iPhone関連の記事一覧



20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!

記事の続きを読む




20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-00
画像出典:iPhone 5s(アップル)


iPhone 5s/5cの料金などが大いに話題になっていますが、現iPhone 4sユーザーが機種変更をしようと考えた時に、iPhone 5s/5cの通信料金表を見て思ったことを書いてみます。

●現在使っているのはiPhone 4S

今、私が使っているのはソフトバンクのiPhone 4S。
つまりLTEがない、3G時代のiPhoneということになります。
この料金コースは基本料金980円+インターネット接続料金315円+パケット代4,410円の5,705円となります。
ここに通話料やコンテンツ料金などが加算されていくわけです。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-01
画像出典:SoftBank 3G | 料金・割引(ソフトバンクモバイル)
記事の続きを読む



20130709-倍速アイドルマスターモバイルi-00

みなさん、アイドルマスターモバイルiをやっていますか?(iPhoneアプリです)
私は、ぼちぼちやっています。もうすぐファンの数が100万人で7000位くらい。


さて、そんなアイドルマスターモバイルiですが、いきなり倍速動作になったので手順を紹介します。
まずは倍速になっている動画をご覧下さい。


記事の続きを読む



20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-01

出典:iPhone 5 | au


iPhone 5Sが夏に出るのではないかという噂もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
iPhone 5Sが出たら、iPhone 4Sから機種変更しようかなと思っています。


さて、機種変更にあたって、現在SoftbankのiPhoneで、Softbankのまま機種変更するか、auへMNPするか、少し悩んでいます。

というのも、会社の付近はSoftbankの回線ではパケットが全然落ちてこなくて、昼休みにモバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)をやろうとしても、快適にできなかったりするからです。なのでdocomo回線経由でやったりしていますけど…(´д`;)ナンデヤネン…
まぁゲームだけでなく、全般的に通信環境が快適ではありません。


なのでMNPでau回線にしたら改善するかな!(*^-^*)…と。
以前から新潟東北圏はauが強いって言いますし!


ところで、iPhone 5なのですが、LTEが使えて高速通信ができることがやはり特徴のひとつです。
高速通信で快適にiPhoneを使いたいものです(テザリングもいいなぁ…)。

大手通信3社(docomo・au・SoftBank)はLTE通信を展開していますが、auのLTEのエリアについて3月15日にお知らせがありました。

モバイルデータ通信サービス「au 4G LTE」を提供するにあたり、上記において「4G LTE (iPhone 5含む) 対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などと記載しましたが、実際には、iPhone 5は対応機種に含まれておりませんでした。 iPhone 5の「4G LTE対応サービスエリア」につきましては、下記URLでご確認いただきますようお願い致します。

・http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/index.html(新規ウインドウ)
「総合カタログ」「法人向け総合カタログ」「ホームページ」誤記に関するお詫び| トピックス | KDDI株式会社


まぁ、でも、そんなに詐称してないでしょう、ということで新潟エリアのLTEを確認したら悲しい結果になったのでお知らせします。

記事の続きを読む




20121219-iPod-touch-5th-iPhone-4S-スピーカー音質-00

というわけで我が家に第5世代のiPod touchがやってきました。
32GBのブラック。型番はMD723J/Aです。


って一体何台デジタルガジェットがあるんだ、この家は…(笑)。


写真の左は私が今も使っているiPhone 4Sですが、いやー軽いね、iPod touch。
iPhone 4SはiPhoneシリーズで最も重い140g。
第5世代iPod touchは88gです。

重さで62%程度。


そんなすばらしい第5世代iPod touchがやってきたので、iPhone 4Sとスピーカー音質を比べてみようと思います。


記事の続きを読む



ほとんどネタの様なものですが、docomoのGalaxy Note 兇発売になるので、画面サイズのご参考まで。


それでは早速見てみましょう。
左からSoftBank iPhone 4S・docomo Galaxy Note・Google Nexus 7・ASUS TF201です。

20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-01

ディスプレイのサイズは、対角で3.5インチ・5.3インチ・7インチ・10.1インチです。

こういうラインナップでどこかが出しても良いくらいのキレイな並びのように思えますね。


こうやってみるとiPhone 4SとGalaxy Noteって結構大きな差がありますよね。
片手だと無理矢理持たなければいけないiPad miniよりGalaxy Noteは画面サイズも小さいですが、かなり持ちやすいです。このサイズが限界かな。


iPhone 4SとGalaxy Noteだけ並べて撮影してみました。
20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-02

こうやってみると、Galaxy Noteは上下の縁の部分が少なめなので、iPhone 4Sはホームボタンと上のスピーカー部分を詰めればもう少し大きなディスプレイになるのではないか?って感じなくもないです。


記事の続きを読む



先日の新潟県知事選挙の時なのですが、地域のコミュニティセンターの駐車場にコスモスが咲いていました。

なんとはなく、iPhone 4Sで撮影したのですが、放置していて、さっきPCにコピーした画像をAdobe Bridgeで何となく見ていたら(個人的には)異常にキレイに撮れていたので、2点ですがブログにアップしておきます。


リンクしてある画像は長辺1600ピクセルですが、これでもiPhone 4Sで撮影した元画像からは縮小してあります。トリミングだけはPhotoshopでやっています。


20121107-iPhone4Sで撮影したコスモス-01
どっちかというと右の植物にピントが合っている感じなのが残念ですが、コスモスと2つ並んで伸びているところが撮影できて良かったです。
少し色が飛んでしまっているのと、下の方が背景の植物でざわざわしている点が残念。
もっと仰ぎ見るように撮影すれば良かった。


記事の続きを読む



20120925-iTunes-Google-Play-Books-00


なんかTwitterのタイムラインを見ていたら、
とか「なにそれ、Google PlayなのにiOSなの? イミフ(笑)」と思っていたのだが、HootSuiteの違うタブでも、Google Play Booksの話が出ていたので検索してみた。


あったあった。
20120925-iTunes-Google-Play-Books-01

お、バージョンも既に1.4なんですね。
早速ダウンロード!

記事の続きを読む



20120813-iPhoneからGoogle+へ共有ブックマークレット-00

Google+使っていますか?


まだまだGoogle+人口も少ないのでウェブで「Google+へ投稿」とか「Google+で共有」みたいなボタンがないページもたくさんあります。残念ですが。


そこで以前ウェブページをどこからでも共有できるように「Twitter・Facebook・Google+・Evernoteでシェア・共有・保存するブックマークレットをまとめて紹介」という記事を書いたのですが、ここで紹介しているGoogle+へ共有するブックマークレットがPCでは動作するのですが、iPhoneでは動かないことがわかりました。


すみません。


なので、Google公式情報を元にiPhone用のブックマークレットを作ったので紹介します。


記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索