているので…。


さて、そのWindows 8の新しいスタート画面にウェブサイトのブックマークをタイルとして置けることをご存じでしたか?
これはピン留めという機能で実はInternet Explorer 9からの機能です。

スタート画面のタイルとして置かれると、まるでアプリのような感じです。
登録したウェブサイトへアクセスしやすくなるので、ウェブサイトへ繰り返し来てもらうために設定しておくことをお薦めします。


このピン留めしたサイトですが、Microsoftが言うにはなんと15〜50%アクセス数が増加するそうですよ!(Windows 7+Internet Explorer9+タスクバーへピン留め)
Developers can utilize pinned sites to better connect their site with their users and promote their site’s brand directly in the Windows start screen. We found that sites that used this feature with IE9 on Windows 7 see anywhere from a 15 percent to 50 percent increase in site visits.
Pinned Sites in Windows 8 - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs


今回はWindows 8のスタート画面へのピン留めに大切な設定で最小限必要なものだけ紹介します。
ものすごく簡単です!


記事の続きを読む



いつもナイスなブログ記事を書いている奥 敦雄さんですが、記事の中で「ああ、本当にそうだわぁ」と思ったものがあったので言及してみます。

そのブログ記事は以下のもの。

ほとんどの会社で(僕の感覚だと7割くらい)、ホームページを立ち上げるまでに力を入れ過ぎてしまい、立ち上げてからの管理がおろそかになってしまっています。自分達でGoogleAnalyticsを解析しているというケースは少なく、その存在すら忘れられていることもあります。
ホームページは泥縄式でいい? - 印刷業界コンサルタント 奥 敦雄(おく あつお)のブログ

記事の続きを読む



mixiの設定変更のところを見ていて。

mixiフォーム
*[mixi] 基本設定


へぇ。パスワードを入力し始めても「(新しいパスワード)」などの文字は消えないんだ。面白いね。


dl・dd・dtタグでフォームの意味を定義しているのね。
HTMLのタグとして意味が合っていて大変よろしいのじゃないかしら。


ただ、パスワードの文字が10文字を超えると文字が重なってしまって何か気持ち悪いけど…
記事の続きを読む



会社では色々なメールマガジンスタンドを利用してメールマガジンを配信しているのですが、そのなかにmelma!っていうメールマガジンスタンドがあります。

まぐまぐに次ぐ利用者数なんじゃないかな。たぶん。


で、melma!のサイトのトップページを見ていたら気になる数字が(笑)。
↓「現在登録されているメルマガ」これ。

melma!メールマガジンスタンド
*メルマガならメルマ!無料でメールマガジン購読・発行

65536ってw

いかにも2の16乗w

おかしいだろ。プログラマーはmelma!が65536誌以上メルマガ出していないと思ったのかしら…。謎…。


クライアントへの事前のチェックが大事だねッ☆≡
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索