iTunes関連の記事一覧



20140923-ATOK_for_iOSのPassport対応-01

画像出典:ATOK for iOS(JUSTSYSTEM


●ついに…ついに!ATOK for iOS発売!

ついにiPhoneにもATOKが来ましたよ!

価格は1,500円! 正直、高っ!《 購入とダウンロードはこちら

これでiOS標準のIM(名前は知らないけど…ことえり?)の役に立たない単漢字変換からおさらばだぜ!

(というか単漢字変換という概念がない気がするが…)



●ATOK Passport対象にならないの?

それでやはり気になるのはATOK Passport対象になるかどうか、ということ。

ATOK Passportは税抜き286円/月で最新のATOKが使えるというサブスクリプション型サービスです。

記事の続きを読む




さっきブログの記事(iBookstoreで日本の電子書籍の販売が始まっていたのでiTunesで確認してみた)を書いていて気がついたのですが、

20120306-iBookStore日本語版-00
iBooksアプリのストア(書店)はiBooks Storeではなく、iBookstoreです。

1語で、storeのsは小文字。



20120306-iBookStore日本語版-09

iTunesのストアはiTunes Storeと、2語でStoreのsは大文字。
なぜなんでしょうかね?
記事の続きを読む



20120306-iBookStore日本語版-00

みなさん、iBooksアプリ使っていますか?
私は全然使っていません。対応の書籍がないので…。


とか思っていると、唐突にiBookstoreに日本語の電子書籍がやってきたようです(笑)。
なにかイベントとか発表とかはありましたっけ?



というわけでiTunesで日本語の電子書籍が出てくるか確認してみました。
パソコンのアプリのこれ。
20120306-iBookStore日本語版-09

記事の続きを読む



20130123-iTunesでネットラジオのリストを作る-00

みなさん、iTunesを使っていますか?

iPhone・iPad・iPod touch使いなら使わざるを得ないアプリですが(最近は違うか)、iTunesにはネットラジオを聞く機能が結構前から付いています。


それで、このiTunesのネットラジオの機能なのですが、ブックマークの機能が無いので、ちょっと使いづらいです。

なので2004年に「iTuneでもネットラジオの「お気に入り」が作れるのね」なんてブログ記事を書いていました。

アクセス解析をすると、たまーにこのエントリーに来ている方がいらっしゃる様で、ありがとございます。
それで、今さっきブログ記事の内容を見たら、ずいぶんと淡泊な書き方で手順を紹介していました(汗)。

これで分かるのか?と思ったのと、もう以前の記事から8年も経っているし、iTunes 11にもなっているので、真面目に「ネットラジオの放送局(ストリーム)をブックマークする方法」を書いてみようかと。



一応2004年のブログ記事も役立っているようですけど…。

記事の続きを読む



20120925-iTunes-Google-Play-Books-00


なんかTwitterのタイムラインを見ていたら、
とか「なにそれ、Google PlayなのにiOSなの? イミフ(笑)」と思っていたのだが、HootSuiteの違うタブでも、Google Play Booksの話が出ていたので検索してみた。


あったあった。
20120925-iTunes-Google-Play-Books-01

お、バージョンも既に1.4なんですね。
早速ダウンロード!

記事の続きを読む



20110805-itunes-00


自宅ではWindows 7を使っています。(会社はWindows Vistaよ)

それで、会社ではMacも使うので、気分的にタスクバーはWindowsなのですが上の方に置いてあります。(普通に設定で上に設置できます)
そうすることで画面上部にランチャー(のように扱えるWindows 7のタスクバー)とメニューが来るので視線の移動が少なくなって実は便利…な気がします。



でもWindowsはタスクバーを上に持ってくることをあんまりマジメに考えていないみたいで、たまにウインドウがめり込んだりして大変…。

今回iTunesの最新版である「iTunes 10」が最大化するとウインドウが豪快にめり込んだので直し方を覚え書きとして書いておきます。
記事の続きを読む



iTunes9が公開されましたね−。
早速アップデートしてみましたー。


お、なんかちょっと軽快な動作になった? 気のせい?


