mixi関連の記事一覧



20120622-mixi-つぶやき-取り消し-00

今回はmixiアプリのダイアログのUIがわかりづらいというお話です。


mixiにはTwitterのような機能でmixiボイスというものがあります。
このmixiボイスでつぶやきを削除しようと思ってiPhoneアプリで左下のゴミ箱のアイコンをタップしました。


みなさんは以下の画像を見てmixiボイスのつぶやきを削除するのはどちらかわかりますか?
20120622-mixi-つぶやき-取り消し-01


記事の続きを読む




20111112-social-media-00

友人の伝える情報、ソーシャルメディアから情報を得る時代が来るようになる、なんて話も聞くことも多いのですが、そういう話を聞くと「本当にそんなになるのかな…。そうなったら情報が偏ってしまうのではないだろうか…。」と思っていました。


でも、ふとHootSuite(Twitter・Facebookのウェブクライアント)のタブを見ていたら「友人の伝える情報、ソーシャルメディアだけから情報を得る時代が来る」気がしてきました。(ソーシャルメディアから得る情報というのは無作為に選んだフォロワーから送られてくる情報というわけではなく、興味のある人・サービスを自分の意志で選んだ場合の情報のことです。)



短く理由を挙げてみます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

あ、タイトルの画像「時代はソーシャル!」は先日のNSMC(様子は→「ストックとしてのブログを再評価:NSMC #8」)のライトニングトークで出た「時代はパーシャル!」が元です。



記事の続きを読む



少しダークな気分だったので日記でも書いてみます(ぇー(´д`;)

20110122-tel



昨日、日中に電話が掛かってきて何だろうと思って出たら保険屋さんだった(現在保険商品の取引はない)。
どうやら保険商品の話をしたそうだった。営業の電話ですね。久しぶりだったけど、とりあえず知らない人でもなかったんで保険の話を聞く日は決めたんだ。


その話の中で生年月日を聞かれた。
以前、違うことで生年月日を教えてあったはずなんだけど、まぁ用途が違うから情報は破棄したのか、単に要らないと思って破棄したのか、念のため聞いたのかはわからないけど用途が違うということで破棄していたならそれはそれで偉いなぁとか思ったり。


それで生年月日を聞かれたのは良いのですが、普通に次の話題に進んでしまって少し…というかかなり残念だったなぁと。私の生年月日は昭和51年1月21日ですが、昨日は誕生日。なんだ、誕生日だから電話を掛けてきたのではないのかとかも思ったけど、まぁ違うわけで、偶然にも誕生日に電話を掛けてきたのだから、ビジネスの話を進める前に「ああ…今日が誕生日だったんですか〜」くらいのことを言う余裕があった方が良かったかな。そんなに急いで話を進めなくても良かろうに…。(お忙しいのはわかるんですけど…)


結局その後は「現在加入の保険は何?」「保険会社は?」「保険料は?」とか『毎日そんなこと覚えて暮らしてない』ってことを矢継ぎ早に聞かれて少しうんざり…。そりゃぁ保険のプランとか考えるのに必要な情報なんだろうけどさ、業者じゃないんだからそんなの細かいところまではわからんよ…。

一般的な方は「現在加入の保険は何?」「保険会社は?」「保険料は?」って聞かれて即答できるんですかね。もしそうだとしたら勉強不足なのかもしれませんが「面倒だな」ってのが正直な感想。


この電話の方はとあるご縁で繋がった方なのだが(省略されました)。せっかくのご縁だからお話は聞いてそのときの流れで考えてはみます。現在の保険の資料も用意しなきゃな。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


まぁそんなことがお昼頃にあってちょっと気がそがれましたが、昨日は0時からたくさんの誕生日おめでとうというメッセージを頂きました。
去年は数人からで多くの人から誕生日のメッセージをもらっている人がウラヤマシイ…とか思っていましたがw今年は全然違いました。

Twitterのフォロワーの方々、mixiのマイミクの方々、facebookの友達の方々、たくさんのメッセージ本当にありがとうございました(´▽`) うれしいです!感謝!

20110122-fireworks

どーん。
記事の続きを読む



mixiの設定変更のところを見ていて。

mixiフォーム
*[mixi] 基本設定


へぇ。パスワードを入力し始めても「(新しいパスワード)」などの文字は消えないんだ。面白いね。


dl・dd・dtタグでフォームの意味を定義しているのね。
HTMLのタグとして意味が合っていて大変よろしいのじゃないかしら。


ただ、パスワードの文字が10文字を超えると文字が重なってしまって何か気持ち悪いけど…
記事の続きを読む



さて、先月Xbox360の日本国内の販売台数が100万台を超えました!という発表がありました。Xboxのページでも声優の中村繪里子さんと今井麻美さんが出ていたネット番組(メルファリアアネックス)の中で出ていた(と思われる)泉水さんが感謝の挨拶をしております。

さて、既にいろいろなメディアで取り上げていただいておりますが、このたび Xbox 360 の日本での販売台数がついに 100 万台に到達いたしました。発売当初から国内での 100 万台突破を最初の目標として掲げておりましたので、弊社スタッフ一同、この結果を大変うれしく思っております。これもひとえにユーザーの皆さん、そしてゲームメーカーや販売店などのパートナー各社のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
*Xbox.com | Xbox 360 ご愛顧感謝のご挨拶


泉水さん、Xbox部門の人ってわけじゃないのか、よく見ると。「ホーム & エンターテイメント事業本部長」なのね。


そんなわけでふとmixiのニュースを見てみると、ニュースの下にこんな表示が。

XBOX360ユーザー


mixiのXboxコミュニティには販売した100万台のユーザーの1/50が集結しているのね(笑)。(ここでは仮に100万人に販売したとする;そんなわけないけど)

これはすごい。

もちろんコミュニティに属する人すべてが購入しているとは限らないが、かなりの確率で購入していると言っても良いのではないでしょうか。いやーXboxの担当者だったらマーケティングするには良い場所だなぁとか思ったり。
記事の続きを読む



mixiのカレンダーみていたら「Σ(´д`;) 何コレ…一体どんなイベント?」ってのが。

「就職活動不安な方!一度、イタリア料理を食べに行こ」

mixiカレンダー
*[mixi] 2008年12月のカレンダー


よく見たらふたつのイベントが並んでいるだけだった…。(;´Д`)


新潟大学・大学院コミュニティの「就職活動不安な方!一度、【内定まで体験】しておきましょう!」

ジョジョの奇妙なコミュニティの「イタリア料理を食べに行こう in 福岡」
でした。


ジョジョの方は第4部のトニオの料理を再現って、すごいなぁ。おもしろそうだ。
もちろん食べた後のセリフは「ンまぁーいっ!」ですな(笑)。

記事の続きを読む



ついにMulti-bitsの手がmixiにまでも!(笑)

Multi-Bits

って、Illustrator10・Photoshop7の人はAdobe CreativeSuite 4がアップグレードできなくなるよーんってことなんだけど、まぁよく言われる今使っているPowerPCのMacが壊れると…っていう一種の脅しもIllustrator10もPhotoshop7も一応MacOSXで動作するからなぁ。MacOSXの移行ウィザードで他のMacOSXのMacへ移行しておけばしばらくは使えるだろ…。


というか個人的にはIllustrator10のEPS保存はMacOSXでやった方が安定した書き出しができるんで、MacOSXでむしろ使って欲しいアプリケーションなんだけどね。

MacOS9で使っている人はだまされたと思ってMacOSXで使ってみてね!意外といいから。

記事の続きを読む



モス・バーガーとかマクドナルドに行くと、たまに尋常じゃないくらいドライブスルーに車が並んでいるときがある。

↓まぁ撮影したときは2台でしたけど。普段は5台とか結構並んでいる。

ドライブスルー

で、ふと思ったんですよね。

車を降りて、店内で注文した方が早くもらえるんじゃね?( ・Д・)ナニシテンノ?

って。

確かに、店の中の様子と比べてみても、注文するマイクに行くまで何分か待たされるような状態だったら、そうした方が早いです。これは確実に。


しかーし!

だからといって車に乗っている人たちが単に「ドライブスルーで頼みたい!」って理由だけでドライブスルーを利用しているわけではないみたいです、というか複数名からの証言。


チャイルドシートが必要な小さな子供がいる

チャイルドシートから子供を下ろす

店内に子供を連れて行く
(あんまり泣かないようにあやしながら)

注文・会計

商品が出てくるまで店内で待つ
(あんまり泣かないようにあやしながら)

商品をもらって店を出る

また子供をチャイルドシートに座らせる


ということをしないといけないため、とっても大変だからだそうです。


まぁ、どっかの子供を車に残したまんまパチンコに行く親だったらチャイルドシートに子供を放っておけばいいのですが、普通は違うだろってなわけで、結構大変そうです。というか素直にチャイルドシートに座ってくれればいいのですが、さすが子供は素直に座ってくれないときもありますわな。(下ろすときもだけど)(Y氏の子供はウチの車に乗せたときは結構素直に乗ったけど)


子供がいないオレにはわからん視点だ。



ということをマイミクのmixi日記で知りました。

立場の違いで色々な考え方があるものですねぇ。( -д-)ウンウン

記事の続きを読む



*Firefox , FireFox , Fire Fox」の中でmixiのバナー広告でFirefoxをFire Foxと書いていたことを指摘しました&mixiの運営にも問い合わせをしました。

↓まぁこんな感じで間違っていたわけです。

mixiツールバー

復習になりますが、

○Firefox
×FireFox、Fire Fox


です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜  ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


その後mixiの運営から「直しましたので確認してください」というメールが来ました。

お、直したのか。意外と早いなと思って早速mixiにログイン。
確認するか〜と思ったら・・・


ぜんぜん表示されん(´Д⊂)


リロード(更新)20回位したけど出てこないので、だんだん頭にきました。というか、確認してくださいって書くなら画像のURL書いておけよ・・・とか思った。('A`|||)


「お気に入り」の中でしばらくリロードしていたらやっと出てきました。はぁ…。


↓というわけで直っていました。

mixi-firefox

よかったよかった。

がんばれFirefox。もっと一般人に知られているようになってくれ。
記事の続きを読む



みんなも間違えないようにね!

○Firefox

×FireFox・Fire Fox

mixiツールバー


とかいいつつ以前はFireFoxって書いていましたけど。(^-^;

一応*mixiへのお問い合わせから「Firefoxだぜ!」って書き込んでおきました。



このはなしは「*えむもじら」さんのところに書いてあったと思ったのですがうまく検索できませんでした。(´Д⊂)

記事の続きを読む



ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索