って

20090913-itunes9-01

明らかにアスペクト比が違うだろw


実際はこんな感じ。
20090913-itunes9-02
ちょっと横長な感じのジャケットなんね。


Appleも縦横の長さが違うジャケットくらい対応をきちんとしたらどうなのか。


あーそうそう。iTunes9のカラーが気に入らない人は以下のページでiTunes8っぽくするやりかたを紹介しているよ〜。(あ、Macの人限定ね)

*テカついて若干浮いているデザインのiTunes 9を落ち着いたものにカスタマイズする | Macの手書き説明書
記事の続きを読む



なんか「Apple Software UpdateでSafari入れるなんて信じられない!! でもiTunesは使うので余計な更新が出てくるのはウザイ〜〜。」って方が結構いるみたいなので、Apple Software Updateの更新通知の一部を停止する方法の紹介。


えーっと、私の使っているPCではQuickTimeとSafariが入っているけど、iTunesが入っていないPCがあります。

iTunesは特に必要ないのでiTunesをApple Software Updateでインストールさせない方法をを例にとって紹介しますね。


記事の続きを読む



「ついコン」って知っていますか?

「ついコン」ってのは「Twitter Compilation Album」のことでTwitterをしている音楽スキーな方々が思いの丈をぶちまけたオリジナル曲満載の曲集なんですヨ。今は試聴ができる感じで4月7日に公開されるんですよ。


って僕が説明するより以下のページを見てくれたほうが分かりやすいと思うよ。(faviconないのね)

*ついコン 〜What are you doing?〜


僕は(試聴版を聴く限り)Disc2の「ether」がいいかな〜とか思っちゃいました。(^-^)


そんな「ついコン」ですが、iTunesに曲を入れてCDジャケット印刷したらこんな感じになるのかな〜って思って勝手に作ってみました。(正式なものはプロい人が作ってくれるんで)


ついコンなiTunes CDジャケット-1

ついコンなiTunes CDジャケット-2

というか台紙と右半分はiTunesで作ったんだけどね。曲データに対してtwitterのフェイスアイコンの画像を貼り付けて作りました。左側はIllustratorで適当に作った(笑)。


一応完成品は下のリンクから見てみてね。PDFです。

*Twitter Compilation Album 【Disc1】ジャケットイメージ
*Twitter Compilation Album 【Disc2】ジャケットイメージ


気に入らなかったらIllustrator CS以降でPDFを開いて直して下さい。(笑)

このCDジャケットはDisc1を作ったときの*@kiomushiさんが超ウケたので勢い余って作ってしまった。後悔はしていな…い…かも。(^-^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

それでは最後に、iTunesのCDジャケット印刷は知らない人もいるかもなので、方法を紹介しますね!

(1)とりあえずプレイリストを新規で作って、ジャケットに印刷したい曲を入れます。

(2)「ファイル」「印刷」を選択します。

ついコンなiTunes CDジャケット印刷-1


(3)「印刷」「CDジャケット」を選択し、「テーマ」「ホワイトモザイク」を選択します。

ついコンなiTunes CDジャケット印刷-2


(4)「OK」をクリックします。おわり。


ね、簡単でしょ?

そんじゃ〜また。
記事の続きを読む



まめことネコゼのどたばた会議のページを見ていて気がついたことが。

↓なんだこりゃ。

iTunesへPodcast登録

Oh!なんでSafariだけなんですか〜。LD関係者はMacOSXユーザーだけですか!? っていうかWindowsはどうしましたか〜。WindowsのFirefoxでクリックするとなぜか、XMLが表示されるだけだし。

<a>タグのhref(アドレス)は

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

とかになってんのね。ふーむ。これがFirefox君では反応しないわけね〜。


FeedBurner

ってFeedBurnerではフィードをiTunesのPodcast用に焼き直してくれる機能(スマート・キャスト)があるので、適当にFeedBurnerを弄りながら、どうやったらWindowsのブラウザでiTunesに一発で登録できるかを調べてみました。


そうしたら、PC用は

itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

だってさ。

そう、先頭を「itpc://」にするの。以上。


つまーり、Mac用は「pcast://」で、Windows用は「itpc://」で書けばいいわけで、あとは<a>のonclickのイベントあたりでJavaScriptにてOSによってリンクを振り分けてしまえば良いのではないかなと思ったわけで。


面倒なら

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Mac Safari用)
itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Windows用)

とか並べておけば良いんじゃないの?ってことでどうでしょうか。


#まぁFeedBurnerで焼けば?というのはナシの話で。
#もちろんiTunesがインストールされている環境下の話です。
記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索